• ベストアンサー

一年分って??

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

ソレって、けっこう古い言い回しですよね。 景品の数とか量が特定されないので、今はあまり使われていないと思います。 使われていた当時も、けっこう曖昧だったと思います。 ジュースの場合はどうだったんでしょうか。 365本をわざわざ梱包するのはかなり面倒なので、365本以上で、梱包しやすい数を送っていたのではないでしょうか。 先の回答にあるように、1年分の数を特定できない物は、やはり送る側と、送られる側との認識のずれがあって、問題が残りますね。 もっとも、ただでもらえるならいちいち文句いわないでしょうけど。

参考URL:
最近やっているCMはあくまでもギャグ

関連するQ&A

  • 古い缶ジュース(オレンジジュース)について情報願います。

    古い缶ジュース(オレンジジュース)について情報願います。 昭和50年代に飲んでた缶ジュースを、なにかの拍子に思い出したのはいいのですが 頭の中にあるのは缶の写真だけで、名前がまったく思い出せません。 当時の缶ジュースの名前と、画像のURLを上げていって貰えると助かります。 ・たしかロング缶、250ccのオレンジジュースだったと思います。 オレンジジュースじゃないというオチはないと思いますが、確信持てません……。 ・昭和50年代(1970年代後半~1980年代前半)ぐらい ・クレヨンで描いたような女の子のイラストが目印 リボンのように全身ではなく、バストアップぐらいだったような ・缶は厚みのある硬い素材で、缶の側面が波々になっていたような ・同じような質問が以前ありましたが、そこには出てきませんでした。 よろしくお願いします

  • 何年か前にあった缶ジュースについて

    何年か前に 梅かゆが入った缶ジュースがありました。(あたたかいのみ) その詳細(どこの会社から出てるか・商品名)を 探しています。今は見かけないようになりました。 もし心当たりがあって覚えている!という方、 情報お願いします。

  • テレビで一年分って言葉はどういう意味?

    テレビを見ていてよく景品が出てきた時にお酒1年分とか○○何年分プレゼントっていう言葉聞くんですけどこれってどういう意味か分かりません。 例えば旅行1泊2日ってのは分かりますよ。でも津軽のリンゴ(←例えば)1年分プレゼントって一体どれくらいの量なんだろう?1年分だから365個かな?そんなにいっぺんにもらっても食べ物腐るでしょうw

  • 1年分の量は?

    テレビのクイズ番組などで、賞品としてジュース1年分などと言いますが、1年分とは具体的にどのくらいの量なのでしょうか? ジュース以外についてもその計算根拠など教えてください。

  • トマトとトマトジュース 皆さん疑問に思ったことないですか?

    トマトは4個入りくらいで400円近くしますよね? 高いですよね。なんでこんなに高いのだろうかと思うくらい高いです。 トマトジュースって3個分のトマトが入っていると表示があります。 でも値段は1缶100円くらいですよね。 なんで1パック(4個入り)が300円~400円もして、3個分のトマトのジュースが100円なの?? と疑問に思ったことありませんか? 僕は凄く疑問です。 それなら、経済的なことを考えてトマトジュースを飲んでいた方が安上がりで1缶でトマト3個分の栄養が取れて手っ取り早いですよね。 なんで、こんなに値段が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • 果肉入りの缶ジュース

    今から10年くらい前だと思うのですが、 ぶどうやみかんなどの実がたくさん 入っている缶ジュースが よく売られていませんでしたか? でも、最近はそのような缶ジュースを見かけなく なったような気がします。 何ででしょうか?

  • 彼氏の誕生日プレゼント。あげたいものをあげるべき?

    高校2年です。 高1の9月から付き合っている彼氏がいます。 彼氏とわたしは部活が同じ仲のいい同じ学年の友達で 文化祭で告白されて付き合い始めました。 4月の半ば、わたしの誕生日でした。 彼氏は覚えてくれているどころか、1週間くらいも前から「もうちょっとで誕生日じゃん♪」って感じで言ってくれていました。 忘れられてはいなかったので嬉しくて プレゼントも少し期待してしまって… 当日わたしが貰えたプレゼントは 学校の自販機で売ってる缶ジュース1本のみでした。 でもこれには心当たりがあるんです。 1年生の夏休み中の彼氏の誕生日に わたしはその缶ジュースをあげました。 あげたというよりは奢ったという感覚で… 当時わたしは彼氏のことを気にはなっていましたが「付き合ってるわけじゃないし友達感覚で、ジュースあげるのでいいや」と思って奢ってあげていました。 彼氏もジュース奢ってよって言ってきてたので… 付き合って最初のわたしの誕生日に そっくりそのまま返されました。 素直に受け取ってその場で飲みました。その後も彼氏には怒ったりはしてません。 「まあわたしもジュースだったししょうがないか(笑)」って思いつつも 「付き合ってるのにこれか…;;」と思ってしまい… 怒りたくなったけど我慢していました。 友達に「彼氏からなにもらったの??」と聞かれて答えても びっくりされるか同情されちゃって… どんどん悲しくなってしまいました。 これから8月に入ってすぐ、彼氏の誕生日があります。 クリスマスは予算上難しく手袋をプレゼントしましたが、わたし個人的にはずっと長財布をプレゼントしたかったんです。 わたしが考えているその財布は8000円くらいです。 友達にも「ほんとに財布なんてあげるの??ジュースでいいんじゃないの」って言われてしまいます。 正直わたしも迷っていて、高額なものでいいのかと思い始めています。でも財布以外にいいものも思い浮かばなくて… そして9月は1年記念日がありますが ペアのネックレスと ラブダイアリーという365個の恋の質問に答えて書き込む本を プレゼントしようと思っています。 皆さんだったら 自分へのプレゼントがジュースとかそういうものだったら 相手の誕生日には何をプレゼントしますか?? また、誕生日と記念日が続く感じだったら どちらのプレゼントにお金をかけますか?? ちなみにクリスマスには ノーブランドですがわたしの趣味に合うかわいいバッグをもらいました。 わたしは手袋を渡し、気に入ってくれました。 長文で文章も下手ですみません。 細かいことでいちいち悩んでるわたしに なにか案をください(´;ω;`)

  • 数年ぶりにトマトジュースを飲みました・・・薄っ!

    タイトル通りですが、カゴメのトマト缶ジュースを数年ぶりに飲みました。 無意識に出た言葉が「薄っ」でした。 昔はもっと濃厚で飲みごたえがあった気がします。 端的に言えば全然美味しくないのです。 単純に舌が肥えたのか、食塩を使わないからなのか、マーケティングで そうなったのか、トマトの品質が変わったのか、勘違いなのか確信がもてません。 取るに足らない質問ですが、 トマト・ジュース関係に詳しい方ご意見ください。

  • 小学4年生の娘が、缶ジュースを、同級生に貰ったけど

    小学4年生の娘が、缶ジュースを、同級生に貰ったけど、塩辛いと突き返したら、小便が入っていたようで泣いて帰って来ました。 親として、何と言って対処や教育したら良いですか?  人から、物を貰ったらダメ以外でお願いします。

  • 缶ジュースにストローさして飲む女性の方に質問!

    ものすごく素朴な疑問です。なぜですか?缶ジュースってがぶがぶ飲んだほうがおいしいじゃないですか! ストローでちまちま飲む意味がわかりません。

専門家に質問してみよう