• ベストアンサー
  • 困ってます

WAKWAKピアルの認証が邪魔でNetに入れません

助けてください。 5月より、AUひかり+Biglobeにプロバイダを変更して、問題なく使用しておりましたが、先日マンション内で電源トラブルがあり(瞬断)、それから今までどおりネットに繋ぐ事が出来なくなってしまいました。 インターネットマンションに住んでいます。 入居当時はマンション標準?のWAKWAKピアルというNTT-ME社提供のプロバイダサービスを利用してネットを使用しておりました。  問題の症状は、Netに繋ごうとするとWAKWAKピアルのLogin画面が出て、ID、パスワードの入力をしないとどこにも進めないという状況です。  AUに問い合わせたところ、色々と設定など確認しましたが原因がわからず。 最終的にIPアドレスの固定割り当てをしたらネット接続できるようになりました。 ただ、これからホームゲートウェイとの有線接続でしかネット環境に接続できなくなってしまい いままで使用していた無線(BUFFALOのAir-Station経由)は相変わらずWAKWAKのLogin画面が出るので、接続できない状況です。 その点をAU側に不満として伝え、何とかならないかと相談しましたが、固定アドレスといえどもホームゲートウェイ経由でネット接続しているのでAU側では解決したと解釈するそうです。 何とかWAKWAKピアルのLogin認証を回避して、ネット環境に接続できるように出来ないでしょうか? 今までは壁にあるLANのジャックにケーブルを繋ぐと、特にホームゲートウェイなどを介さなくてもネットに繋がっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • To-rii

- 5月より、AUひかり+Biglobeにプロバイダを変更した。 - [壁]―[Air Station]―[PC]で問題なく接続できていた。 - Biglobeの接続IDとPassは設定しなくても使用できた。 auひかりタイプFの場合なら、共有部にHGWがあるのでこれで正常。 auひかりタイプEの場合なら、HGWが送付されているはずなので、 あえて指定された接続方法以外で接続していたことになります。 ( この構成では接続できないと思うのですが、理解できません ) - AUによるマンションでの工事が終了したが、接続に問題はない。 - 先日マンション内で電源トラブル(瞬断)があった。 - その後は、[壁]―[HGW]―[PC]でないと接続できなくなった。 - この場合、PC側のIPを192.168.x.yに固定しないと接続できない。 送付されているHGWにはプロバイダ情報等が設定されているようで、 そのMACアドレスも管理され、認証としても使用されているようです。 手元にHGWがあるのであれば、推測どおり、HGW経由の接続が正解です。 上記における時系列や内容は、勝手な推測を含めて解釈しています。 PCが、IPアドレス自動取得で接続できれば解決はすぐなのですが、 そこで確認です。電源トラブル後にHGWの初期化は実行しましたか? http://www.auone-net.jp/support/trouble/connect_ftth.html ( auひかりタイプEでない場合は実行しないでください )

参考URL:
http://www.auone-net.jp/support/auhikari/typee.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HGWを交換したら正常に接続できました。 どうやら、電源トラブルのときに何らかの問題が発生したようです。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • To-rii

> 最終的にIPアドレスの固定割り当てをしたら 質問中の↑が「PC側を 192.168.x.y に固定した」の意味なら、 先の回答↓は、完全な間違いですので無視してください。 >> Air-Stationの WAN側を固定IPに設定すれば 引き続きアドバイスするにしても、他の回答を待つにしても、 (1) 最終的にどのような機器構成で運用したいのか、 (2) [Biglobe]の接続IDとパスワードをどの機器に設定したのか、 (3) [ホームゲートウェイ]に DHCP自動の[PC]を <有線接続>しても、 (4) [ホームゲートウェイ]と[HOME SPOT CUBE]を <有線接続>して、 [HOME SPOT CUBE]に DHCP自動の[PC]を <有線接続>しても回避不可 なのか等の試行結果(その時の PC側のIPアドレスも含めて)について、 もう少し情報が必要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご指摘のとおり、現在はPC側のIPを固定して、有線でホームゲートウェイにつないでネット接続しております。 IPアドレスと同様に、DNSサーバーのアドレスも指定しています。 IPアドレスを自動取得するような設定では、どうしてもWAKWAKピアルのLogin認証画面が出てきてしまってネットに接続できません。イメージとしては、ホテルのLANを使用しようとしたときの認証画面という感じです。 最終的には。以下の構成で使用したいと考えております。 パターン1、 [壁]―[Air Station]―[PC] 上記はこの問題が起きるまで使用していた構成です。 Biglobeの接続IDとPassは設定しなくても使用できていました。 (これは不思議だったのですが、AUによるマンションでの工事が終了したら接続できましたので Net接続できているのなら問題ないかと放置しておりました) 本来は、以下の構成が正しいのでは? とも考えています。 [壁]―[ホームゲートウェイ]-[Air Station]―[PC]

• 回答No.1
  • To-rii

> 何とかWAKWAKピアルのLogin認証を回避して、 > ネット環境に接続できるように出来ないでしょうか? 壁コンセントからの直接接続が可能かは、 経過や現状がよく把握できていないので何ともいえませんが、 [壁] → [ホームゲートウェイ] → [PC] で接続できているのなら、 [壁] → [ホームゲートウェイ] → [Air-Station] → [PC] において、 Air-Stationの WAN側を固定IPに設定すれば回避できると思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 [壁] → [ホームゲートウェイ] → [Air-Station] → [PC] では無いのですが [壁] → [ホームゲートウェイ] → [AU HOME SPOT] → [スマートフォン]で試してみたことはあります。 その時はスマートフォン側で固定IPにする方法がわからなかったので、WAKWAKの認証画面が出てしまったのですが、固定IPにする方法がわかればWi-Fi接続も出来るのでしょうか。 たとえば、MainのPCを192.168.1.1としていたとして、ほかのPCやスマートフォンを、192.168.1.2などにして試してみたいと思います。 ただ、本日は既に家族が寝ているので配線やPCの設定を触ることは出来ませんので、明日以降に確認したいと思います。 ありがとうございました。