• 締切済み

不眠症と物忘れが酷いです

11時に寝て必ず14時頃目が覚めてその後なかなか寝れない日々が続き、しかもさっきしたことなど行動や発言を簡単に忘れてしまいやすく、おおげさに言うようですが痴ほう症ではなかろうかと思うくらいです。 昔から天然なところはありましたが最近は忙しいのか思考能力の無さに苛立ちます! 50才の私がボケるには少し早い気がします。 何か解決法や対策があるでしょうか。

みんなの回答

• organic33
回答No.1

11時に寝て14時に目が覚めるって昼に寝ているのですか?昼寝3時間は長すぎます。 夜の11時に寝て夜中の2時に起きて寝付けない。さらに昼夜逆転が見られるなら、忘れやすいのと合わせて若年性アルツハイマー病の可能性が高いです。 50才なら、若年性アルツの発症例はいくらでもあります。 私の先輩が48で発症しました。20年以上病院で生きています。 解決法ではありませんが、病院で調べてもらうのが一番です。ただし、介護認定が面倒なため65才前はなかなか検査してくれる所がありません。 検査する方法として、2時に起きたら、パジャマのまま明るくなるまで散歩しませんか?病院に行ったら、そういう事が有ったと家族に話させましょう。医者は本人からの申告よりいくらか聞く耳を持つようです。 早く診断出来れば薬は有ります。 他に自分でやれる事として、2時に起きたら、冷蔵庫の中をあさりましょう。 或いは、玄関で靴をめがけてオシッコをしましょう。

ssw2007since
質問者

お礼

はい。