• ベストアンサー
  • 困ってます

WAKWAKピアルの認証が邪魔でNetに入れません

助けてください。 5月より、AUひかり+Biglobeにプロバイダを変更して、問題なく使用しておりましたが、先日マンション内で電源トラブルがあり(瞬断)、それから今までどおりネットに繋ぐ事が出来なくなってしまいました。 インターネットマンションに住んでいます。 入居当時はマンション標準?のWAKWAKピアルというNTT-ME社提供のプロバイダサービスを利用してネットを使用しておりました。  問題の症状は、Netに繋ごうとするとWAKWAKピアルのLogin画面が出て、ID、パスワードの入力をしないとどこにも進めないという状況です。  AUに問い合わせたところ、色々と設定など確認しましたが原因がわからず。 最終的にIPアドレスの固定割り当てをしたらネット接続できるようになりました。 ただ、これからホームゲートウェイとの有線接続でしかネット環境に接続できなくなってしまい いままで使用していた無線(BUFFALOのAir-Station経由)は相変わらずWAKWAKのLogin画面が出るので、接続できない状況です。 その点をAU側に不満として伝え、何とかならないかと相談しましたが、固定アドレスといえどもホームゲートウェイ経由でネット接続しているのでAU側では解決したと解釈するそうです。 何とかWAKWAKピアルのLogin認証を回避して、ネット環境に接続できるように出来ないでしょうか? 今までは壁にあるLANのジャックにケーブルを繋ぐと、特にホームゲートウェイなどを介さなくてもネットに繋がっていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

- 5月より、AUひかり+Biglobeにプロバイダを変更した。 - [壁]―[Air Station]―[PC]で問題なく接続できていた。 - Biglobeの接続IDとPassは設定しなくても使用できた。 auひかりタイプFの場合なら、共有部にHGWがあるのでこれで正常。 auひかりタイプEの場合なら、HGWが送付されているはずなので、 あえて指定された接続方法以外で接続していたことになります。 ( この構成では接続できないと思うのですが、理解できません ) - AUによるマンションでの工事が終了したが、接続に問題はない。 - 先日マンション内で電源トラブル(瞬断)があった。 - その後は、[壁]―[HGW]―[PC]でないと接続できなくなった。 - この場合、PC側のIPを192.168.x.yに固定しないと接続できない。 送付されているHGWにはプロバイダ情報等が設定されているようで、 そのMACアドレスも管理され、認証としても使用されているようです。 手元にHGWがあるのであれば、推測どおり、HGW経由の接続が正解です。 上記における時系列や内容は、勝手な推測を含めて解釈しています。 PCが、IPアドレス自動取得で接続できれば解決はすぐなのですが、 そこで確認です。電源トラブル後にHGWの初期化は実行しましたか? http://www.auone-net.jp/support/trouble/connect_ftth.html ( auひかりタイプEでない場合は実行しないでください )

参考URL:
http://www.auone-net.jp/support/auhikari/typee.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HGWを交換したら正常に接続できました。 どうやら、電源トラブルのときに何らかの問題が発生したようです。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • WAKWAKピアルでルーターを使ってのつなぎ方

    WAKWAKピアルというマンションタイプのなんだけど、 テストサイトで1~3Mbpsくらいしか出てないです。 住み始めたところは80Mbpsとか出ていたのに。 これはヘルプデスクに聞いた方がよいですか? あと、WAKWAKピアルはブラウザにIDとパスワードを入力してインターネットに接続しますが、 ルーターでこのIDとパスワードの設定を記録することはできないのでしょうか? ちなみに我が家のルーターには接続で以下のタイプを選べるようですが(意味はよくわかりません)、 自動設定 - DHCPでしか繋げられていません。この場合はブラウザでIDとパスワードの入力が必要です。 ・自動設定 - DHCP ・静的IP ・PPPoE ・PPPoEマルチセッション ・IP Unnumbered (PPPoE) ・PPTP (Point-to-Point Tunneling Protocol) 宜しくお願いします。

  • Mac-Win間の連携について教えてください

    わが家で使用しているMacとWindowsを連携させたい と考えています。 MacはOSXのPanther、WinはXPのHome Edです。 LANでつなげるのだと思うのですが、 疑問点、不安な点があります。 1)導入すべきソフトなどは何がよいのか? 2)インターネット経由での外部からの浸入は大丈夫か? 1)は、いろいろあるようですが、いまひとつ違いが わかりません。 2)は、わが家はNTT-MEのインターネットマンション サービスWAKWAKピアルでネットにつないでいるため、 LAN回線を使用しています。Mac-Win間の連携に伴い、 外部からの侵入者に対して脆弱にならないか、不安を 感じています。 詳しい方、すでに上記のようなことをやられている方、 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone4で、wakwakのメール設定ができな

    iphone4s(os6)にプロバイダwakwakのメールを設定しようとしておりますが、 うまく受信出来ません。同じ現象もしくは解決方法がありましたら、 よろしくお願いします。 現在メールは、ソフトバンクメール、Gmailでの設定はできています。 プロバイダだけ(wakwak)だけができません。 メールの受信環境はwifiのみでの使用です。 iPhone4s,iPodtouchiに同じように設定しておりますが、 iPodtochiでは送受信できます。 iPhoneの場合、バグ等の問題?なのでしょうか? iPhone購入時、PCとの同期ができず(ネットで同じような症状があり初期化したら治ったことがあります。今回もこのような問題?なのかわかりません) wakwakのサポートでは問題を見つけることができませんでした。 ポートの確認はしており問題は無いとのことです。 問題なく設定できた方のご意見を頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

> 最終的にIPアドレスの固定割り当てをしたら 質問中の↑が「PC側を 192.168.x.y に固定した」の意味なら、 先の回答↓は、完全な間違いですので無視してください。 >> Air-Stationの WAN側を固定IPに設定すれば 引き続きアドバイスするにしても、他の回答を待つにしても、 (1) 最終的にどのような機器構成で運用したいのか、 (2) [Biglobe]の接続IDとパスワードをどの機器に設定したのか、 (3) [ホームゲートウェイ]に DHCP自動の[PC]を <有線接続>しても、 (4) [ホームゲートウェイ]と[HOME SPOT CUBE]を <有線接続>して、 [HOME SPOT CUBE]に DHCP自動の[PC]を <有線接続>しても回避不可 なのか等の試行結果(その時の PC側のIPアドレスも含めて)について、 もう少し情報が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご指摘のとおり、現在はPC側のIPを固定して、有線でホームゲートウェイにつないでネット接続しております。 IPアドレスと同様に、DNSサーバーのアドレスも指定しています。 IPアドレスを自動取得するような設定では、どうしてもWAKWAKピアルのLogin認証画面が出てきてしまってネットに接続できません。イメージとしては、ホテルのLANを使用しようとしたときの認証画面という感じです。 最終的には。以下の構成で使用したいと考えております。 パターン1、 [壁]―[Air Station]―[PC] 上記はこの問題が起きるまで使用していた構成です。 Biglobeの接続IDとPassは設定しなくても使用できていました。 (これは不思議だったのですが、AUによるマンションでの工事が終了したら接続できましたので Net接続できているのなら問題ないかと放置しておりました) 本来は、以下の構成が正しいのでは? とも考えています。 [壁]―[ホームゲートウェイ]-[Air Station]―[PC]

  • 回答No.1
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

> 何とかWAKWAKピアルのLogin認証を回避して、 > ネット環境に接続できるように出来ないでしょうか? 壁コンセントからの直接接続が可能かは、 経過や現状がよく把握できていないので何ともいえませんが、 [壁] → [ホームゲートウェイ] → [PC] で接続できているのなら、 [壁] → [ホームゲートウェイ] → [Air-Station] → [PC] において、 Air-Stationの WAN側を固定IPに設定すれば回避できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 [壁] → [ホームゲートウェイ] → [Air-Station] → [PC] では無いのですが [壁] → [ホームゲートウェイ] → [AU HOME SPOT] → [スマートフォン]で試してみたことはあります。 その時はスマートフォン側で固定IPにする方法がわからなかったので、WAKWAKの認証画面が出てしまったのですが、固定IPにする方法がわかればWi-Fi接続も出来るのでしょうか。 たとえば、MainのPCを192.168.1.1としていたとして、ほかのPCやスマートフォンを、192.168.1.2などにして試してみたいと思います。 ただ、本日は既に家族が寝ているので配線やPCの設定を触ることは出来ませんので、明日以降に確認したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WAKWAKから別のプロバイダに乗り換えたい!

    もう3年近くネット接続はWAKWAKを利用しています。 基本料金が安く、NTT系列という安心感、HPスペースでCGIが使えてしかも回線も重くないということで、最近人気が高まっていますよね? でも、昨日、WAKWAKでサーバダウンしてしまいました。 ダウンは数時間で復旧したものの、その後もネット回線やWAKWAKフォンというIP電話も接続が不安定になりました。これまでそんなことはありませんでした。 そしてサポートセンターにかけてもぜんぜんつながりません。 「2ちゃんねる」でもサポートセンターがつながらないことや、サポセンの対応が感じが悪いということがかなり話題になっています。 これを機にすごくWAKWAKに不信感を持ち、プロバイダの変更をしたいと考えるようになりました。 兄夫婦がYahoo!BBなので電話代が無料になるので、手続きしようかと考えたのですが、そちらもサポセンはつながりにくいとか。 数年前まではサポセンはつながらなくて当然と言った印象がありますが、今は結構変わっていますよね? 今回も何が原因かわからないのでNTT東日本のフレッツカスタマセンタに、昨晩と今日の午後2回かけましたが、いずれもスムーズにつながり、良心的に対応してくれました。 実は現在@niftyの従量コースをサブで使っていて、こちらをメインにしようかとも迷っています。 満足度の高いWAKWAK以上のものを求めてしまっているのですが、何かいいアドバイスをお願いします。 #サーバダウン時だけダイアルアップでniftyを使うという方法もあるようですが、単身赴任で家にいない夫が全ての設定をしているのでちんぷんかんぷんです。 ちなみに夫もWAKWAKですが、IP電話はYahoo!BB以外のほとんどのサービスでもWAKWAKと通話料無料で話せるようです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 東芝RD-XS34のネットdeナビ設定について

    東芝RD-XS34を持っていて、ネットdeナビ設定をしたのでPCから録画予約をしたいです。 PCから手動で予約をするときちんと録画できます。しかしiEPGから予約しようとしてもiEPGの番組表画面(東芝やソネット、gooなどのiEPGサイトが登録済みです)にアクセスできません。 ちなみに、私のマンションではFTTHとしてNTT-MEのWAKWAKピアルが導入されているのですが、iEPGの番組表画面にアクセスしようとすると必ずこのWAKWAKピアルのログイン画面が表示されてしまうのです。 ここでIDとパスワードを入力してもiEPGサイトは表示されません。 どのように設定するとiEPGサイトにアクセスできるのでしょうか? 特殊な例かとは思いますが困っております。分かる方、教えてください。お願いします。

  • Aterm BL170HV 瞬断の解決法について

    プロバイダ:auひかりone(ホームゲートウェイはNECのAterm BL170HV) 無線LAN親機:BAFFALOのWHR3-AG54(ルータ機能を停止し、ブリッジ接続している) 無線接続されているPCで継続してネットを利用すると数分に1回、1秒ほどの瞬断を感じます。 (例えばSkype等の通話やネットゲーム中に体感します) 先日まで無線LAN親機のルータ機能を有効にしており ホームゲートウェイのルータ機能と2重ルータ状態になっていて ポート開放が出来ない環境でしたが、先日無線LANのルータ機能を停止してブリッジ接続しました。 以前、2重ルータ状態だったときはこの瞬断は感じられませんでした。 晴れてポート開放は成功したのですが、今度は瞬断の問題が起きて困っています。 NATタイマの設定では?という御意見もいただきましたが BL170HVの設定でNATタイマを変更できる項目が見当たりません・・ http://www.aterm.jp/kddi/170hv/ よろしければ回答お願いします。

  • フレッツISDN+低料金プロバイダ(wakwakなど)

    こんばんわ。 私は現在OCNでフレッツISDNな環境です。田舎なのでADSLとかCATVとかはブロードバンド系はアウトです(涙) 特にOCNの回線品質に不満は無いのですが、最近うちのエリアにも低料金でフレッツ接続が可能な"wakwak"と"ぷらら"が進出してきました。 OCN⇒フレッツ+通常のダイアルアップも可で1950円/月 wakwak&ぷらら⇒フレッツのみで800円/月 と、かなり料金的に魅力です。 迷うことなく安いとこに乗り換えたいのですが、以前アナログモデム使用時に、低料金で勢力を拡大していたTikiTikiを利用した際、あまりの回線品質の低さにがっかり、やはり値段相応なのかと体験しました。 実際のところ、フレッツISDN接続での低料金プロバイダってどんなもんなんでしょうか? http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0105/sp1/06b.html ↑を見ると、wakwakはフレッツ利用率が異常に高く評判も悪くないようなのですが、実際に加入されてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 引越しに伴って・・・

    この度引越ししたためネットの接続環境が変わりました。 引っ越したのはマンションで、そのマンション自体がBフレッツに加入しています。以前までは自宅でADSLを利用しており、新居で接続してみたところネットは普通につながりました。(プロバイダー経由なしで)しかし、メールができません。 やはりプロバイダーに連絡して住所や接続環境の変化を連絡したほうがいいのでしょうか?

  • KDDIメタルプラス→NTT-MEへの変更について

    今はKDDIのADSLメタルプラスを使っています。 (電話もNTTではなくKDDIです。) このたび、UR公団に引っ越すことになり、 そこにはWAKWAKピアル(NTT-MEがやっているマンション向け光接続サービス) があるようです。 この場合KDDIを解約し、新たにNTT-MEに加入しなければいけないのですか? (今はKDDIレンタルの無線LANを使用しています。無線LANで  これからも使用したいのですが、WAKWAKにすると自分で無線LAN機械を買い  接続設定しなければならなくなるので、初心者の私にできるか不安です。  ですから、できればこのままの機械を使用しKDDIを使いたいのですが・・・) また、電話回線はKDDIのほうがNTTよりも基本料金が安いので、 今のKDDIのままがいいのですが、URでも使用可能なのでしょうか? NTTじゃないといけないってことあるでしょうか? こういうことに関しては本当に無知なもので、 質問の仕方も悪いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします

  • PASS認証されにくい

    こんにちは。仕事でPCを利用しています。 emachinesでIE6.0、XPを利用しています。接続環境はADSLです。モデムMN(2) プロバイダーはmegafitのフレッツADSLです。 この環境下で9ヶ月利用しているのですが、今月の10月に入った頃から、ネットに繋がりにくくなっています。 というのは、PCを立ち上げてからIEあるいはoutlookexpressに接続するとダイヤルアップの画面が出て、IDとPASSが自動接続される小さな画面が出ますよね?そこで画面が止まって、『接続出来ませんでした』となってしまうのです。何回も何回もキャンセル接続キャンセル接続キャンセル接続・・・・・を繰り返しているとやっと繋がるようになるんです。1度繋がってからは何時間ネットサーフィンしていても不具合はありません。何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか?仕事でお客さんを相手にしているものですから、早くこの状況を脱したいと思っています。いままでこんな事はなかったのですが。 一応関係ないかもしれませんが、履歴と一時ファイルは削除しました。また、過去ログにあったようにプロバイダに聞いてみたら、不具合はないようですし、知り合いの同じプロバイダを利用している人も同じ症状はありませんでした。また、混雑している時間とかは関係なく、夜中でも早朝でも同じようになってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 瞬断の原因・解決法を教えてください

    プロバイダ:auひかりone(ホームゲートウェイはNECのBL170HV) 無線LAN親機:BAFFALOのWHR3-AG54(ルータ機能を停止し、ブリッジ接続している) ひかりoneのホームゲートウェイから無線LANに接続し それぞれのPCへ無線接続を行っています。 当方、Xbox360をネットに繋いでオンラインゲームをするのですが 以前はXbox360純正の無線アンテナで直接無線を受けていました。 しかし純正アンテナの感度が悪く、回線が不安定だったので 同室内のPCから有線LANで接続し、ブリッジ接続させることで安定化を図りました。 (PCの無線アンテナのほうが感度も良く、安定している) PCとXbox360間の有線LAN接続はストレートケーブル2本とHUBを用いました。 いざXbox360でゲームをしてみるとネットには問題なく接続されたのですが 3分に1回くらいのペースで1秒間ほどの瞬断が起きていることに気づきました。 (ネット対戦中にキャラがピョンとワープする) ネット対戦中にPCを操作することは無く、瞬断の起こるきっかけは分かりません。 PCとXbox360間の接続を1本のクロスケーブルで行うべきでしょうか? 自分ではハッキリした原因が分からないため、困っています・・・。 ※Xbox360の扱いは通常のPCと同様で問題ないと思います。 よろしければ回答をよろしくお願いします。

  • アナログとADSL、別のPC二つ使うには

    こちらの過去の質問を捜したのですが、うまく見つけられなかったので教えていただきたく思います。 宜しくおねがいします。 私自身は自宅でADSLでネット接続をしています。 接続をしたのは3年以上前で知識があまり豊かでないので 忘れていることが多いです。 知人から新たにPCを導入するので、と接続方法を聞かれました。 一台はデスクトップでプロバイダはwakwakを利用、アナログ通信です。 新たに接続する二台目は、同居人のものでプロバイダはヤフーbbで常時接続にするようです。 訳あって一台目のwakwakの方はダイヤルアップで使いたいそうです。 同時にネットに繋ぐことはないとしたら元モジュラーの差し替えをして使うしか方法はないでしょうか? また二台目は別の家庭内のモジュラージャックに直接さしても使えるのでしょうか?必ず電話本体を経由しなくてはならないですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • auひかりのホームゲートウェイ

    ここ最近やたらとネット接続が切れて困っています。前触れなく接続が途切れ、状態を示すランプは電話・ネットと共に赤のランプが点灯しています。 前に大雨で一度ブチブチと何度も接続が切れることはありましたがその時はホームゲートウェイ(Aterm BL902HW) を初期化することでなおりました。 今回も何度か初期化してみましたがまるで改善が見られずイライラしています。 ホームゲートウェイを交換してもらうのもこれで2回目(1度目は回線速度があまりに遅かったため同じものを新しくauひかりに交換してもらいました)ですしホームゲートウェイが送られてくるのも日数がかかり正直何だか面倒です。 そこで質問なのですが、auひかりが貸し出しているホームゲートウェイを利用せず他の家電量販店で販売されているホームゲートウェイを利用してネット接続をすることは可能でしょうか? お教えいただければ幸いです。