• ベストアンサー

水道圧直結式ボイラーについて~

水道圧直結式ボイラーは、フロート式太陽熱温水器に接続しても、作動するのでしょうか? 言い換えますと、家の屋根程度の落差の水圧で、作動するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• wseddf
  • お礼率68% (331/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

水道直結式と言っても減圧弁内蔵している貯湯式などもありますが 直結式で瞬間型直圧式。太陽熱接続可能機種の前提で書きます。 一応稼働はします。(現に数軒でそのような使い方してあるのを見たことがあります) ほとんどの機種は圧力ではなく水量で検知していますので。(太陽熱で十分に沸いていれば温度センサーで検知して稼働することはないとは思いますが) しかし、高さが足りない場合などは正常に温度調節が出来ない場合もあります。 また、経年劣化やゴミ詰まりなどによりセンサーが稼働しにくい場合もあります。 一般的には給湯用加圧ポンプを使用することが多いでしょう。 説明書や仕様書をよく読んで加圧ポンプが必要か。最低使用水圧はいくらか調べるのが間違いないでしょう。

wseddf
質問者

お礼

大変、ていねいな、ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂ます。