• 締切済み
  • 困ってます

日本語を教えてください

1、日本語で 練り歯磨き のほかに相当の外来語がありますか? 普通は日本人はどう呼びますか?中国語の  “牙膏” にあたる日本語。 2、形容詞を名詞に変わる時は”み”と”さ”を使いますよね。あの二つの区別はなんですか?   3.中国語の  “沐浴露”にあたる日本語は何ですか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • naclav

2、たとえば形容詞「かゆい」を名詞「かゆみ」「かゆさ」 にした場合、 「かゆみ」は「それが有るか、無いか」という文脈で 使われる事が多く、 「かゆさ」は「それが有るという事は当然であるとして、 その程度が大きいか、小さいか」という文脈で 使われる事が多い、 と思います。 ただ、「使われる事が多い」というだけで 「そのように使わないと間違いになる」わけではないと思います。 「かゆみが有る」「かゆさが強い」という表現は 「かゆさが有る」「かゆみが強い」という表現より適切だと感じますが、 それでも「かゆさが有る」「かゆみが強い」も間違いではありません。