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RX-7のブースト圧について

FD-3Sにのっています。 現在の最大ブースト圧が0.5です。 ノーマルではこれぐらいなのでしょうか?

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  • 回答No.5

ブースト圧についてですが、マツダHPの情報は280PSのエンジンについてです。zr400eさんの3型はたしか255PSですのでブースト圧はもう少し低いと思います。 RX-7はパワーの割にブースト圧は低めでした。(レシプロに比べて) ブーストメーターの問題もあります。純正は正確に読み取りにくいとおもいますし、精度も低いでしょう。後づけのメーターであってもブースト取り出し位置、配管によって指示値が変わることはあると思います。 グレードについては、R-2のグレードがあったのは2型で 3型にはなかったと思います。 下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cd8t-aid/rx-7.html

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  • 回答No.4

確か、ノーマルブーストは0.7Kg/cm2だったはずです。これは、何型かによって微妙に変わったはずです。しかし、0.5は低いですね。原因はすぐには分かりませんが、タービンの故障かもしれません。エンジンならば圧縮比を調べた方がよいかもしれません。それか、単純にエアクリの目詰まりかも(笑)

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  • 回答No.3

確か、グレードでR-2というのは(2)型だけだったように思いますが、 タイプRの2シーターという意味でR-2と言っているかもしれませんね。 (3)型からはスポイラーの形状が4本ステーから2本になりましたから 外観上は大きく変わっています。 厳密に言えば95年モデルと96年モデルも違いがあるようですが、 詳しく比べたことが無いので、、、

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  • 回答No.2

FDは頻繁に扱わないのですが、 年式によって最大ブースト圧は異なっていたはずです。 メーカーからの資料が手元に無いので不明瞭ですが、 以前、修理したお客様のFDは最大400mmHg(0・5)でした。 (7000回転時) FDは回転数によってブースト圧を小刻みに変更しているので 正確な把握は困難ですけど、、、 後期になるほど最大馬力は向上しているので 最大ブースト圧も向上していると思います。

参考URL:
http://asmic.com/rx-7/inf-FD.htm

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 もう一つお聞きしたいのですが、3型でグレードがR-(2)ってあるのでしょうか? R-(2)だと車屋は言うのですが、車体番号では3型なのですが‥ おねがいします。

  • 回答No.1
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)

マツダの公式サイトより http://www.rx-7.mazda.co.jp/powertrain.html 『同時に最高出力時の過給圧を76kPa(560mmHg)と高く設定』 1気圧=760mmHg ですので、単純計算ではブースト圧は0.74(560÷760)まで 上がってもよいと思うのですが。

参考URL:
http://www.rx-7.mazda.co.jp/powertrain.html

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 今の現状が、ブースト圧5000回転まで0.7でそれより高回転で0.5と下がってしまいます。 2基目のタービンが回ってないのでしょうか? 原因追求はどのようにすればわかるのでしょうか?

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