• 締切済み

不眠症と物忘れが酷いです

11時に寝て必ず14時頃目が覚めてその後なかなか寝れない日々が続き、しかもさっきしたことなど行動や発言を簡単に忘れてしまいやすく、おおげさに言うようですが痴ほう症ではなかろうかと思うくらいです。 昔から天然なところはありましたが最近は忙しいのか思考能力の無さに苛立ちます! 50才の私がボケるには少し早い気がします。 何か解決法や対策があるでしょうか。

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

11時に寝て14時に目が覚めるって昼に寝ているのですか?昼寝3時間は長すぎます。 夜の11時に寝て夜中の2時に起きて寝付けない。さらに昼夜逆転が見られるなら、忘れやすいのと合わせて若年性アルツハイマー病の可能性が高いです。 50才なら、若年性アルツの発症例はいくらでもあります。 私の先輩が48で発症しました。20年以上病院で生きています。 解決法ではありませんが、病院で調べてもらうのが一番です。ただし、介護認定が面倒なため65才前はなかなか検査してくれる所がありません。 検査する方法として、2時に起きたら、パジャマのまま明るくなるまで散歩しませんか?病院に行ったら、そういう事が有ったと家族に話させましょう。医者は本人からの申告よりいくらか聞く耳を持つようです。 早く診断出来れば薬は有ります。 他に自分でやれる事として、2時に起きたら、冷蔵庫の中をあさりましょう。 或いは、玄関で靴をめがけてオシッコをしましょう。

ssw2007since
質問者

お礼

はい。

関連するQ&A

  • 物忘れが酷いです。

    物忘れが酷いです。 高校生ですが、この頃ついさっきの行動や言動 友達との約束の日時、などの記憶がごっそり無くなっていることが多いです。 友達にも「こないだも言ってたよ?」と言われたり自分自身でも少し怖いです。 原因と対策を教えて下さい。

  • もの忘れ

    もの忘れ対策になること、何でも構いませんのでお教えください。 今日、15時台にPCさわってまして、ラジオ番組表を見て16時20分から聞きたいラジオを発見しました。で、16時ごろラジオ聞かないと!と思ってPCを切って、なぜかTVをつけて。。。 ついさっきPCを触ってる途中で「あっ!」(--;)オモイダシタ。。。 これは一例ですが、最近もの忘れにおびえています。何かいい方法があれば教えてください。

  • 鬱と物忘れ

    鬱と物忘れ 高校生の頃に鬱を患い、10年以上通院しています。 ここ数年悩まされているのが『物忘れ』なのですが、子供の頃の事や、出会った人の事などはちゃんと覚えているのですが、ほんの数秒前に思いついた「やらなきゃいけないこと」や気の重たくなるような「考え事」をフッと浮かんでフッと消えるように忘れてしまうのです。 本当に時間が抜け落ち方かのように思い出せなくなり、とても気持ちが悪いです。 残るのは「それ」を考えていた時の感情や感覚だけ。ただそれはずっと残り、喉に何か詰まっているかのような気持ち悪さのためにずっと思い出そうとするのですが、思い出せません。 行動を過去に遡ったり、忘れようと別の行動をしてみても、ずっと思い出せずモヤモヤしたままなんです。 人に相談しても言われるのは以下のようなアドバイス。 「その都度メモしたら?」…メモでは追いつかない位思考が先に進んでしまうんです…連想ゲームのように考えだけがどんどん先に行ってしまいます…。 「思い出せないなら大した事じゃないんだから気にしなければ?」…そう思おうとしてもずっと付きまとうんです…。眠剤を飲んで無理にでも眠りにつくのが一番の納める方法なのですが、それでは一日を有効に使えなくなってしまいます。 いつから、自分がこうなってしまったのかはもう思い出せませんが、少なくとも鬱にかかる前はそうではなかった、と親は言います。 この厄介な物忘れのせいで、映画を観たり本を読む時にも異様に体力を使ってしまいます…。 そして大事なことも忘れてしまっているのでは…?という漠然とした不安を抱えて毎日を過ごしています。 これ、鬱の症状なのでしょうか? 抗鬱剤の副作用なのでしょうか? それとも、若年性痴呆症やその類のものなのでしょうか?

  • 父のボケについて

      わたしの父は来月51歳になります。 最近どうも物覚えが悪かったり、忘れっぽかったり、 少し判断力に欠けるのではないかと思われる行動が目立ちます。 仕事の疲れやストレスで多少思考力が低下することもあるでしょうが、 こういった些細なことからボケが始まるのではないかと思うのです。 日々の心掛けやちょっとした行動などでも構わないので、 なにかボケ改善法や物忘れ対策などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 母の物忘れについて

    62歳の母の事です。 母は、もともと記憶力が良いほうではないので、私が小さい頃から、よくど忘れする事が多かったのですが、 最近、その頻度だけでなく、度合いがひどくなり、それが気になるようになりました。 たとえば、 私自身が通販でよくサプリメントを買うのですが、その際に、関節痛が最近ひどいという母のため、母が欲しかっていた事もあり、自分の分と一緒にサプリを2種類買ってあげ、「1日○粒飲むみたいだよ、定期的に飲んで様子をみてみたら」というようなことをいい、手渡したのですが、 そのときは、まったく問題なく、食後かなとか、そんな話をしていたと思うのですが、 1週間ぐらいたったころ、「あのサプリ効いてるかんじする?」と尋ねてみたら、 「え?だって、また後で渡すって言って、取り上げてどこかにしまったでしょ、だから飲みたいと思ったけど、忙しそうだから悪いと思って、言い出せなかったんだけど」と、言われました。 よく、痴呆の際に、被害妄想があるといいますが、 このときの母の口調は、私に対して“あなたが盗った!”というかんじではなく、持って行かれたけど申し訳なくて言い出せなかった...という口調でした。 それで、「取り上げてないよ、渡したでしょ」と話したら、 「一度は渡されたけど、すぐにどこかしまったでしょ。あそこ(私が在庫用のサプリをしまっている高いところ)にしまってたと思うけど...」と申し訳なさそうにいうのです。 それで、私も、自分が忙しくて忘れたのか??と思ってしまい、その場所も含め、いろいろ探したのですが、なかなかサプリがでてこず、 最終的に、いつも母が家の中で持ち歩いている、身近なものを入れているバッグの中から、出てきました。その鞄を探す時、そこはもう何度も探したと、まるでぼけ老人扱いするなといわんばかりの怪訝な顔をされました。 出てきた瞬間は、2人で大笑いしましたが、すこし不安になりました。 それ以外にも、2日に1度程度は、なにかおかしな行動が気になりますし、あまりに頻繁になり、 私自身もついつい、「こないだ言ったでしょ!」と怒鳴ったりしてしまい、怒鳴った事に後悔し、怒鳴られて辛そうな母の顔を見るのも辛いです。 また、何かについて私がゆっくりと順序だてて説明をしても、 たとえば、PCに関して、母が尋ねてきた事に対して、ここがこういう風にまちがっているから、こうなってしまうんだよ...というような説明をしても、 何度も何度も途中で口を挟んで、最後まで聞かないうちに、 あああ、わかった!と言うものの、まったく分かってないので、 「とりあえず最後まで説明を聞いてて」とあらためて説明しても、 私の声だけ聞きながら、他の事を考えているのか(?)、 私が一言も発していないことに対して、母は、「〇〇でしょ、だからそれはやってるけど、できないのよ」といい、話を聞こうとしません。 さすがにたった10分程の間に、5回も6回も話しても同じことを繰り返すので、イライラしてきて、 「ちゃんと聞いてよ!」と怒鳴ってしまい、 そうなると母は、怯えるように、「もういい」というので、 そうなると私自身もすごく辛くなり、後悔も半端なく、困っています。 その他生活する上ではしっかりしているので、まだ、痴呆のレベルではないとは思いますが、 最近、心配になってきました。 母は病院に連れて行くレベルなのでしょうか? 私の空回り、心配しすぎでしょうか。 母の状態が悪くならないようにするため、生活上で気をつける事はありますか? なんでもいいので、いろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 天然ボケを治したいと思っています。31歳会社員(妻子有)です。おかしな

    天然ボケを治したいと思っています。31歳会社員(妻子有)です。おかしな質問ですみませんが、小さい頃から天然ボケがひどく困っています(ズレてる発言・行動、勘違いが多い)。小さい頃は、天然ボケでも良く言えば面白い奴(悪く言えば単に馬鹿にされてる)ということで、なんとなく切り抜けてきましたが、社会に出てそろそろ会社でも後輩が増えてきており、あまりおかしな発言が出来ない状況になってきました。馬鹿にされないようにと思い、ある資格をとったとしても、結局試験対策だけの勉強になってしまっているのか、肝心な時(有資格者ならわかるだろう的な質問)に答えが出なかったり、おかしな回答をして結局間違っていたりで、馬鹿にされてしまいます。それでも、自分なりにその他勉強をする努力はしているつもりですが、結局それの繰り返しです。知識・理解力が乏しいというか、応用が利かないというか・・・。無能な気がして沈んでしまう事も多々あります。また、会議の際にする質問事項も、私はここぞ!と思ってした質問も、周りにとってはそうでもなかったり、的の外れた質問をして「今、その質問する?」といった空気になったり。もともと、一つの事が気になると、没頭してしまい、視野が狭くなる悪い傾向があるのですが、「どうしてこんなにズレてるのか?」ということを悩みだすと他の事が滞ってしまい、悪循環です。同じような悩みの方で、こういう対策をして天然ボケを克服したという方はおられませんでしょうか?一人で考えてモヤモヤしてしまったので、思い切って投稿させて頂きました。ご返事お待ちしています。

  • 物忘れ 3秒で、忘れるらしい。

    50代女性です。 以前から、記憶力が悪くて、子供のころから、暗記物などは、大の苦手でした。 仕事をしている時、よく、さっきまで処理していた書類をなくしては、探し回ったものでした。 また、一度に電話を受けた時など、内容をまったく思い出せない時がありました。その頃は自分は忙しいから、忘れるんだと思っていました。 定年退職してゆっくりとした毎日を過ごしている現在、やっぱり物忘れのひどさに自分でも、驚いてしまいます。 例えば、 ガスの火などは、必ずと言っていいほど忘れるので、絶対にその場から離れないようにしています。 目の病気で毎日、目薬をささないといけないのですが、今日さしたのかどうか、記憶に自信がもてません。 部分入れ歯をしていますが、一旦はずして歯磨きをしている間に、入れ歯のことをすっかり忘れてしまいます。忘れないようにと、ハミガキコップの中に入れておいたことじたいを忘れて、あとで、流し台にころがっているのを発見したことも何度もあります。 外出する時に、いつもソックスを探し回ります。30足以上あるソックスが、一足も出てきません。 テレビを見ていて、トイレに立ったら、見ていた事を忘れて、別の部屋でパソコンを開いたりします。 最近、自分の名前の漢字の横線が3本なのか、4本なのか迷って、もともと正確に覚えていなかったことがわかりました。手が覚えているものの、きちんと頭で記憶していなかったのです。などなど、きりがないほど、あきれる毎日なのです。 予防策のために昔から、メモ魔で、その他アラームやカレンダーで、とりあえず生活に支障は無いように努力してはいますが、物をどこにしまったのかわからなくて、探しまわっている毎日です。 ちなみに、視神経の異常か脳が原因か調べる為、MRIをとりましたが、脳の異常はありませんでした。 街に心療内科の看板はいっぱいあがっていて、行ってみるべきかな、とは思うのですが、 物忘れ外来等に行ってみたとしても、解決のできるわけでは、無いような気がします。 何を質問したいのか、わけがわからなくなってしましましたが、 やっぱりこの物忘れは異常でしょうか?

  • 更年期障害ってなに?

    今年51歳になる母は数年前から 発言、行動、人間関係などが昔とは違い少し痴呆のような症状があります。私たち子供からしても変なのは目に見えて気づくことが多々あります。これはやはり更年期障害なのでしょうか? 教えてください!

  • ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。

    ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。 僕はいつも何かをやろうとする時に、どうしても失敗することや嫌な面ばかりをみてしまいます。それでは、いつまでたっても失敗することを恐れて失敗しないことだけを考えて行動するので、全然面白くなく、それに悩まされる日々が続いてしまいます。 なんとかして、この思考法をポジティブ思考に変える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽いうつ病を良くする生活と疲れのとり方について教えてください。

    軽いうつ病を良くする生活と疲れのとり方について教えてください。 私、現在 軽いうつ病で 実家療養している30の男です 日々の行動が。。 8時ごろ起床 食事後眠気をかんじ12時まで睡眠 その後、デパートなどに出かける。 帰宅後 18時食事 その後、また眠気を感じ20時起床 その後、軽いWalking して風呂、パソコン で23時ごろに一番活発感をかんじています。 午前中に活発に動くようにするには どうすればいいでしょうか? 午前に倦怠感やマイナス思考におちいって 眠り、またそれに罪悪感を感じるという 負のスパイラルになっているようなのですが それを打破するアドバイスをください。 また、疲れのとり方は、 運動後バナナをとるというのを聞いたことがあるのですが ほかにありますか?

専門家に質問してみよう