古いスキャナが使えません

このQ&Aのポイント
  • 古いスキャナを使うときの問題
  • パソコンの動作にも影響を与えている
  • スキャナを新しく購入する必要があるかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

古いスキャナが使えません

スキャナを久しぶりに繋ぎました。 きちんと起動できるし、スキャンもできるにはできるのですが、やたらと重いです。 白黒でとりこんだのですが、大きかったので縮小しようとしたらそれだけでしばらく固まり、そして「メモリが足りません」と言ってギブアップしました。 パソコンは中古で購入したもの(確か4年くらい前)。 動画の再生もおぼつきません。途中でくるくる読み込み中マークが何度も出て止まってしまいます。 (動画は見ないので問題なく使っていました) ただ、大量の写真は保管できています。 スキャナに至っては、12年前に購入したものです。 質問なのですが、これは、スキャナを新しく購入したら解決する問題でしょうか? それとも、パソコンがもうダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択すれば、プロセッサ(CPU)/メモリ/OSの種類などが表示されます。 そのスキャナは Windows 2000 の頃の物ですから、多分 Windows XP までしかドライバーはないのではないかと思います。 従って、新しい Windows 7 のマシンを買っても使えないと思います。 新しいスキャナを購入してもそのパソコンの性能では使えないと思います。 現象から考えるとメモリが不足していると思います。多分CPUの性能もそれほど高くはないと思われます。 もしそのパソコンでなんとかしたいなら、パソコンの裏か後ろに型番が書いてあると思いますので、その型番から仕様を調べ、メモリを増やせば使える可能性もあります。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 家電屋さんに言って尋ねたところ、やはり7では使えないと言うことでした。 パソコンも古くなってきていますし、やはり買い換えようかと思います。 メモリを増やすお金をかけるくらいなら、その方がいいかなと… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tosihiro
回答No.1

OSは何でしょう? メモリーはどれだけ積んでいますか ハードディスクの空きは? せめて機器の型番を書きましょう おそらく 中古で4年前のパソコン 性能不足です。 データー加工するだけの 性能がないのでしょう スキャナーの問題ではありません。 スキャナーで取り込み 何らかのソフトを利用していると思いますが 取り込みサイズを 初めから落として取り込んでください。 何とか取り込める可能性があります。 パソコンだけを買い換えても 今のパソコンはWindows7 12年前のスキャナー、ドライバーが無いかも知れません。 もし無ければ スキャナーも買い代えねばいけません 古いパソコン 大量の写真を保管しているみたいですが ハードディスクは突然故障し データーが全て無くなる可能性もありますよ 早い時期に 他のメディアにバックアップをおすすめします

momo_k_nozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCはXP、型式とメモリの搭載量はよく分かりません。 富士通製のデスクトップです。 スキャナはCanonのキャノスキャンN676UIN1240Uです。 写真については、バックアップとってあります。