• ベストアンサー
  • 困ってます

ステンレスの錆に関して

ステンレス製の薬品庫を使用していますが、ステンレスが酸に弱いため内部が錆びてしまいます。 錆を防止する何か良い方法があれば、ご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

錆びないから「ステンレス」なんですが。 ステンレス以外の金属なら腐食して穴でも開いているでしょう。 ステンレスでも「もらい錆」で表面に錆が付着する事はありますが、内部までは進行していないでしょう。 薬品庫だそうですが、薬品が入っているボトルの外面に酸が付いていなければ、薬品庫に錆はでないと思いますが。 後は、薬品ボトルの下にプラスチックバットでも敷いて、直接触れないようにすれば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mp_321

塗装、表面処理も有効ですが、薬品の容器は鉄製の物は有りませんか? 鉄道の側、工場の近くでは鉄の粉、粉塵などで多くのステンレスが錆びる(もらい錆び)事が有りますので容器をガラス、樹脂製の物に変える事で減らすことは出来ると思います。 容器の変えることが難しい場合は直接置かない事で減らすことは出来るのでないかと思います。 付着した鉄分が酸化しないよう乾燥させることにより効果は上がると思います。 ステンレスを直訳すると錆びない鉄ですが条件によります。 現実的には錆びにくい鉄なもので・・・ 鉄の成分が含まれる薬品がある様であればこぼした後の処理はしっかりと除去してください。 薬品庫であれば薬品に対して有効な材質が使われてはいるのではないかと思いますが・・・

• 回答No.1
  • tpg0

単純に考えれば「塗装」です。 一般的なスチールは塗装またはメッキを施さないとたちどころに錆びてしまいます。 ステンレス・スチールは「錆びない鋼」のことですが、錆びてしまうなら表面をコーティングするしかないです。 クリアラッカーならステンレスの色合いを大きく損ねないので良いと思います。 メッキ処理は発注になるのでコスト高になります。