コンパクトデジカメの購入検討中です

このQ&Aのポイント
  • コンパクトデジカメの購入を久しぶりに検討中です
  • 価格は実売価格で20,000~30,000円程度
  • 目的は家族旅行やレジャーでの写真です
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトデジカメの購入検討中です

コンパクトデジカメの購入を久しぶりに検討中です。(8年ぶりぐらいでしょうか) 価格は実売価格で20,000~30,000円程度 目的は家族旅行やレジャーでの写真です。 (写真はまぁ好きですが、趣味欄にことさら『写真』と書くほどではありません。) そこで昨日量販店巡りをしたのですが性能進化にビックリしつつ2機種まで絞りました。 つきましてはその2機種について質問です。 ●パナソニック LUMIX DMC-TZ30について ズームがすごいですね(デジタルで×40倍望遠だそうです)。すごすぎて逆に思ったのが、 こんな望遠、普通に使うのかな?です。 店員さんがはるかかなたに浮かぶ水平線のヨットの写真を見せて説明してくれましたが ああゆう写真を撮る機会が普通にあるのかいな?と感じました。 日常の頻度として皆さんがどの程度ご活用なのかコメントください。 もう一点タッチパネルを店員さんが力説していました。 (正直言って初めてだったせいか、とても違和感がありました。) 店員さんの『慣れたらこっちばっかりになりますよ』のコメントどおりですか? 皆さんのタッチパネル撮影の使用状況や感想教えてください。 ●カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 について すべてが早い(ピントも早いが次の写真がすぐ撮れるのもすごかった)。 けど店員さんが『早いのが売りなんですが画質はねぇ・・・。』とコメントしてました。 帰ってインターネットの使用レビューなど検索してみると 確かに画質については評価がバラついて手厳しい評価も見受けられます。 (逆にキャノンの画質評価は判で押したような高いのばかりでこれはこれで信憑性?ですが) そこで質問なのですが、 L版とか大きくてもハガキサイズの写真用紙でも画質の差って判るものなんでしょうか? そもそも画質の評価って主観的な好み?や流行(こんな評価がプロっぽい)?とかに左右されてるものなんでしょうか?写真機という機械において画質って重要な評価ファクターだと思うんですが素人には判りにくいです。玄人はここのこんな点を視て画質を評価してるんだってポイントが有るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

●パナソニック LUMIX DMC-TZ30 素人ほど望遠を多用します。上手な人ほど、自分の足で近づいて画角を作り、情報量をコントロールするから使わない。 素人は目標を中心に日の丸構図で撮ってしまうので、できるだけ寄れることが大事になるのです。 手ぶれ補正が高性能になっているので、画質は落ちてもピンぼけが格段に少なくなりました。 あとデジタルズームは、周囲をトリミングしているだけなので、玄人はレタッチソフトでなんとでもなるのです。素人はSDカードをコンビニに持って行ってダイレクトプリントしちゃうか、カメラの液晶でしか見ない。 デジカメ時代の素人玄人の違いは、パソコンで現像処理を自分で行うかどうかが分かれ目。 ●カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 ハイスピード写真が撮れるコンパクトカメラは世界でこのシリーズだけ。 それ以外特徴はないんですが、シャッターチャンスを逃すカメラにいい写真は撮れないのです。 カメラの画質は光をレンズを通すので、再現度と表現力のふたつあり、 光学メーカーであり、レンズ屋であるニコンやキヤノンは、長年プロ用機材として滑らかなレンズの表現力に定評があり、 光学メーカーではない、カシオやパナソニックは、電子機器メーカーとして画像再現力に力を注いでいます。 光学メーカーではないカシオの画質って、味のある写真みたいなのが苦手なのです。機械的に記録する色気のない画像。 また、デジカメは光線の情報をデジタル変換するので、光線量によって再現の得手不得手があるため、処理量を超えたりすると映らなかったり、光量が足りないとノイズが乗ったりする。 光学メーカーは、それをレンズ側で補正するのと、長年のカメラ開発で安定した画質を得るノウハウがあります。 玄人はいい写真を撮るために、最適な状況を狙って写真撮影しますが、素人はどんな状況でも撮りたい時がシャッターチャンス。 素人に狙って作りこんだ味のある写真なんて撮れないし、画質よりも、目で見たものが写っていることが上手に撮れるということ。 そこで、カメラに求められる性能が違うのです。 L版程度では画質の差はあまり出ませんが、写真の雰囲気的な色味や味気はメーカーにより随分違います。 どちらがおすすめかといえば、パナソニックだと思います。誰にでも扱え、どこでも撮れることに優れています。 カシオは、他人より素早く失敗なく撮れる事が増えると思います。 ただ、カシオのEXILIMシリーズは値崩れが非常に激しい。新機種が出ると旧機種が1万円切って買えることも多いです。 EX-ZR200を2~3万円台で比較するよりも、前モデルのEX-ZR100を1万円台前半モデルで比較した時、コストパフォーマンスに突出したカメラだと思います。

hippopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い勝手に関し的確なアドバイスと感心しました。 >できるだけ寄れることが大事になるのです。 >素人はどんな状況でも撮りたい時がシャッターチャンス。 どちらもビギナーにとってはマスト要件ですがズームについては自分なりの回答が見えてきました。あとはシャッターチャンスか。上手な人はなんであんないい表情をきれいに撮れるんだろうと不思議に思えますね。 >画質よりも、目で見たものが写っていることが上手に撮れるということ。 まずはこれですね。もやもやがすっきりしてきました。。

その他の回答 (7)

回答No.8

訂正 × つまり、画質が約1.5倍大きいと言っても過言ではありません。   ↓ ○ つまり、画質が約1.5倍綺麗と言っても過言ではありません。

hippopo
質問者

お礼

わざわざ字句訂正までありがとうございます。

回答No.7

>そもそも画質の評価って主観的な好み?や流行(こんな評価がプロっぽい)?とかに左右されてるものなんでしょうか?写真機という機械において画質って重要な評価ファクターだと思うんですが素人には判りにくいです。玄人はここのこんな点を視て画質を評価してるんだってポイントが有るんでしょうか? センサーの大きさと言う観点があります。 フィルムカメラの時代は一般的なフィルムは35mmフィルムでした。そのサイズは24mm×36mmの大きさで、レンズを通った光はこの大きさぴったりになるように光を投影しました。 その後デジタルの時代に変わり、フィルムは無くなり、その代わりにセンサーと呼ばれる物がフィルムに代わってカメラの中に据え付けられました。 このセンサーは非常に高価な物である事と、フィルムよりも精細な画像が撮影出来る事から、24mm×36mmよりも小さいサイズのセンサーがカメラ内に据え付けられる事になりました。 24mm×36mmよりも小さくなったサイズのセンサーですが、大きければ大きいほど画質が綺麗だと考えてもらっても結構です。 と言う訳で、お勧めの機種としてNo.5さんも回答しているキヤノンPowerShot S100の名前が上がる訳です。 パナソニック LUMIX DMC-TZ30とカシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200に使われているセンサーのサイズはそれぞれ1/2.3インチと1/2.33インチ、つまり約6.2mm×4.7mmほどの大きさしかありません。 それに対してキヤノンPowerShot S100はセンサーサイズ1/1.7インチ、約7.6mm×5.7mmの大きさなので、1/2.3インチの約1.5倍大きいのです。 つまり、画質が約1.5倍大きいと言っても過言ではありません。 まぁそれ以外にもキヤノンPowerShot S100には綺麗な画質を実現するための様々な要素もありますが、一度に多くの事を語っても混乱されると思いますので、まずは大きなセンサーが綺麗な画質と覚えていただいても差し支えないと思いますよ。 参考 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/08/news076.html

hippopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定量的かつ説得力のある説明ありがとうございました。 センサーの違いとそれを生かすノウハウが画質の差になるんですね。 >PowerShot S100 またこの品番が出てきましたね。×5程度のズームを推奨するコメントも多く頂きましたので、まずは実物確認してみます。ビギナーでも使い勝手が良ければ対象になるのですが最大のネックが価格なので中古も含め捜してみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

何を重視するのかによって、対象機種(メーカー)は変わります。 画質重視なら、フジフィルムの上位機種・キヤノン・リコーでしょう。 レスポンス重視ならカシオ 動画重視ならパナソニック・ソニー(機種にもよりますが)。 望遠を使うか使わないかは、その人次第ですが、35mm版換算400mm以上なんて実際には使いこなせるものではありませんし、ブレも発生しますし、そもそもコンパクトカメラに組み込まれてるあのサイズのレンズにそこまでの高性能でコストのかかるレンズを使うわけにも行かず、そこそこの性能のレンズを組み込んで、映像エンジンで無理やりなんとか見られる「画」に仕上げてるので、画質的にも5倍程度のズームレンズ搭載機と比較すればわかると思います。 他の回答者の方の回答にもありますが、カメラメーカー・フィルムメーカーは従来の写真画質にこだわり、電器メーカーは動画っぽい画質、事務機メーカーはぬりえっぽい「画」になってるように、個人的には感じます。 と言っても、全てのメーカーのすべての機種を実際に使ったわけではありませんので、あくまでも「個人的イメージ」です。 ちなみにリコーは事務機メーカーのイメージが強いのですが、数十年のカメラメーカーとしての実績があり、いまでは一眼レフを作っているペンタックスの親会社でもあります。 時々、他人のコンパクトデジカメで写真を撮ることがありますが、タッチパネルのシャッターは慣れないせいか、画面を押すときにカメラが動いてぶれることが多いように思います。

hippopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タッチパネルの件、参考になります。 (やっぱり!って感じです。) 先入観を持たずに選びたいとは思っていますがメーカー別の画質の方向性はあるのでしょうね。これからの実物確認時に参考にさせていただきます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

今、コンパクトデジの高倍率ズームは、ウリの一つで過当競争の域にあります。 まぁ、人間遠くをアップで見たい、撮りたい欲望があります。その心理を上手く突いた商品ですね。 でも、冷静に考えて下さい。 高倍率のレンズは、望遠側では暗いし、手振れもし易くなります。 また、空気も澄んでいないと、コントラストの低い眠い写真になります。 つまりは、日中で且つ空気の済んだ晴天下でしか使いモノにならないと言う事です。 そう言う意味合いからも、私は、ファインダーレスのコンパクトデジは、ズーム倍率5倍前後が適っていると考えます。 それより、室内や夜景が手持ち撮影が可能な事の方が、実用性が高いと思います。 つまりは、明るいレンズと高感度ノイズ耐性が良いカメラです。 カシオとキヤノンのネット上の画質評価は、概ね的を得ていると思っています。 ちなみに、大きく伸ばさなくても、絵作りの良し悪しは分かります。 そう言う意味でも、キヤノンの絵作りは上手いし、AWBも優れモノだと思います。 個人的に、お勧めは多少予算オーバーですが、PowerShot S100。異論のある人は少ないでしょう。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/index.html

hippopo
質問者

お礼

回答ありがとううございます。 望遠についてはこのコメントに尽きますね。ゆ-ざー本人の腕と比較して無理なスペックは結局宝の持ち腐れになるんだと理解できました。 >PowerShot S100 ついにキャノンの対抗馬出現!と言いたいのですが近所の量販店ではこいつは高すぎますねぇ・・残念!とは言え良いものを基準にしないと比較できませんのでさっそく現物見に行ってきます。ありがとうござました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

2~3万円クラスのコンパクトデジカメは、画質に差が出るというかシーンに合わせていじり過ぎなモノが結構あるんですよ。 そんなわけで屋外と屋内でイメージが全然異なるような絵になるので 店舗内だけで試し撮りをするのではなく、屋外での試し撮りをさせてもらうと良いでしょう。 当然ながら撮影した画像はデジカメ本体のモニタではなくパソコンなどのモニタ上で確認です。 コントラストが高かったり、太陽光が入り込んでいたり、手ぶれを抑える代わりに有効画素数が減っているとか ちょっとだけ気にして画像を見ると違いを感じることができると思います。

hippopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画質評価の件のポイントはこれなんだろうなとおぼろげに理解できてきました。 この価格レンジの限られたコストの中でビギナーでもミスが少なくしようとするか、本来の写真としての画質品質維持に向かうかによって評価が分れるんですね。 暗がりでとか屋外でとかなかなか店舗内じゃ確認が難しそうですが時間かけてやってみます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.2

今のデジカメは月のクレーターまで撮影できますね。 でも、実際そこまで必要ないし、三脚がないとぶれるし、過剰戦争の気もします。 高倍率ズームだとコンデジでもレンズが少し飛び出たりしてて、デザインがダサくなりますよ。 タッチパネルもディスプレイが汚れるから余計な機能の気がします。(私感です) で、リーズナブル(合理的)なスペック それは、10倍ズーム+背面照射型CCD この2点さえ抑えておけば間違いがないです。 あとは、自分が持つときに恥ずかしくないデザインかどうか、お好みしだいでいいと思います。

hippopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10倍ズーム+背面照射型CCDが合理的なところなんですね。 月のクレーターのサンプル写真も今回店頭で見ましたが、正直あれは趣味の人が高級機で撮ればいいんじゃないかって思ってました。 この価格帯のコンパクトデジカメに妥当なスペックを自分で判断することが要点な気がしました。参考になります。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

私がデジカメを購入したのは去年ですが そのときに、パナのTZ20を購入しました。 使用目的は、動画の撮影と望遠機能を重視していたので この機種の選択となりました。 今だったら、ソニーのHX30Vを購入したいです。 パナは、室内撮りに弱いので、明かりの弱い場所で撮るとノイズが結構出ます。 昼間重視で、外での撮影であればパナのデジカメでも問題ないと思います。 室内撮りをされるのであれば、この機種を選ぶのは外したほうがいいです。 少なくとも、まだソニーの方がいいと思う。 スレ主さんは、パナとカシオの二択を選んでますが これよりもっと良いデジカメはあるので価格.comなんかのレビューやクチコミが参考になると思いますが レビューに関しては、メーカー社員がすごくいいよみたいな感じで書いて 買わせようとわざと良いコメントを書いている方がいるので すべて鵜呑みにしないほうがいいですよw 静止画重視なら、キャノンが無難かもですね。

hippopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノイズですか。これは私にも判断できる材料です。参考になりました。 >これよりもっと良いデジカメはあるので 初日の量販店巡りだったのでスペックに酔ってたのかもしれませんね。 おっしゃる通り他にも良い機種が有るんだと思います。 本腰入れて捜してみます。

関連するQ&A

  • デジカメの購入を検討しています

    デジカメの購入を検討しています。現在使用している機種がCanonIXY55。 条件は ・中古で~2万5千円程度の物(新品は考えていません) ・出きれば2011年発売まで ・かさばらない(10*7*3程度) ・所謂「高級コンデジ」 です。 今の新型にありがちなGPSとか、タッチパネルとかは必要ないです。 画質重視で綺麗に撮影できらばいいです。 探してみた所、気になるあたりは ・Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット(2011年10月頃発売) ・OLYMPUS XZ-1(2011年2月頃発売) ・GR DIGITAL III(2009年頃発売) ・PowerShot S95(2010年8月頃発売) です。 GR DIGITAL IIIについては発売年が古いのですが、依然評価が高く人気な事が気にかかっています。 Nikon 1 J1は一眼ですが、本体が小さい為かさばらないのではないか、と考えています。 FinePix F600EXRも気になっておりましたが片ブレが酷いとの話を聞いています。 COOLPIX S9300にも興味があります。 デジカメについては全くの無知で、価格サイトと実写サンプルを見比べた結果このような形となりました。 この機種は避けたほうがいい、また、他の機種のオススメなどありましたら教えて下さい。 旅行写真等を中心に撮影します。

  • コンパクトデジカメ購入で迷っています

    デジカメの購入に迷っています。 ポケットに入れて持ち運び、撮りたいときにさっと取り出せ、 失敗なく撮れるような機種が希望です。 人物よりも風景を撮る方が圧倒的に多いです。 また夜景や室内での撮影も多いです。 バッテリーの持ちの良さも重視します。 今のところ、フジのF30・Z3かソニーのT50・T10・W50を候補に挙げています。 F30は評判もよく、暗い場所での撮影に有利そうなので。 問題はサイズがやや大きいのとデザインが気に入りません…。 そこでコンパクトなZ3もいいかな、と。 ただ候補の中では一番撮影枚数が少ないのと、三脚の穴がないというのが気になります。 ソニーの機種はデザインとコンパクト性が気に入っています。 T50はT10より撮影可能枚数が多いので惹かれていますが、 タッチパネルが逆に使いにくいかもしれないという不安があります。 (店頭で操作してみましたがいまいちピンときません) それなら価格も安いしよりコンパクトなT10かなぁ、と思っています。 W50はTシリーズよりデザインが好きなのですが、 画質や性能に大きな違いはあるのでしょうか? カメラの性能で言うとF30で決まりでしょうが、 使いやすさ・携帯性・気軽に撮れてしかも失敗しにくいこと、 を総合的に判断して上の候補の中ではどれが一番希望の使い方に適するでしょうか? (他にもよいカメラがあるかもしれませんが、あまり迷っている暇がないので できれば上の候補内で、ということでお答えいただけると幸いです)

  • カシオのコンパクトデジカメ購入について

    デジカメはほとんど初心者ですが、永く使用するつもりなので価格だけでなく気に入ったものをと考えています。 今、候補にあげているのが(1)カシオのEXILIM Z3000 と(2)キャノン IXY31S の2つです。 お店で実物をみたところデザインがカシオのほうが気に入ってるのでこちらに決めようかと思ってますが実際使っている方の感想など、また他にお勧めがあれば教えていただきたいです。 カシオのEXILIM Z3000の気に入っている点は液晶3.2型・光学8倍ズーム・そしてタッチパネルetcです。現在価格.comで二万円ほどです。

  • デジカメ購入を検討しています。

    デジカメ購入を検討しています。 ですが、機械には非常に疎く何が良いのかさっぱりわかりません。 ただ、私がデジカメに求めるものは・・・ (1)子供をメインで撮影します。  →動きが激しくジッとしてられないので、シャッター押したらすぐ撮影できるもの。 (2)遠めからでも結構ズームができる (3)携帯性がある (4)ブレに強い 上記5点にはこだわってます。 今はLUMIXのDMC-FX70という結構前の機種を使っています。 シャッター押してから撮影するまでのタイムラグがかなりある為、子供がヨソ向いたりと、かなり不満です。 また夜の撮影もちょくちょくするので、夜間の撮影も綺麗にできる機種を探しています。 機械に疎いので、簡単操作な機種というのも条件にはありますが覚えればいいか、程度です。 上記のようなことをキタムラの方に告げたところ、キャノンのIXY30SとFUJIのFinefix Z700EXRを勧められました。 また機種指定はなかったのですがPanasonicのコンデジは基本的に扱い易く機能もいいのでお勧めです、とのことでした。 私が上記に挙げた5項目を全てとは言いませんが、まんべんなく満足できるような機種はありませんでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 予算は、25,000円前後です。 画質に関しては、店員さん曰く今はどの機種を購入しても全部綺麗なので気にすんな!って感じでした。 もちろん、画質も綺麗なのがいいですけれど・・・ 宜しくお願いします! ちなみに明日、職場近くのキタムラで購入しようと思っています。

  • デジカメの買い替えで悩んでいます。

    デジカメの買い替えを検討の為、最近「価格.com」を見始めた初心者です。 レビューの中で画質が低評価(2や3)のカメラというのは、例えば葉書大の大きさにプリントアウトしたり、PCの画面上でも画質の荒さが目立つほどなのでしょうか? 現在はかなり昔に買った「finepix4800z」という機種を使っているのですが、画質で不満に思ったことはありません。 ただ、特に望遠時や少し速い動きの時のピンぼけが酷くなり、買い替えを検討しています。 わざわざ買い換えて画質が落ちるのはもちろん嫌です。かといって、機種がたくさんありすぎて絞り込めずにいます。 どういう点に留意して選べば良いのでしょうか? (通常はスナップ撮影、たまに子供の運動会などがメインです) お勧めがありましたら教えて下さい。 また、近々の初売りでソニーのW35という機種が\8,980で出るのですが、これって買いでしょうか? 長々と申し訳ありません。ご教授、宜しくお願い致します。

  • 生まれて初めてデジカメを買います。

    先日家電量販店でデジカメの説明を受けてきました。 ・ツーリングがてら気になった風景を撮ったり、電車を撮りたい。 ・人は撮らないので、対人用の機能(表情をフォーカスするなど)はいらない ・極力コンパクトな方がいい ・タッチパネルは嫌い と言う条件で探して貰った所、CANONのIXY 410Fと言う選択肢を掲示されました。 「動きにも強い」「望遠がいいので、電車もバッチリ撮れる」「CANONの画質が一番いい」と言うのが主な理由です。 ただ、CANONばかりを薦められて、他社の競合製品は全くと言っていいほど触れられませんでした。 IXY 410Fのライバルになりそうな機種って、他にはどんな物があるのでしょうか? また、私のような用途の場合、410F以外でオススメの機種はありますか?

  • コンパクトデジカメの購入を考えています

    夏休みになったら家族で東京ディズニーに旅行を予定しており、たくさん写真を撮りたいのですが、手持ちのデジカメSony CyberShot DSC-W170 の挙動が不安定なので新規購入を考えています。 自分としてはファインダーを覗くことでしっかりとカメラを構えて撮りたいのですが家族は液晶モニターで見てと撮るのが使いやすそうです。 旅行予定は3日間で夜の景色も撮りたいです。予算は3万円以下として近くの店舗で見たところ 富士フィルム FinePix SL1000 と CANON PowerShot S110 で検討しています。 調べた特徴は以下の通り FinePix SL1000 ・光学50倍 ・ファインダーあり/チルト式液晶モニターでローアングル撮影ができる ・バッテリー持ち悪い? PowerShot S110 ・画像センサーが良いらしい(よくわかっていない・・・) ・光学倍率は5倍 店頭実機で試したところデジタル望遠は機能しない?? ・互換バッテリーが安い ・Wifi機能あり(ですが実はあまり重視していません。便利なんだろうけどね) 夜景撮りまでバッテリーを持たすことを重視すると S110 かと思うのですが 機能は SL1000 に惹かれており、決め手を欠いており迷っています。 ほかに気になる点としては ・DSC-W170ではスライドショーのBGM機能がとても良かった ・メディアのお勧めを教えてほしい(どちらもSDメディアなので機種選択には寄与しませんが・・・) なんだかとりとめがないですが候補の2機種以外でも安価品のお勧めがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 

  • お勧めのデジカメを教えてください

    今度アメリカへ留学するので、向こうでいろんな写真を撮るためにデジカメを購入したいと思っています。 今までデジカメを購入したことはないんですが、兄弟が持っているのを借りたりして使ってはいました。 今妹がCASIOのZ2300を使っていて、それが撮影後の液晶で確認するととても画質がキレイでいいなと思うんですが、 ただプレミアムオートでいつも撮ると、撮影から液晶への表示までの処理時間が長いのが気になります。 この間ヤマダ電機で係りの人に伺ったら、同じCASIOの新しいZR10かZR100なら表示が速いと教えてもらっていいなと思ったんですが、価格.comなどで評価を見てみるとあまりよくなくて、購入していいものか迷ってしまいました。 もう1つヤマダ電機でいいなと思ったのがPanasonicのFX77なんですが、こちらも液晶はとてもキレイで良かったんですが、全てタッチパネルでの操作というのが気になります。 出来ればタッチパネルではなくて同じくらい液晶がキレイで、表示も速いものがいいんですが。。。 高望みし過ぎでしょうか? もし出来るのであれば、動画も多少は撮りたいと考えているので、動画もきれいなものが希望です。 値段としては、3万以内で考えていますが、、、 難しいでしょうか? 教えてください。お願いします! 出来ればいくつか候補があれば嬉しいです。

  • デジカメ購入について。

    デジカメの購入を考えています。 今、家にFUJIFILMのFinePix2500Zoomがあります。 これは、家族共同なので、自分専用のが欲しいと考えています。 また、ごつくて重いのでそれが使いづらいんです。 条件は 1)コンパクト(小さめ、軽め) 2)がんばって3万以下。けれど、安ければ安い程よい。 3)デザインが良い。(ごつくなくて女性向きなもの) 4)扱いやすい 5)用途はHP上に載せる。カメラ屋で写真にしてもらう。   人物、風景を撮ります。 色々、調べてこれらにしぼってみました。 <第一候補:Nikon CoolPix2000>  安くて、(価格.comでの最安価格24,500円)デザインも気に入りました。  まだ、店頭で実物に触れてないので、大きさ、重さが気になります。 <第二候補:Nikon CoolPix2500>  値段的には、少々きついのですが、2000↑よりも、大きさが小さい  ようなので、それが気にかかっています。  あと、レンズが回転できるもの良さそうです。  デザインも気に入っています。 <第三候補:TOSHIBA soraT10>  とにかく、デザイン性、コンパクト性、価格がかなりBESTです!   しかし、デジタルズームなところ、タッチパネルであることが  ひっかかるのと、教えて!gooでも、この商品の評価が低いので  それが心配です。 質問は、どれがいいでしょうか?と言うことです。 私の条件に合うのはどれだと思いますか? 第一候補のでいいでしょうか? また、この3つ以外に条件に合うおすすめの商品はありますか? それと、私はデザインと価格が重視なんですがやはりsoraするよりは Nikonの方にすべきでしょうか?

  • 初めてのデジカメ購入。どれが良いのか…?

    僕は今18才で、学生のものですが、この夏初デジカメを購入しようと思っています。買うきっかけは、8月にカナダへ短期留学をするため、その思い出をたくさん撮ってこよう!!!という、ごく単純なものなのですが、ネットで色々検索するたびに、デジカメの奥深さを知り、これを気にデジカメにはまってみようと思ったからです。そこで、今、買おうと思うデジカメを探しているのですが…これが色々ありすぎてどれがいいのか分からない…ので実際にデジカメを持っている方におススメ機種を教えてもらいたいのです。一応、僕が欲しいコンパクトデジカメの条件は、価格は2~3万5000円程度のものです。それと、質問なのですが、画質が何万画素とか色々ありますが、実際、スナップ写真の場合どの程度あったほうがよいのでしょうか。プリンターで普通の写真サイズにプリントしても、きれいな画質とは一般にどのくらいなのでしょうか。