• ベストアンサー

公道にガラクタを置いて駐車禁止のバリケードにする

いつもお世話になっております。 このカテゴリーであってるのかどうか分かりませんが・・・ 妻の実家に面した道路についてです。 この道路は ・幅7メートル程度の一方通行道路(公道) ・家を挟んだ向かい側は民家ではなく、壁となっている ・駐車禁止道路 です。 この道路に面した1軒の家の車が毎日、自分の敷地をまたぐように車庫代わり駐車をしています。 法的にはNGだとは思いますが、生活の範囲内ってことで近所も暗黙の了解なのかどうか みんな黙認していたようです。 この家にとってその場所は、「駐車場」状態ですので、道路を挟んだ反対側に別の車に 路駐されると自分の車を停められない。 そこである日を境に道路を挟んだ反対側にどこから取ってきたのか分かりませんが、 サドルの無い自転車やらパンクした自転車、などなどガラクタ状態の自転車を置いて 他の人が路駐できないようにバリケードを作りだしました。 さらに「駐車禁止」の札を3箇所立てています。 こういう行為って許されるのでしょうか? 誰が車を駐車しても駐車違反になるのは分かりますが、 「自分の車を停めるからここは駐車禁止だ」と言っているような行為が納得できません。 妻の実家ですので私の家族もよく車で遊びに行くのですが・・・ (私も駐車違反なんですが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

「警察沙汰には・・・・・・・」という事でしたら、強制力がどの位あるのかは? ですが、道路管理者に連絡を入れると言うのは如何でしょうか。 国土交通大臣が管理する国道は建設省の各工事事務所、 県管理の国道及び県道は土木事務(業)所、市町村道は各市町村役場、 道路上を勝手に不法占拠(正式名かな?)しているので何とかして欲しい。とか 路上にガラクタを置いてバリケードを作っている状況を伝えて。 この通報時に誰々が置いたと個人名をチクッてしまうのも効果的かもね。

konchu_nu
質問者

お礼

御礼大変遅くなり申し訳ありません。 その後、ボロ自転車だけなくなりました。 後は札だけなんですが、ホント邪魔です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

管轄の警察署に排除するよう電話をしてください。 場所と車のナンバーを通知。 私も同じ迷惑をこうむった一人です、「車庫法」によって処理してもらえますよ。

konchu_nu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車庫法ですか。。。警察沙汰にはしたくないのが本音なんですよねー。 こちらも違法駐車ですし、要はみんなで気持ちよく違法駐車(!?)しましょう的な気分なんです。 本当に難しいですね。 程度の差はあれ、天下の公道にガラクタ置いて我がの車停めるために 他人の車をブロックするか!? との怒りが強くて・・・

関連するQ&A

  • 駐車禁止について

    駐車禁止区間にも関わらず自分の家の前だからと路駐をしている人がいるので警察に通報しました。警察官に今回は注意でそれでも駄目なら取り締まると言われました。納得できませんでしたが近所だしそれで良いと伝えました。でもまた路駐を始めた場合警察に通報しなくてはいけないのですか?違反車には青い紙で駐車禁止と前後に貼られていました。効力なんてないだろうし少し後悔しています。車の所有者は少しでも所有者の家の前で(家、歩道、車道)所有者以外の車が停車していると家の前に停めるなと凄い劔膜で注意してくるそうです。国道なのに私有地と思っていて警告くらい無視しそうな感じです。次は警察が対応してくれるのでしょうか?大体違反者に警告って・・・お金稼ぎに無駄に取り締まる癖に・・・って思ってしまいます。

  • 駐車禁止標示外の場所での駐車禁止キップ

    駐車禁止の標識が無い道路(道幅4メートル程)があります、 職場の近くで、前からたまに駐車しています、 いつも近隣の人の車も止まっている道路です。 先日、駐車違反の黄色い紙が貼られていました、 *放置駐車違反(駐車禁止場所等)  左側端に沿わない放置-->左側端から2.5mのところ* と、書かれています。 向きが反対に止めてあったせいでしょうか? (しかし、いつも、皆、反対向きに止まっています) 近くの場所では、頻繁に駐車違反の取り締まりが有り、 今回、車を止めてあった場所に警察も通りながら、 何年間も一度も取り締まった事が有りません。 (毎日、車庫代わりに止めている人からも確認はしたのですが…) 駐車禁止の標識も無いので、止めても大丈夫と思いこんでいました。 今後、向きを正して止めれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • 信じがたいところで駐車禁止切符切られてしまいました・・・。

    駐車違反をきられました・・・。とめていた場所は駐車禁止標識がなく、交差点から5m以上はなれており、車から反対側歩道まで4m以上ある場所です。消火栓などもありません。一方通行の道路ですが、車2台が余裕ですれ違える道路です。勿論進入禁止側からの駐車ではありません。これでも疑問が残るのですが、駐車していた車三分の二は会社の敷地内です。早朝4時半頃の4分間とステッカーには記載されています。ちょっと信じがたいことで、知り合いの運送会社の方に話したところ、最近は時期的に新人の警察官がやたら駐禁をきっているとの話を聞きました。新人警官でないにしても間違えってことはないのでしょうか???詳しい方いらっしゃいましたらご伝授下さい。宜しくお願いします。

  • 駐車禁止について

    駐車禁止についてですが、家の前(反対車線?)に路駐されているのですが、右折したいのにできません。 左折は出来ます。方面が全く逆になるので困ります。 警察の方には、何度も来て頂いているのですが、 どかして頂けないので困ります。 この場合、どうしたらどかせれるのでしょうか? 本当に困っています

  • 駐車禁止の定義がよくわかりません。

    家の横の道路に、よく止まっている車が有ります、この道路は駐車禁止の標識が有りますただ、この道路は行き止まりになっています、行き止まりから1.5メートル手前の位置に標識ありその真横に止めている車が駐車違反にならないと警察官に言われました、そこでここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止の事も言ったら月極駐車場は当てはまらないと言われました、駐車場だと思うのに、おまけに進行方向と逆向き駐車、これで駐車禁止にならないのが理解出来ません青空駐車以外違反にならないなんて何の為の標識なんでしょうね。結構町中です、ネットで調べても詳しく書いていないので分かりません、わかおる方教えて下さい。

  • 駐車禁止区域について教えて下さい

    マンションの駐車場出入口の向い側に常に路上駐車している車があります。 出入口が面している道路は乗用車3台が並べる程度の幅で中央線は引いて ありません。車を駐車場に出し入れする時直接ぶつかると言うわけでは ないのですが路上駐車車両を避けようとしたほかの車の為になかなか駐車場から 出られないこともあります。その駐車車両のせいでこちらのマンションギリギリに まで車が寄って来るので子供がはねられないかということも心配です。 駐車禁止の標識がないので駐車禁止区域ではないと思っていましたが、知人から 駐車場の出入口は駐車禁止区域になるから警察にレッカー移動してもらえば良い と言われました。駐車場の出入口の反対側も駐車禁止区域になるのでしょうか。

  • 駐車禁止

    道路に路駐で駐車禁止のシールを貼られました。 警察には行かず 2週間後に警察から15000円の振込み用紙が届きました。 そして振り込みました。 主人は出頭しなくていいなら減点されずに済むといいますが、お金を払って出頭しなかったらどうなりますか? 改正されてから出頭しなくて良いように思ったのですが・・

  • 駐車禁止のことで

    下にも質問したのですが続きでお尋ねしたいのです。 道路に路駐で駐車禁止のシールを貼られました。 警察には行かず 2週間後に警察から15000円の振込み用紙が届きました。 そして振り込みました。 ところで封筒には弁明通知書が入っていました。 これを出せばお金はらわなくて良かったのでしょうか? 運転者=持ち主=主人です。 赤ちゃん本舗前に10分程度の駐車で駐車禁止シール貼られました。 その間車内には誰も残っていませんでした。

  • 駐車禁止、通報しても駄目な場合

    簡単にかきます。 ウチの前の道路だけ駐禁の切符がやたらきられます。(原付も切られます) 両サイドに車を止めてもトラックが通れるくらい広い道路ですが、駐車禁止の場所なので、切符きられるのはしょうがないです。 ウチの周りは住宅街なので、365日路駐のバイク、車はたくさんありますが、ウチの前の道路以外切られません ついに頭にきたので、近所の車両を通報したのですが、切られてませんでした。 次の日も住所、車両も特定して通報したのですが、切られてませんでした。(もし駐車禁止にあたらない場所なら連絡をくれると約束までしたのに連絡もなしでした。) 今後みなさんならどうしますか? 我慢するのが一番なんですかねー・・・

  • 駐車禁止の路上に路駐させると違反?

    某店舗の警備員です。 当店には駐車場がないため、お車でお越しのお客様は近くのコインパーキングや駐車禁止の路上にお車を停めて来店されます。 その中には店側が店舗前の路上に置いた、駐車禁止を促すカラーコーンをよけて停めたり、コーンの横に停めるお客様もいれば、 「コーンをどけて。」 とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。 この場合私としては、駐車禁止なのに路駐を許可しているような気がするので、やんわりとお断りし他の場所に停めるよう促しています。 今のところ逆らったお客様はいらっしゃいませんが、万が一お客様に押し切られてカラーコーンをどけ、路駐をさせてしまったら、私は駐車違反の罰則を受けてしまうのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしければお答えください。お願いします。