• ベストアンサー

【教育原理】の七自由科の時期について

こんばんわ。教育原理の先生のノートを見直していると、 古代ローマと中世のできごとが、古代ローマの板書部分に 七自由科がありました。 七自由科は、中世の修道院学校の中等教育であってますか? それとも、七自由科は、古代ローマから中世にかけてできた学問ですか? 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84 ローマ時代の末期の5世紀後半から6世紀にかけて なんて書いてある http://en.wikipedia.org/wiki/Liberal_arts 英文だと In the 5th century AD, Martianus Capella defined the seven Liberal Arts as 5世紀と決めつけている ローマ法大全が 534年 < 6世紀成立 だけど 古代ローマのカテゴリーに入れられているから 古代ローマでの成立という解釈になるんだろうなぁ。

masato1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。