• 締切済み

期限切れの農薬

期限切れの農薬どの程度過ぎても使えますか。 期限切れの農薬殺虫剤です。 具体的には、スミチオン、カルホス、ディプレックスなど。

みんなの回答

• bhoji
回答No.2

書けない部分がありますが、ご自身で書かれた >ある農薬は保障の限りでないが、期限が過ぎても実質差支えないと聞いたことがある この辺が判断の別れるところと思います。 参考に http://www.sc-engei.co.jp/siru/y_qanda/q21.htm さらに検索キーワード:"最終有効年限" 期限を過ぎたものは使わないようにしましょう! これで出てくるのが、業界団体、自治体やメーカーのページです。 「使わないようにしましょう!」と書かれていますが、命令形の禁止ではない、建て前と本音? それと期限を過ぎて2-3ヶ月後に急激に効かなくなることもないはずで、冷暗所の保管なら効果が直ぐに落ちないはずです。 5年後は分かりません。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 実際に使われた方の経験を教えてもらいたかったのです。

noname#160972
noname#160972
回答No.1

>期限切れの農薬どの程度過ぎても使えますか。  最終有効年月(西暦下2けた)12.6← 最終有効年限  「最終有効年限」はその成分が科学的に安定な期限で、  これを過ぎてしまうと成分が変質している可能性があり  効果が期待できません。また薬害や人畜環境に影響が出  る恐れがありますから、使わないほうが良いと思います。    希釈倍率、使用時期等を正しく使えばポジティブリスト違反  (ご自分の家だけで食べるには関係有りませんが健康被害が)  ならないと思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。この農薬は食べるものに使用を考えていません。 庭木の害虫駆除に使用しています。椿、山茶花が多く茶毒蛾駆除が主な目的です。最少単位で購入しても使う量がしれていますから、期限内に使い切れないのです。価格は1000円程度ですから負担には思いませんが、残った農薬の処分を考えると何とかならないかと思います。 表立って言えないことですが、ある農薬は保障の限りでないが、期限が過ぎても実質差支えないと聞いたことがあるので質問したのです。