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購入した商品をお店に勝手に処分されました!
平成21年夏~ ある個人のダイビングスクール にPADIライセンスを取りに何回か従姉妹と2人で通よいました。 同年の10月にキャンペーンをやってるとのことで 2人ともオーダーメイドのドライスーツ を購入しました。 キャンペーンで一着12万円でドライスーツとドライスーツを着る講習で一回ダイビングが付き、グローブもサービスで付けてくれると言われました。 翌年1月末、ドライスーツが仕上がったとゆう連絡がありスーツの写真、従姉妹と予定を合わせて潜りに来てくださいね!と言う内容のメールが届きました。 同年2月末、 支払い完了のメールと また従姉妹と予定合わせて潜りに来てくださいね!と言う内容のメールが届きました。 このメールの内容から、 ドライスーツを取りに行く=講習もその時に受ける とゆうイメージだったので 従姉妹と都合が合わず(結婚、 出産などもあり)ずっと行けなくて今年の平成24年までそのままになってしまいました。 その間、店からはメールや電話は来ず、私たちもスーツだけでも取りに行ったり、店に電話するなりすれば良かったのですが... ようやく私も落ち着いてきたのでまたダイビングを復活したいなぁと思い、今年の4月末に店に電話させてもらいスーツの確認をしたところ、 「一年ほど前に処分しました。保管期間は半年なので」 と言われました。 とてもショックでした。 初めは連絡もせずずっとスーツも引き取りに行かずだったので自分にも店に悪いなぁと いう気持ちがあったので もやもやしたままでしたが わかりましたと言ってそのまま電話を切りました。 でもその日から頭からその事がずっと離れず、色々考えてもやっぱりおかしいと思いました。 従姉妹も私も保管期間の事など 聞いた覚えが無いし、 何より断りもなしに勝手処分することに理解が出来ません。 消費者センターに相談したところ、 ・所有権とゆう問題があるが、保管期間が書いた書類に自分達のサインがあると厳しい、店が個人なので難しい。 と言われ PADIjapanに相談したところ、通常は店とお客さんの金銭のやりとりには介入出来ないらしいのですが、連絡・指導などの協力はすると言ってもらえ ・納得いかないのでスーツを返してほしい。 ・保管期間が書いた書類に自分達のサインがあるか とゆう連絡を店に確認してもらい 店側から ・契約の時の保管期間は書類に書いてあり従姉妹の分だけサインした書類が残ってる ・メールは消えてしまってるけど、保管期間が過ぎるからこれ以上保管できないので取りに来てと言う連絡をしたので出来る限りの事はしたので何も出来ない と言われ、双方の意見に食い違いがあるし、これ以上のご協力は出来ませんといわれました。 私の分の書類が残っていないのと、そんな連絡は来てないのに嘘をつかれている事にまた理解出来ません。 従姉妹の書類だけが残っていても、この場合あきらめるしかないのでしょうか? ちなみにその書類はまだ直接確認はしていません。 納得いかないので店に直接交渉にいくつもりですが何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いします。
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- pringlez
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書類云々にかかわらず、2年以上も放置したのなら捨てられても仕方がないように思います。質問者さんは5年でも10年でもいくらでも保管しておく義務があるとお考えなのでしょうか? あなたが「2年以上でも保管しておかなければならないとする書類」でも持っていれば別ですがそんなものはないのですよね。店側には従姉妹さんの書類だけしか残っていなくてもそこを責めても何も意味はないでしょう。 ただ、「保管期間が過ぎるからこれ以上保管できないので取りに来てと言う連絡」をしていないのであれば、交渉の余地はあると思います。全額返金や無料での再作成はさすがに無理でしょうが、もう一度作るから少し安く(8万くらいで)作ってくれ、という程度の交渉なら可能だと思います。それくらいを決着点として交渉してみてはいかがでしょうか。
- big_egg
- ベストアンサー率44% (736/1648)
>ドライスーツを取りに行く=講習もその時に受けるとゆうイメージだったので 今回のこのイメージというのは相手も同じイメージを思っていないと意味が無いです。 >従姉妹と都合が合わず(結婚、出産などもあり)ずっと行けなくて今年の平成24年までそ>のままになってしまいました。 何故、片方の人が行ってドライスーツだけでも2人分取りに行かなかったのでしょう? 理由にならないと思います。 >私たちもスーツだけでも取りに行ったり、店に電話するなりすれば良かったのですが ココですよね、今回の事を招いた原因は。 自身の確認不足、連絡不足。 自分は2年以上も取り置きをしてくれる店というは経験がありません。 半年の取り置き期間というのは、妥当に思います。 2回も連絡を受けていますし。 この辺を相手が納得出来るような説明をしないといけないかと。 従姉妹に保管切れの連絡は来なかったのか、記入した際に従姉妹だけ連絡先としていなかった等の確認、恐らく書類の控えが手元にあると思うのでその確認も。 交渉事は、当初の目的から相手を困らせるとか屈服させるとか変な形に目的が変わってしまう事がありますので注意して交渉(落し所)してみましょう。 又、片方づつ交渉すると相手も時間を倍取られますから2人一緒に行った方が良いと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます! 片方はもともと店から遠い他県に住んでおり、 今は中国に留学してるので1人で行かないとダメなんです... 2人ともに保管切れの連絡は無く、書類の控えももらってません.. これからは自分ももっとしっかりしないと!と思います。 ありがとうございました!
- 藤本 拓海(@20011013)
- ベストアンサー率0% (0/2)
保管期間を確認しないのがいけないと思います。でも、全て貴方が悪い、と言うわけではありません。店員に「保管期間は半年です」と言わなかったのなら、店員も悪いと思います。 本当に大事な物なら、店と直接対決をしてください。頑張ってください。
お礼
ご回答ありがとうございます! 報告、連絡、相談って本当に大事だなと思いました。 応援の言葉嬉しいです! 頑張ります!ありがとうございました!
お礼
ご回答ありがとうございます! 消費者センターの人が書類があるかないかだと言っていたのでそう思って いました... その店で頼んでまた作ってもらうのは気が引けてしまうのですが それぐらいの決着点で考えます! ありがとうございました!