初めてBS・CSを受信した無料お試し視聴期間は?

このQ&Aのポイント
  • 初めてBS・CSを受信した無料お試し視聴期間について知りたいです。
  • プラズマテレビとブルーレイ・レコーダーを所持していますが、BS・CSアンテナの設置がなかったため、B-Casカードは未受信でした。
  • 最近、共同アンテナが設置されたマンションに引っ越したので、テレビとブルーレイ・レコーダーで初めてBS・CSを受信しましたが、無料受信期間の詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてBS・CSを受信した無料お試し視聴期間は?

2年前に買ったプラズマテレビと、3年前に買ったブルーレイ・レコーダーを所持しています。 以前の住居では、BS・CSアンテナの設置がなかったので、それぞれのB-Casカードは、BS・CS未受信のままでした。 今年2月に、共同アンテナを設置してあるマンションに引っ越してきて、ブルーレイ・レコーダーでBS・CSを初受信しました。 ブルーレイ・レコーダーで受信し、それをHDMI接続でテレビで見ていたので、テレビのB-Casカードは、BS・CS未受信のままでした。 これが受信できていたのが、どれくらいの期間だったか定かではありませんが、後にインターネットで調べて、1週間くらいだったのだろう、と思っています。 続いて、先週の土曜日の昼過ぎに、テレビのBS・CSのアンテナ入力に同軸ケーブルを接続し、テレビでBS・CSを初受信しました。 恐らく、1週間がお試し視聴期間なので、次の週の土曜日の、初受信と同時刻か、その日の24:00に受信できなくなるものと思っていました。 しかし、土曜深夜も受信できており、今は日曜の夜7時ですが、まだ受信できているのです。 無料受信期間は、初受信から1週間と理解していたのですが、そうではないのでしょうか? 正確には、初受信からどれくらいの期間、お試しで無料受信ができるものなのですか?

noname#156442
noname#156442
  • CS・BS
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕組みを完璧に理解しているわけではなく、経験からくる推測で物を言いますが…。 以前、スカパーe2の契約変更のトラブルでe2のカスタマーセンターとやり取りをした時に、『次回のデータ受信で視聴できるように手続きします。お昼の12時過ぎ頃には受信可能になるはずです。』という感じのやり取りを交わしました。 確か、随時データのやり取りがあるわけではなく、昼の12時頃から13時頃にかけてと深夜(深夜は何時頃かは分かりませんが)スカパーからデジタルテレビやブルーレイなどの受信機にデータが送られてきて更新されるようです。 ですから、おそらく質問者様の受信開始が日曜深夜にカウントされ、そこから7日間だったかもしれません。 e2の1日は確か4時から4時までだったと思うので、 日曜早朝4時から翌週の日曜28時(月曜4時)までの7日間というカウントだったのではないかなぁ…と推測します。 何かで読んだ情報ではなく、スカパーのカスタマーセンターとのやり取りの記憶からくる推測なので、絶対の自信はありませんが、おそらくそんな事ではないかと思います。

noname#156442
質問者

お礼

なるほど。 各人の受信開始をリアルタイムに見ているわけではなく、 送受信の日時が決まっていて、そこからのスタート・終了と考えれば、辻褄が合いますね。 その送受信が、日曜28時だとすると、私が受信を開始した土曜の昼過ぎから 日曜28時までの視聴はノーマークで、日曜28時から1週間のカウント開始、 次の送受信の日曜28時に受信終了、というシステムであれば、 いつ何人が初受信するか分からない状態を楽に交通整理することができますね。 この仮説が正しいとすると、月曜5時に初受信すると、カウント開始が次の日曜28時、 1週間の無料視聴が次の日曜28時となり、都合2週間の無料視聴ができることになりますね。 次にB-Casカードを入手したら、初受信を月曜5時にして試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 月曜の朝に受信不可になっていたので テレビ放送の日界は0時ではなく、朝5時又は6時のようです。 スカイパーの毎月第一日曜の無料放送や、DVD・ブルーレイレコーダー等の番組表の日界も朝5時又は6時で日付が変わります。 新聞のテレビ欄も翌日朝の番組までとなってますから、何か関係するのかも。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 無料受信期間は、初受信から1週間と理解していたのですが、そうではないのでしょうか? 当日+1週間で、8日ですね。 > ブルーレイ・レコーダーで受信し 自分の場合はテレビ等のB-Casカードも、まずは無料期間はブルーレイレコーダーで録画等を行うので、無料の終わり日時以降は予約出来ないと表示されるから、明確に判ります。 次回B-Casカードを使用する機器を購入した時は、ブルーレイレコーダーに入れて、録画予約をやってみると自分で明確に判ると思います。

noname#156442
質問者

お礼

土曜の昼に初受信、 日曜の日付変更(AM4時頃?)時点で1週間の無料期間のカウントスタートとすると、 受信終了は次の日曜の日付変更時になりますよね。 実際には、日曜の夜も受信できていて、月曜の朝に受信不可になっていたので、 月曜の日付変更時点で受信終了になったとして、 当日+1週間+1日の無料受信だったことになります。 書き洩らしましたが、テレビのB-Casカードはレコーダーと入れ替え、録画していました。 1週間が満了した後の土曜日の夕方に受診できていたので、恐らく土曜日の深夜に終わるのだろうと考え、 終わりを確認しようとその時間帯に録画を仕込んでみたのですが、最後まで録画が成功したばかりか、 翌日曜の朝も受信できていました。 そこでやめにせず、翌深夜も予約を入れて確認してみれば良かったですね。 受信不可なら、予約自体が入らないのは、知りませんでした。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>その時々によって期間が異なるということはないはずです。 実際に7日間で終らずに試聴し続けられているからこの質問をされたわけでしょう?  こういう質問サイトを見ていると、WOWOWやスカパーなどの無料試聴について「○日間のはずなのにまだ見えている」という質問は何度か目にしています。逆に「申し込んだのにまだ見えない」という質問も多く見ています。ですからすべてが機械的に仕切られているのではないのではないでしょうか。 もしかすると担当者の手作業が必要なのかも知れませんし、そうなると営業日や営業時間も関係するかも知れません。例え機械的であってもリアルタイムで視聴を把握しているのではないのかも知れません。それなら半日とか1日のずれは当然あると思います。 それとWOWOW自体の無料開放デーと重なった場合は日数にカウントされないようです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

正確に決まっているのではなく「8日ぐらい」と思った方がいいと思います。

noname#156442
質問者

お礼

いやあ、正確に決まっているでしょう。 初めて受信してから何時間後とか、何時間後以降の日付が変わるまでとか。 正確に決まっておらず、その時々によって期間が異なるということはないはずです。 調べてみても、「1週間」という情報がほとんどです。 でも、質問に書いたように、現実に丸1週間を超えて視聴できています。 追加情報として、今朝(月曜)6時の時点で、すでに視聴不能になっているのを確認しました。 初受信が前の週の土曜の昼過ぎ、無料視聴終了が日曜の19時から翌月曜の6時の間だったことになります。 次回、何かで新しいB-Casカードを入手する機会があったら、無料視聴期間を正確に把握して録画予約をしたいのです。

関連するQ&A

  • BS・CSの無料期間

    つい最近BS・CSアンテナを購入して設置しました。 今のところBS・CSの多くのチャンネルが無料で見ることができています。数日前に質問した回答に無料期間は16日間と回答をいただいたのですが、 今BS・CSに接続しているブルーレイレコーダーを買い換えた場合、また無料で16日間見ることができるのですか? 教えてください。

  • BS、CSの録画ができません。

    アンテナを取り付け、今、無料視聴期間なので、試しにいろいろ録画をしているのですが、BSやCS放送だけが予約録画ができません。 いろいろ試してみると、 テレビをつけているとBSやCSも録画ができるようなんですが、 テレビを消してしまうとレコーダーの録画の赤文字が点滅してエラーになるようです。 これは有料なのに、まだ契約をしていないことに関係がありますか? テレビはビエラ、ブルーレイレコーダーはディーガDMRーBWT500です。 取り付けは電気屋さんにしていただいたし、アンテナ受信にも全く問題ないと思います。

  • BS/CSの視聴について

    よろしくお願いします。 BS/CSの視聴について違いがよく分からず、現在我が家で何が見れて何が見れないのか混乱してしまっているのですが、下記の認識で正しいでしょうか? [1]アンテナにBS/CSの対応・非対応があり、視聴には対応したアンテナが必要? (BSだけ対応していてCSが見たい場合にはスカパーのアンテナ設置等が必要) [2]現在我が家ではBSのWOWOWに加入して視聴しています。 これはBSアンテナがあり、BSは受信できているという事ですよね・・・? [3]CSのアンテナは無いと思うのですが、最近CSのフジテレビNEXT無料放送(日曜日?)が受信できるのに気付きました。 ただ、同じく無料放送をしているはずのフジテレビONE、TWOは番組表に番組名等表示されず、選局すると「放送が受信できません E202」というメッセージが表示されます。 他の番組も大体同じですが、一部CS番組表だけは表示されていたりします。 これはどういう事でしょうか? 無料放送でも受信できるという事は、CSアンテナはある(CSを受信できる)という事でしょうか・・・? [4]昨日からBSでスカパーやスターチャンネルが見れるようになりましたが、現在我が家はスターチャンネル以外の無料放送をしているスカパーやJ-SPORTS、アニマックス等が見れています。 スターチャンネルを選局すると、e2スカパーへの加入が必要という旨のメッセージが表示されますが、e2スカパーというのは専用のCSアンテナ設置が必要なCS放送ですよね? BSのスターチャンネルを見るために、CSのスカパーへの加入が必要ということでしょうか? WOWOWやBSスカパー、J-SPORTS等が見れているなら基本的にBSは受信可能な状態で、BS番組表に出る番組は今のまま特別な機材等無く全て見れる状態だと思っていたのですが、どういう事でしょうか? 以上です。 長くなって申し訳ありません; 的外れな事を言っているかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

  • BS/CS無料お試し視聴期間、B-CASカード

    4月22日にBlu-rayレコーダーを買い換えました。 NHKのBSやBSテレ東などの民放BS無料チャンネルは以前から見ていたのでそのチャンネルを設定をしたら自動的にその日からBS/CS(WOWOWやスカパー)の無料お試し視聴が始まり、今日5月1日になったときに終わってしまいました。 無料お試し期間は2週間かと思っていたのですが9日間ですか? この無料お試し期間が終わってから更にWOWOWやスカパーに申し込めばお試し視聴ができるのですか? よろしくお願いします。

  • BSは見れるのに、CSは見れない

    いつもお世話になっております。 早速ですが、テレビとブルーレイを購入し、BSが見れるようになったのですが、 CSは見れません。 団地なのですが、団地にCSが通ってないのかな?って思ったりもしてるのですが、 同じ団地に住んでいる知人はCSの無料開放の日は見れるとのことです。 スカパーe2に契約したら受信できるのかなっと思っているのですが、 スカパーに電話しても、アンテナが必要ですと言われます。 団地の管理事務所に聞くと、BSとテレビはJComを通して見れますが、 CSは見れないと思います・・と良くわからない事を言われました。 でも、実際、見れている人がいるので「???」となっています。 知人の部屋はたまたま近くにスカパーのアンテナを立てている人がいて、 受信出来ているだけ・・?とか可能性はあるものでしょうか? どうしたら、スカパーe2を受信できるようになるのでしょうか? ちなみに私はネット&テレビをJcomに入っており、Jcomをやめて、 ネットはフレッツ光に変え、スカパーe2を契約したいと思っております。 団地なので、、、アンテナ工事は必要なものなのでしょうか? そもそも、BSが見れたら、CSも(契約したら)見れるものではないのでしょうか? 早急にお返事お待ちしております。

  • BS・CSのエラー

    今日テレビを買いました。 1時間ちょっと前に設置してB-CASカードを差し込んで地上デジタルと無料BSチャンネルや、CSの通販など無料番組は見れています。 前にテレビを買ったときは自動的にBS・CSがお試し期間が始まって多くのチャンネルを見ることができたと思うのですが、エラー コード A103という文字が出て見ることができません。 お試しは無くなったのですか? 設置して数時間後から見ることができるのですか? よろしくお願いします。

  • BS・CS視聴方法

    BS・CS視聴方法 現在テレビ松本に加入しています。 テレビは4台 (1)1台地デジ未対応(アナログで視聴) (2)2台BS・CS内臓地デジテレビを購入 (3)1台アナログテレビにテレビ松本支給のチューナー(TZ-DCH521) http://www.tvm.ne.jp/cabletv/tuner/index.html#anchor-4 (3)はBS・CS視聴出来ますが、(2)では見る事が出来ないのでしょうか? BS・CSを見るのにテレビ松本支給のチューナーでなければいけないのですか? 電気屋とかで売っているブルーレイディスクレコーダーでもダメ?? なんだか良くわかりません。 あとどこかで見たのですが、ケーブルテレビでもアンテナが良いとあったのですが、 アンテナと言えば、1年前までスカパーにも加入していて、 現在は解約してしまったけど、このパラボラアンテナって使えますか? パラボラアンテナはベランダから外していません。 線つないで見れば良い事なんだけど・・・

  • BS/CSが映ったり、映らなくなったり・・・

    現在、2Fで地デジ、BS/CSを視聴、4Fでアロナグを視聴している環境です。 4Fの地デジ化に伴いHDレコーダーを購入しました。 4Fの壁面コンセントから分波器を使って、レコーダーに接続したところ地デジは問題なく映るのですけど、CS/BSが映ったり映らなかったりで困っています。 色々調べてみると、1Fでテレビかレコーダーの電源を入れていると4FでもCS/BSが見られる様です。 1Fのテレビの電源をオフにすると、4FでCS/BSが見られなくなります。 regzaレコーダーの受信レベル0です。見られる時は受信レベル50ぐらいです。 ちなみにアンテナは地域の共同アンテナを使っています。 考えられる原因は何があるでしょうか?

  • 110°CSの受信のことです

    地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを買いまして、地デジアンテナ工事新設を頼んだのですが、悩んでいることがあります。 15年くらい使ってきたBSアンテナでBSアナログ、BSデジタルを受信しているのですが、買ったDVDレコーダーには110°CSの受信ができるってありますが、110°CSっていままで関心がなかったので、どんな放送があるのかまったく知りません。 受信するには今のアンテナを取り替えないとだめだそうですが・・ 質問1. 110°CSってどんな番組があるのでしょうか 無料の番組もあるのでしょうか 教えてください 質問2. アンテナのみの交換でブースターや他のアンテナ設備の交換もからんでくるのでしょうか

  • 家内2ヶ所での視聴の場合

    液晶テレビへの買い替えを機に衛星放送の受信環境も整えたいと思っています。家の1階と2階にそれぞれテレビ&レコーダーを置きたいのですが、この場合に 1.アンテナからの配線について アンテナから出たところで分岐? それともどちらかのテレビ(orレコーダー)を経由してもう一方へ接続? のいずれにするのが良いでしょうか? 2.B-CASカードへの登録 スカパーe2やNHK BSの受信に当たってB-CASカードの登録が必要になるとのことなのですが、両方のテレビ(orレコーダー)のカードを登録しなければならないのでしょうか? 費用の面から、できれば1枚のカードで済ませたいです。 受信はケーブルテレビではなくBS・CS110共用アンテナを新規に設置、アンテナから受信機器への配線も同様です。