• ベストアンサー

未割り当て領域の削除、結合

OSはWindows7(64bit) です。 Cドライブに未割り当て領域が500MBのうち2MBほどあります。 最初のクリーンインストールの時に変な設定をしてしまったのかもしれません。 ディスクの管理で見ると未割り当て領域が表示されません。 Acronis Disk Director 11で見たところ2MBあるとわかりました。 この未割り当て領域を削除というかパーティションなくして 一つにしたいのです。 近々SSDに換装するため 余計なものは無くしてクローンドライブしたいと思っています。 お知恵をお借り出来ればと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

その領域はホントに「未割り当て」領域なのですか?。 > ディスクの管理で見ると未割り当て領域が表示されません。 「未割り当て」領域が小さすぎて表示されない、という意味なのですか? > Acronis Disk Director 11で見たところ2MBあるとわかりました。 Acronisの表示がおかしい、ということはありませんか? --- ホントに「未割り当て」領域が2MBあるということならば、次のどちらかを試してみてはどうでしょうか。 1. 「ディスクの管理」で表示が無くても、左側の領域を「拡張」処理してみる。 「未割り当て」領域は左側の領域と結合されるので、消滅するはずです。 2. 「ディスクの管理」ではなくて diskpart コマンドで extend(拡張)処理してみる。 「ディスクの管理」では見えなくても(表示されなくても)コマンド処理では処理されるはずです。 extend 処理については下記サイトの 「領域の拡張」という部分を参照。 ---diskpart http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html

soulnight
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 Acronis Disk Director 11で「ボリュームのサイズ変更」 をしたところ、どうやら未割り当て領域を結合できたようです。 大変お騒がせしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの未割り当て領域とは?

    レッツノートW4を使用しています。 データ用のパーティションを作成しようと思い、Acronis Disk Directorというソフトを使ってパーティションを分けようとしたところ、40GBのHDDに未割り当て領域なるものが7GBもありました。 パソコンは工場出荷状態です。 この未割り当て領域とは何のために存在するの教えてほしいです。 もし、必要ないのならば7GBも寝かせておくのはもったいないので使いたいのですが・・・。 未割り当て領域が必要なになることがあるのかなど、ぜひ教えていただきたいです。

  • 離れた未割当をCドライブに結合するには

    240GBのSSDを500GBのSSDにクローンを作成しました。ネットで調べながらクローンは何とかできたのですが、約200GBの未割当領域ができました。Cドライブに結合したいのですが、隣同士なら簡単にできると聞いたのですが、私の場合はCドライブとは離れた場所に未割当てがあります。離れた場所の領域を結合するにはどうしたらよろしいのでしょうか?ご教示ください。 なお、クローンはAomei Backupper StandardのFree版を使いましたが、結合は Aomei Partition Assistantを推奨されましたが、使い方が分かりません。

  • 未割り当て領域をなくしたい

    OSは、Windowws2000です。 Cドライブの領域をフルに確保したいので 未割り当ての領域にDドライブなどのパーティションを切らずにCドライブにまとめたい。

  • 未割り当て領域0MBとは何でしょうか?

    此の程マウスPCVistaを買いましたが、ウィンドウズの再セットアップを2回行いました。しかし、500GBHDDが未割り当て領域0MBとディスク0のパーテンション1が在りました(0 MBと言うことでリカバリ用とは思えません。が、ハードディスクを2つに分けたいのですがりパーティション1は465GBまで減っています。両方削除して500GBのドライブとしてフォーマットしてC:D:E:と分割したいのですが大丈夫でしょうか?尚再インストールによりハードディスクが35GBも減っています。なぜでしょうか?

  • Windows7 未割り当ての領域を活用したい

    こんにちは。 新しくWindows7のPCを購入して環境設定中ですが、 あまり詳しくないので教えてください。 以前のPCではダウンロードしたソフトやデジカメで撮りためた画像や動画を Dドライブに保存しておりました。(XP) (メインのCドライブに何かあってもDドライブの大切なデータを保護したいという目的です) 今回も同じようなことをしたいのですが、 ディスクの管理を開くと以下の5つの領域があります。 1、SYSTEM 199MB NTFS 正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション) 2、(C:) 350.89GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 3、(空白)334.48GB 未割り当て 4、Recovery(D:)12.97GB NTFS 正常(プライマリパーティション) 5、HP_TOOLS 102MB FAT32 正常(プライマリパーティション) このうち3、の未割り当て領域を(F:)ドライブとしてデータ保存用にすれば良いと考えました。 3、を右クリックで「新しいシンプルボリューム」を選択すると開始ウィザードが出て、 基本的に「はい」を押して進んだのですが、 「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしています・・・続行しますか?」 のポップアップが出てしまいます。 調べるとダイナミックディスクはあまりよろしくないようなので続行せず、 結局この領域を活かせないまま立ち止まっています。 どなたかこの領域を活用できる方法を教えてください。

  • 未割り当て領域の操作が出来ない…

    未割り当て領域の操作が出来ない… お世話になります。 以前、Windows7にて、1TBのハードディスクを倉庫用のドライブとして使っていたのですが、WindowsXPを追加インストールした所、何故か1つのパーティションで使っていたドライブが4つのパーティションに別れてしまっていて、データがダメになってしまいました…。 仕方が無いので、ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい、80.42GB側はフォーマットを含む全ての操作が可能なのですが、851.09GB側はメニューの全てが選択不能な表示で操作が出来ません;; この別れてしまった、パーティション2つを1つに戻す方法はありますでしょうか? ※このHDDはOS等を入れているシステムドライブではありません。 アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パーティション適用中に電源が落ちてしまいました

    こちらwindows XP Pro SP3です Dドライブの未割当の領域と使用領域の2パーティションを結合中に誤って電源を落としてしまい、 再び起動させてAcronis Disk Director Suiteで確認したところ ドライブ認識はあるもののDドライブの使用領域が「FS: なしパーティション: 0x7(NTFS, HPFS)」となっていて、windowsでも未フォーマット状態と判断されます。 どうにか復元したいのですがソフトや他の解決方法があれば知恵をお貸しして頂きたい。

  • 未割り当て 空き領域

    WINDOWS2000で パーティションマジックでCドライブを分割しました その分割したほうが 未割り当てOR空き領域と表示されて何もできません 過去の質問もしらべましたが どれも上手くいきませんでした WINの管理ツールで見ても 未割り当てと認識はされていますがフォーマットやら新規パーティションとして利用できません 空か一杯です みたいなエラーがでます KNOOPIXのパーティションでも パーティションマジックでも Gprated でも同じようなことを言われます これを直すには どうすればいいかわかる人いますでしょうか? 最終的にはHDD全体を消してひとつのパーティションにして分割しなおせば直るんでしょうか? できれば 全体を消さずにできる方法があればと思いますが

  • このディスク領域は削除しても大丈夫ですか?

    自分のパソコンのSSD(128GB)の中のパーティション構成は左から順に 300MB 正常(EFI システムパーティション) Cドライブである45.13GB NTFS 正常(ブート、 ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 784MB 正常(回復パーティション) 73.05GB 未割り当て となってますが、この中のうち EFIシステムパーティションと回復パーティションを削除して未割り当ての部分をCドライブと合体させたいんですが、EFIシステムパーティションと回復パーティションって削除しても 大丈夫なんですか?削除したことによってWindowsが起動しなくなったりこのPCを初期状態に戻すというリカバリーができなくなったりしますか? ちなみに回復パーティションって、このPCを初期状態に戻すというWindows 10独自のリカバリー機能のデータが入っている領域なんですか? あとEFIシステムパーティションって一体なんですか? とりあえず、回復パーティションを削除しないと未割り当ての部分とCドライブが合体できないので悪影響がなければ、回復パーティションは削除したいです。 教えて下さい。

  • パーティションの削除

    先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?