-PR-
解決済み

映像制作するための液晶モニター

  • 困ってます
  • 質問No.7525452
  • 閲覧数439
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (4/28)

映像制作するための液晶モニター選びを手伝ってください。
予算は2万円ぐらいでお願いします。

色々、調べてみてわかったのですが、2万円ぐらいでは映像制作向けの液晶モニターは買えないということです。(さだかではないですが・・・)
ですが、ちょっとこれ以上は予算を上乗せできなく、この予算内でいいのをお願いします。

光沢と非光沢では、光沢の方が色がはっきりしていて映像制作向けというのはわかりました。
ですが、長時間の作業に向いてないということをよく聞きます。
私は、非常に目が疲れやすくできれば非光沢のほうがいいと思っているのですが、やはり光沢を方がよいのでしょうか?

そこらへんを含めて、どうかご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 49% (576/1153)

光沢は液晶パネルの悪さを誤魔化す為にあるようなものです
私は、非光沢をお薦めします

Diamondcrysta WIDE RDT233WLX(BK)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt233wlx/

予算で考えたら三菱の上記ぐらいでしょうか


新しく質問をするのであれば
前の質問をきちんと締め切った方が良いと思いますよ
聞くだけ聞いて放置はいただけないです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (605/1207)

はっきり言いましょう。
色再現の正確さを求めるレベルの映像制作であれば、少なくとも8万円クラス以上のものをお求め下さい。
2万円というのは、とりあえず映ります、という最低レベルのものです。TN液晶が多く、見る角度で色やコントラストが変わります。こんなのでは制作なんて出来ませんね。
どういったレベルでの映像制作かわかりませんが、2万円クラスでは映るだけで、映像の評価にはまったくもって不向きとお考え下さい。
本格的なものは、価格が桁が2つばかり違いますから。


ちなみに光沢液晶は映像制作向けではありません。
動画再生で綺麗に見える、というだけで、制作のように映像の質や色再現を評価するためのモニタは、非光沢です。
制作するということは、綺麗なものは綺麗に、汚いものは汚く映らなければなりません。
光沢液晶は家庭用のテレビでも多く使われているように、何でも化粧をして綺麗っぽく見せる用途では良いかもしれませんが、映り込みも多く、テレビより近くで見る映像制作用途に不向きです。

なので、2万円で映像制作用モニタを買えないのはその通りで、せめて非光沢液晶を選択するぐらいしかありません。
2万円クラスで非光沢って、今は殆ど見かけませんね。半年前買ったHpの安物は非光沢でしたが。


  • 回答No.2

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

予算内でいいのは無いので、予算内で好きなのを買ってください。

鍋しか持って居ないけどテニスがしたいんです、どの鍋がいいですか?という質問と同じですから(^_^;


最終的な物(映像)をきちんと出せない物を買うんだったらPCのスペックを上げたって無意味ですから
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (1186/5116)

動画映像表示専用に使うなら安いPCモニタよりTVのほうがいい
HDMI接続すれば高画質表示可能
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1174/4039)

2万円くらいだと映像制作向けというものはありませんから好みで買えばよいと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ