• 締切済み

RX-7のブースト圧について

FD-3Sにのっています。 現在の最大ブースト圧が0.5です。 ノーマルではこれぐらいなのでしょうか?

みんなの回答

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.5

ブースト圧についてですが、マツダHPの情報は280PSのエンジンについてです。zr400eさんの3型はたしか255PSですのでブースト圧はもう少し低いと思います。 RX-7はパワーの割にブースト圧は低めでした。(レシプロに比べて) ブーストメーターの問題もあります。純正は正確に読み取りにくいとおもいますし、精度も低いでしょう。後づけのメーターであってもブースト取り出し位置、配管によって指示値が変わることはあると思います。 グレードについては、R-2のグレードがあったのは2型で 3型にはなかったと思います。 下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cd8t-aid/rx-7.html
回答No.4

確か、ノーマルブーストは0.7Kg/cm2だったはずです。これは、何型かによって微妙に変わったはずです。しかし、0.5は低いですね。原因はすぐには分かりませんが、タービンの故障かもしれません。エンジンならば圧縮比を調べた方がよいかもしれません。それか、単純にエアクリの目詰まりかも(笑)

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.3

確か、グレードでR-2というのは(2)型だけだったように思いますが、 タイプRの2シーターという意味でR-2と言っているかもしれませんね。 (3)型からはスポイラーの形状が4本ステーから2本になりましたから 外観上は大きく変わっています。 厳密に言えば95年モデルと96年モデルも違いがあるようですが、 詳しく比べたことが無いので、、、

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.2

FDは頻繁に扱わないのですが、 年式によって最大ブースト圧は異なっていたはずです。 メーカーからの資料が手元に無いので不明瞭ですが、 以前、修理したお客様のFDは最大400mmHg(0・5)でした。 (7000回転時) FDは回転数によってブースト圧を小刻みに変更しているので 正確な把握は困難ですけど、、、 後期になるほど最大馬力は向上しているので 最大ブースト圧も向上していると思います。

参考URL:
http://asmic.com/rx-7/inf-FD.htm
zr400e
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 もう一つお聞きしたいのですが、3型でグレードがR-(2)ってあるのでしょうか? R-(2)だと車屋は言うのですが、車体番号では3型なのですが‥ おねがいします。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

マツダの公式サイトより http://www.rx-7.mazda.co.jp/powertrain.html 『同時に最高出力時の過給圧を76kPa(560mmHg)と高く設定』 1気圧=760mmHg ですので、単純計算ではブースト圧は0.74(560÷760)まで 上がってもよいと思うのですが。

参考URL:
http://www.rx-7.mazda.co.jp/powertrain.html
zr400e
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の現状が、ブースト圧5000回転まで0.7でそれより高回転で0.5と下がってしまいます。 2基目のタービンが回ってないのでしょうか? 原因追求はどのようにすればわかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • インプレッサのブースト圧

    先日インプレッサ(GC8,WRX,STiではないです)にブースト計を取り付けました。 そこで質問なのですがインプレッサの最大ブースト圧はどれくらいなのでしょうか? それから普通、アイドリング時に針はどのあたりを指しているものなのですか? わかる方だけでも良いのでよろしくお願いします。

  • ブースト圧。。。

    すごく初歩的なことなんですが。。。 ブースト圧ってなんですか? なにをあらわしているんですかね? どうなってたら標準で、こうなったら異常だ! とか教えてほしいです。 馬鹿らしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ランエボ7ノーマルブースト圧について

    ランエボはノーマルブースト圧がかなり高いと聞いていましたが、実際走ってみると純正3連メーター読みで、0.9Kまでしか上がりませんでした。 メーカーに問い合わせたところ、整備書のコピーを添付していただいたのですが、整備書にもターボチャージャー過給圧KPa 59~84と記載されています。 ノーマルで1.3とか1.5くらいだと思っていましたが、整備書ではいたって一般的なブースト圧ですよね? 皆さんが言ってるノーマルでの高ブースト圧はどういう意味でしょうか?

  • ワゴンR-RR(MC21S)の最大ブースト圧

    最近、ブーストアップをしようと思いパーツを購入したんですが、最大ブースト圧はいくつまでかけていいのでしょうか?ちゃんとブースト計もあります。 車種は平成10年式ワゴンR-RR(MC21S)です。 初のブーストアップでいくつまで上げて良いか分かりません。分かる方居たら教えていただけませんでしょうか? なんか色々調べたら「1.2」とか「1.25」、または「1キロくらいが良い」とか情報があふれていて^_^; 実際はいくつくらいが大丈夫なんでしょうか? かけても大丈夫と思われるブースト圧を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ブースト圧が、上がらなくなってしまいました。

    16アリストに乗っているのですが 突然、ブースト圧が掛からなくなってしまいました。 症状としては、アクセル半分位で発信すると ブースト圧が0.0位で止まってしまう。 更に加速すると、セカンダリが動くか良くわからないのですが、圧力0.5付近で失速し、0.2程度まで落ちて しまう。 ブーコンつけており、普段は0.8~1.0位までは 普通に上がっていたのですが、今はこんな感じです。 タービンから異音や、オイル漏れ等も無さそうなので タービンは生きている感じがします。 ※タービンが回る音とかも普段と変わらないので... どっかのパイプが外れている気がするのですが 見つけられません。 やはりタービンが、壊れてる可能性が高いでしょうか? また、何か原因を探る方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※ブースト系は、2箇所で別の機器で測定しているので間違っていないと思います。 ※加速も、NAアリスト以下になってしまった感じです。

  • インプレッサのブースト圧について

    こんにちは。 知り合いのインプレッサワゴンにブーストコントローラーを付けるのを頼まれました。昔のブリッツの物でHIとLOの2パターンをダイアルだけで調整する物です。 取り付けは難なく終わりブーストのリミットを調整していたのですがLOは0.7にしました。 HIは、普段使わないということなんで加速が最大限に楽しめるようにしようと考え1.2くらいかなと思ってます。  しかし、1.1の時に何かのリミットがかかりました。スピードやレブのリミットではありません。ブーストにリミットであるのでしょうか?どのような原因が考えられますか?また、同じく車の方、ブーストはどれくらいにしてありますか? エンジン等・・・GF8B。220PS。エンジンとコンピューターはノーマル。エアクリは純正形状のHKS。ブローオフとエアフロ修正する物。マフラーは純正。タービンは純正のTD04。スピードリミットは切ってあります。 普段のブースト圧は最大で0.8です。アペックスのN1マフラーを入れると0.9です。 よろしくお願いします。

  • ブースト圧について

    ギアがニュートラルの状態でアクセルをあおった時、ブースト圧が0kPa以上かからないのですが、これは正常な状態なのでしょうか?それともどこかに異常があるのでしょうか?

  • 正常なブースト圧は?

    ステージアRB25DETに乗っております。 最近気づいたのですが、純正の三連メーターのブースト圧が0.6以上上がりません、、 昔は0.7まで上がってたと思うのですが、考えられる原因は何でしょうか? そもそも正規のステージアのブースト圧はどこまで上がっているのでしょうか? お判りの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 限界ブースト圧について

    MPVの限界ブースト圧はいくつ位でしょうか? ブーコン着用してますが、どの辺までいけるのか・・・ 常時ブーストを上げて走行してます。 やはり現車あわせしないとまずいですかね・・・・

  • ブースト圧

    何方か教えてください。 2004年式ワーゲンゴルフGTIのブースト圧はどの位なのでしょうか。(カタログには記載されていません) また、コンピュータチューニングをした場合エンジンパーツ等は、ノーマルのままで大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。