• 締切済み

悩み中・・歯医者で紹介状を貰って・・アドバイスを!

dogchibiの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

歯科医療も最終的にはサービス業。決定権は患者にあると思います。 両方の先生方に迷惑にならないように。。。という配慮をされることはすばらしい気遣いですが、行き過ぎてもどうかと思います。 よくご自分の本心と対話して決めないと、あとあと悔いを残すことになります。 きっぱりと、でも心から申し訳なさそうに、直接先生方へ希望を伝えることです。 同じ学校の先輩後輩同士なら、患者側が考えるほど歯科医師同士で気まずくなることもないと思いますが。電話で気安く頼める間柄のようですからそう思います。 インプラントをしないのならA歯科にもどることが質問者様の希望にかなっていると思います。つまり、選択肢は1か3で、2は無し、ですよね。 私もインプラントの歯科と審美歯科と使い分けています。両方の先生にはその旨伝えてあります。この先生たちは先輩後輩ではなく、何も関係ない人たちなので医院名までは知らせていませんが、正直に自分の希望を伝えることが大事と思います。

ankoro_motiyo
質問者

補足

お気遣い頂き有難うございます。 医者(歯科医)という職業の人には、経験上、普通よりも配慮する傾向が強いのですが だからといって、自分がどうしたいのか、何を望むのかを置き去りにすることは馬鹿げて いますね。いったん決めた事を撤回する場合がある事も致し方ないと思いますので 正直に自分の気持ちをぶつけて相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者変えたほうが良いでしょうか?

    初診の電話の時に親知らずの抜歯で院長希望で予約したのに、説明してくれたのは若い女医でした。説明が丁寧だったから院長に会わなくても当日抜歯するときに会えば良いかなと思っていました。しかし後から質問が色々出てきて歯医者に電話しました。そしたら専門的な事になりますので、院長に代わりますと言われました。てっきり診療中ではないのかと思い色々質問しました。しかし何だか話していて噛み合わない、質問も一部は意味がわからないと言われました。あと今診療中だからと言われてすごい迷惑そうでした。電話切った後もぶっきらぼうな話し方に落ち込んでしまいました。初診の時に院長と直接話していれば違ったのかな?と思います。受付の電話の人も私が抜歯に対して不安があるようだから、抜歯している日は院長と話すだけにして、抜歯する日は改めて予約したほうが?と言われました。しかし働いているので休めないし、今回も1か月前に休みとって予約してあります。電話の件で何だか行きづらくなってしまいました。 私は心気症の症状があり、すごく神経質で心配性です。だから話をよく聞いてくれる先生、親知らずの抜歯なので口腔外科専門医でないと不安です。一応抜歯の前に質問あれば先生と話できるようなんですが。。 あと家からも遠いです。電車で30分以上はします。普段は家から歩いて数分の歯医者をかかりつけとしています。よく話聞いてくれる先生ですが、その先生は口腔外科専門医ではありません。しかしその歯医者で月に一度口腔外科専門医が大学からいらっしゃっるようで、親知らずの抜歯はその先生がするようです。しかし月に一度しかいないから抜歯後に何かあった時にすぐに聴けないのは不安があります。あとドライソケットになった時の対応として、掛かり付けの歯医者は再ソウハをする考えでガーゼをつめる対応はあまりしていないようです。それ聞いて掛かり付けの歯医者はやめようかなと思いました。しかしその大学病院からくる先生がどんな先生なのか気になるので、大学病院に予約しようかとも考えています。年も40代ぐらいです。 最初の抜歯予約している歯医者に行って先生と会ってみるか、大学病院か?どちらの病院が良いでしょうか?

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • 歯医者で抜いた歯のことでトラブルです

    昨年10月4日にA歯科医院(インプラントは行わない)で 虫歯になった永久歯(下の奥から2番目)を抜きました。 今年1月くらいに歯茎が固まるので、インプラントにしてもブリッジにしても その頃に診察に来てください・・との話でした。 先週金曜日、まだインプラントかブリッジか迷っていたので とりあえずインプラントを行っているB歯科医院に、インプラントの説明を聞きに行きました。 B歯科でレントゲンを撮ったら、A歯科で抜いた歯のかけらが残ったまま・・ 歯茎を縫って、抜糸したのが発覚しました。 B歯科で残存の歯を、手術で取ることになりました。 また3ヶ月経過後、インプラントかブリッジする計画です。 A歯科では、残存の歯を取る治療はしたくありません。 自分は、泣き寝入りしてますが・・A歯科に何か言いに行った所で どのような保障が受けられますか? 精神的苦痛という言葉をよく聞きますが、また歯茎を切って歯を抜くこと。 歯茎が固まるまで、また3ヶ月かかること(歯抜けの食事は不便です)が苦痛です。 ですが、自分は弁護士では無いし、A歯科に言いに行っても謝罪で終わり。が 歯医者の常識なのでしょうか?

  • 歯医者のかけもち

    今現在、A歯科に通っています。 おとといから実家に帰省していたら、歯が痛くなってしまい、 A歯科での予約は2週間後で、「急患も受け付けは無理」と言われたので、 明日実家の近くのB歯科に行って応急処置だけでもしてほしいのですが、 こういった場合、歯医者のかけもちとみなされて保健上何かまずいのでしょうか? B歯科には明日1回行くのみにとどめて、その後かけもちしようとは全く思っていないのですが。

  • こんな歯医者どう思いますか?

    六本木にある マンション(アパートかも)の一室を改装して病院にしたっぽい 受付は40代後半の女性、先生は院長(50代)のみ助手なし。この二人だけでやっている(夫婦) 歯科+矯正 非常に受付が狭い 少し汚い 衛生的な面で微妙 壁にはへんな花(偽物)が飾ってある トイレ付き なんとかウォーターがある ソファーと椅子があり3人はなんとか座れる 非常に狭い 私が通うか迷っている歯医者の情報箇条書きにしてみました。 ここで矯正やろうか迷っていますけどどうでしょうか? 腕は確かなようです。院長自ら色々と丁寧に説明してくれました。 逆に下手な助手のドクターとか女性スタッフとかいなくて100%院長に見てもらえるので そこは逆にメリットかなと思います。 この条件で何かお気づきの事があれば宜しくお願い致します。

  • 歯医者の技術・インプラントについて

    かかりつけの歯医者を探してます。 (1)親知らずを抜歯してもらいたい (2)痛みが伴うので逆の歯で噛んでいたら、そちらの方が痛んでしまったのを治療してほしい 以前、他院で見てもらった時、親知らずはまっすぐ生えていたので、普通の歯科医でも抜けると思います。 ただ、逆の歯は原因が不明です。炎症か膿か、噛みあわせかもわからないので・・・ そこで、お聞きしたいのですが歯医者の技術力ってのはどこで判断するのでしょうか? 日曜診療とかやっていて行こうかと思っていた歯医者がインプラント治療をやっていないとHPに書いてありました。インプラントってよく聞く言葉なので、その治療をやっていないのは技術力が低いのかなとも。よろしくお願いします。

  • 歯医者の受付スタッフの対応について

    初めて投稿します。 耳鼻科の先生に歯科へ行くよう勧められたので、初めて歯科へ行く事になり、時間を調べて向かったのですが… 扉を開いて入った時から、受付スタッフの対応が気になったので質問させていただきます。 まず、私がネットで調べた際に「診療時間14:30~」と書いてありました。 病院なのに随分早くからやっているのだな、助かるな!と、そのまま向かってしまった私も悪いのですが… 扉を開いてすぐ、受付スタッフが「どうしました?」と一言。 少々威圧的だったので、まさかと思い「まだ開いてませんか?」と質問した所、「夕方からですけど…え?予約は?」と言われました。 予約はしていなく、耳鼻科の先生に勧められたので来た事を伝えると「で?どうします?今日の夕方予約します?」と面倒くさそうに一言。 この時点でとても不愉快になり、予約をしようか迷っていたのですが、更に「予約してないから……ねぇ?」と笑われました。 怒りがこみ上げてきたので予約を断ると「そうですよね~笑」と更に笑われる始末。 帰ろうとすると「予約、してくださいね?」とニコリ。 もう二度と行きません。行きたくもありません。 自分もサービス業をしているので、対応の酷さに苛立ちがおさまりませんでした。 受付スタッフにまで対応の良さを求めない方が良いのでしょうか? 予約をせず行ってしまった私が悪いのでしょうか? 帰る際、病院の看板を見ましたが…やはり14:30~と書いてありました。 先生がいないのなら、そのような説明があっても良いと思うのですが… 今はまだ他の歯科を探す気にもなれません。 また、その歯科は私の家族も通っていますが、正直オススメできません。 半分はけ口になってしまいましたが、皆さんはこの歯科についてどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

  • どちらの歯医者か

    どちらに通うか迷っています。 ・歯医者A 家から20分 ベビーカーを置かせてもらえる 歯科衛生士の方が親切 医師があまり説明してくれず、 抜くなら説明すると言われた。 若い医師たち、院長がいない ・歯医者B 家から40,50分 知りあいが通っている 院長がいる 皆さまならどちらに通いますか? 小さい子どもがいるので、通いやすいAのままか、それとも遠いがBに一度行ってみるか迷っています。 歯医者Bだと初診料がかかってしまいます。 宜しくお願い致します。

  • どちらの歯医者が良いでしょうか

    以下の2軒しかないとしたらどちらの歯医者に行きますか? A歯科 テナントビル内にある。 一つの歯の治療に1ヶ月以上かかる。(次の予約が3週間以上先) 休診が土日+月に1、2回平日。 診療時間が6時まで。 仮歯が一週間ももたない。 噛み合わせが悪いと言われ、健康な歯を削られた。 B歯科 外観は大きな洋館、看板は小さく歯医者とはわかりにくい。 小児歯科に力を入れてる。 ホームページがある。 休診は日曜日と平日1日。 診療時間は7時まで。土曜日も午後まで診療がある。 虫歯の詰め物が一年以内にとれた。 A歯科は母が何年も通っていて、母は満足してるが話を聞いてたら仮歯や差し歯もとれやすいような気がする。 B歯科は会社の人から教えてもらい、他にも数人通ってる。 特別良い訳ではないが悪いとは思わないと言っている。 これだけの情報では選びにくいと思いますが、意見を下さい。 他にも聞いてみた方がいいことなどあれば教えて下さい。

  • 歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

    歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。