Android音楽アプリでデータが反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • 無料のAndroid音楽アプリを試してみましたが、PC内の曲データのジャンル名が正しく反映されません。
  • また、タグ編集アプリを使用しても、PC上で編集したデータが反映されません。
  • さらに、アルバムアーティストを「なし」に設定して参加アーティストごとにアルバムが分かれてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

android音楽アプリ データが反映されません

いろいろなアプリ(無料ですが)をためしてみたのですが、PC内の曲データのジャンル名がandroidの方ではきちんと反映されません。どうしても文字化けがきえない曲もあるのですが、それよりもジャンルが自分の編集したとおりには出ないで、かってに別のジャンル名がついてしまうのです。どのアプリでも同じ曲が何度編集し直してもそうなります。    android上でのタグ編集するアプリもありますが、PC上で適宜編集しなおしたりして同期させているので、PC上のデータを反映してほしいのですが、いろいろ試してみてもうまくいかず、音楽プレイヤーとしての使い勝手にイライラしてしてしまいます。  あと、アルバムで見るときに、演奏者が複数いるので、アルバムアーティストを「なし」にして参加アーティストでそれぞれの曲ごとにアーティストデータを入れているのですが、その参加アーティストごとにアルバムがわかれてしまうのも、どうにかならないでしょうか。  詳しい方、使いこなしている方、教えてください。  

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

まずはいくつ確認及び補足が欲しいのですが、 ・パソコンでタグ情報を編集しているソフト(プレイヤー?エディタ?)は何でしょう? ・そのソフトで使用している文字コードは何でしょう?(おそらく「Unicode」だと思いますが。) そのコードで編集した情報は、いくら几帳面に編集したとしても、スマホ側で使用するプレイヤーなどが同じ文字コード表示に対応していない限りは文字化けは避けられません。 パソコンで編集した物を、「特定の文字コードに変換するアプリを使用し変換してからスマホに書き込む」「変換せずともパソコンとスマホとを同じ文字コードに対応するアプリを使用する」などいろいろ方法はあるかと思いますが、一つの例として私の場合としてご紹介します。 極力「変換など手数を減らしたい」ばかりに、たどり着いた方法ですが、 ・パソコンでのタグ編集には「iTunes」を使用しています。CDをパソコン内にmp3形式で取り込み変換するにも、タグ情報を編集するにも、一括取り込み、変換はお手の物ですし、それでできあがったmp3ファイルのタグ情報を編集するにも「アルバム名」など複数の曲に共通する情報は、リストから該当する複数曲を選び「プロパティ」を開き書き込むことで10数曲など一括で特定のアルバム名、アーティスト名などに編集できますので重宝しています。 「トラック」などもリストで確認しながら書き込むとか、「読み仮名」の入力欄も表示されますし、歌詞も一曲ずつデータに直接書き込んでいます。 ・この上でできあがった複数曲を保存場所(私の場合、「ミュージック」→「マイミュージック」→「iTunes」→「iTunes Media」以下のフォルダを作って保存させていますが)から一括、フォルダごと(私の場合は「アーティスト」→「アルバム名」ごとにフォルダを作って分類していますので)スマホのSDカードの任意のフォルダ(「MUSIC」を作ってあります)内にコピー。これだけです。 ・その上で、スマホの方ではプレイヤーは「PowerAMP」という物を使っています。 このプレイヤー、タグ情報など表示する文字コードを指定できます。 アプリを起動後、メニュー → 設定 → 高度な設定 →フォルダ/ライブラリ スキャナ →タグエンコーディング、を開き、私の場合は「Jyapanese(Shift_JIS)」にしてあります。 これで文字化けなく、全情報がパソコンからコピーしただけで正常に表示されています。 もちろんこのプレイヤーは歌詞表示機能もありますので、iTunesで書き込んでおいた物に関しては表示もされます。 この歌詞を初め、アルバムアートなどネットから自動検索し表示する物、プレイヤーアプリで画像を選んで指定する物などいろいろですが、タグに書き込んでおいてしまえば、今後端末を買い換えたりでデータ移行して活用する際にもそのまま流用ができますので、一回手を変えればずっとす換える音楽データとしては重宝します。 文字化けや設定に悩んだ頃、あれこれ調べてたどり着いた物で、うまくいって長いので以後はあれこれ操作していず他に細かな設定をしたのかどうかも覚えていずに以上が説明のすべてかどうかも自信がありませんが、今はこのようにうまくいいっています。 ご検討ください。 質問にある「同じアルバムで演奏者が違う場合」もアルバム名が同じならば、「ライブラリー」タブから表示されるリスト「アルバム」「アーティスト」「ジャンル」「プレイリスト」・・・・とある中の「アルバム」を選べば、希望するアルバムが表示されますので、アーティスト名が異なっても支障ありません。 あえて今抱える難点としてはアーティストの異なる同一名称のアルバム「例:LOVE SONG」などの場合に、「アルバム」で表示させるとご質問にある内容とは逆のケースで一つのアルバムとしてリスト表示されてしまい、アーティストが異なるのに別アルバムとして表示してくれない点です。 大文字、小文字など駆使しあえて違う名称にするしかないのか、試行錯誤中です。

harutsura
質問者

お礼

ご回答を参考にもう一度powerAMPを入れてチャレンジしてみました。文字化けやデータの反映不具合は相変わらずありますが、ほとんどのデータは整理してみられるようになりましたので、使うことにしました。ありがとございました。

harutsura
質問者

補足

質問の意図をよく理解して下さりありがとうございます。 タグ編集ですが、今まではWMPで編集していましたが最近mora用のx-アプリに替えて、そちらで編集するようになったらだいぶやりやすくなったところです。iTuneは編集しやすいのですが、自動的にフォルダを作ってしまうところが自分の好みではないので使っていません。 x-アプリの文字コードが何かはわからなかったので、編集したタグデータは、フリーのID3Uniというソフトで文字コードを変換させてunicodeにしています。PowerAMPも使いましたが、相変わらず一部の曲は文字化けが治らず、迷っているうちに試用期間が終わってしまいました。 また、文字化けはしていないものの、編集した内容がきちんと反映されないデータが多数あり、ジャンルなども勝手に設定していない名称になっていたりするのが特に困っています。 同一アルバムの複数演奏者についてはx-アプリに替えてから、コンピレーションアルバムという項目があることを知り、それでうまくいくようになりました。

その他の回答 (1)

• XBG
回答No.1

文字コードおよびファイルシステムの都合もあるので、Androidでタグ設定を適用させたければAndroid上で編集を行ってください。 私が使っているのは「AudioTagger」というアプリです。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ftpcafe.tagger.trial&hl=ja

harutsura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCで編集して同期させているので、PCデータを反映させられる方法を探しています。