• 締切済み
  • すぐに回答を!

パソコンの破損について

ノートパソコンの裏側の奥まったところに止まっていたネジが、机の上に落ちているのに気が付きました。 パソコンを裏返してみると、上蓋を止めているネジでした。  場所がわかったので、自分でドライバーでとめようとしたのですが、いくら回しても、固定されません。 左右対象についているもので、反対側はしっかり止まっていました。 サポートセンターに電話すると、工場に送るように言われたのですが、送料は自己負担と言われました。 1年間の保証期間内なので、修理は無料になる可能性もあるし、送り返す費用は、会社負担だそうです。 ネジが抜け落ちて、それをはめることができない製品は、欠陥品ではないですか? 私が送料を払わなければならないというのが納得いかないと言ったのですが、 1.不良かどうかは工場で判断する 2.送料片道負担は、パソコンの機種によって決まっている(保証規定に書いてある) との理由で、全く受け付けません。 製品に同封されていたユーザーガイドの保証規定のページを、電話で話しながら、お互いに確認しました。 私の見ているページには送料負担がない旨書かれていて、そのとき初めて、それが違う機種の冊子だと発覚しました。 相手は、販売店のミスだから、販売店に言ってと言いました(ネットショップで購入した)。 製品が届いた時点で、ユーザーガイドの機種番号などを確認しなかった私の落ち度だと言います。 メーカーの言い分は、全く、納得いきません。 ネジが抜け落ちるような製品を送っておいて、送料負担しろって、おかしくないですか? そういう保証規定だからって、そんな理由が通用するのですか? その上、実際に送ってきた保証規定は違います。 法律的にみてどうなのか伺いたく、こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

ネット販売でも、サポートサイトがあるはずですが、問い合わせはされましたか? していないなら、まずそちらに問い合わせて見て、確認された方がよい案件と思われますが・・・ Q/ネジが抜け落ちて、それをはめることができない製品は、欠陥品ではないですか? A/その判断は、品物の状況次第です。一番問題となるのは、「私の見ているページには送料負担がない旨書かれていて、そのとき初めて、それが違う機種の冊子だと発覚しました。」という点です。 この点から見て、メーカーに落ち度があるというより、販売店側が敢えてそういう機種を知って提供した可能性もあります。即ち、品物はアウトレットや店頭展示在庫だったと見ることもでき、開封していることを意味します。 もし、その販売店が修理保守も行っていたなら、部品の流用なども行っていた可能性があり、それ故に部品が変わっているという可能性もあります。 また、他の方の回答にあるように、質問者様の付け方の問題かもしれません。 Q/ネジが抜け落ちるような製品を送っておいて、送料負担しろって、おかしくないですか? A/上記に記載したとおりです。最終的に、メーカーが非を認める可能性もありますが、そもそも上記の時点で、怪しい製品であると考えることができ、メーカーだけがそれを無償化するのは困難です。 どちらかというと、メーカーサポートは、そこで保証規定と製品が違うということから、ホッとしたと思いますが、それでもメーカーの責任に終始したことで、今後は対応が特殊なものになると見ているはずです。(時間が掛かる案件) Q/そういう保証規定だからって、そんな理由が通用するのですか? A/保証規定というのは、そういう問題が発生した場合に、法的に裁判になっても有利になる証拠として処理できるかどうかを、規定したものです。 だから、まあネジ一本で裁判をするかどうかは別として、そういうことが起きたときに、メーカー側はそれを保険としそのかわりそれに同意できない場合は、日数などの条件を付けて、返品も許諾することがあります。尚、昔は日本の企業では、その程度なら無償にしてくれるケースもありましたが、近年は欧米メーカーとの競争も激しく、コストカットの意識が強いため、それらの規定はより、強くサポート側で徹底しています。 そのため、理由が通ずると見るのが妥当でしょう。 まあ、それでも納得いかないなら、消費生活センターやメーカーのお客様相談窓口に問い合わせましょう。ただ、その前にすべきは、私なら販売店に、問い合わせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 パソコンは大手メーカーのもので、販売店もちゃんとした家電専門の通信販売店です。 販売店の責任は、初期不良(一週間)のみという保証書が添付されていました。 購入して一年近く経ちますが、ほとんど問題ありませんでした。 サポートセンターの担当者の話では、たくさんの種類のパソコンを出しているので ユーザーガイド(冊子)が共通していることもあると言っていました。 表紙にG450/G550とかいてありますが、私のパソコンは、G475だから違うそうです。 でも同じGシリーズなので、同じ冊子を使うことがあるというような説明でした。 説明部分はほとんどおなじだけど、保証規定のほんの一部だけが、違っていたということだと思います。 パソコンの裏側にとめてあるネジは10数個ありますが、他の箇所は、緩んでさえいません。この一箇所だけ自然に抜け落ちたのは、最初からきちんととまっていなかったのだと思います。きちんととめられていなかったのは、微妙に形が違っていたせいかと想像します。だから、そのネジをはめようとしてもはめられない状態なのではないでしょうか? 月曜日に本社の方に電話してみようと思います。 それでだめなら、消費生活センターにも聞いてみます。

関連するQ&A

  • メーカー保証についての責任

    保証の件で販売店の責任がどのようになるか質問です。 (1)メーカー保証がついている商品を販売店がユーザーに販売し、そのメーカーが倒産した場合の販売店の責任はあるのでしょうか?また、どのような対応をしたらよいのでしょうか? (2)メーカー保証がついている照明を販売店がユーザーに販売し、規定点灯時間よりも短い時間で不点灯になった場合の販売店がするべきことは何でしょうか? 一般的な対応を教えてください。

  • 5年保証

    ハードディスク(500GB)が故障しました。購入して4年たちましたが販売店(エイ??)の5年保証にはいていたので修理をお願いしたところ、メーカーは生産終了しており部品もなく修理できないので代替品(1TB)のハードディスクに交換します。と、販売店から連絡がありました。購入金額(8000円)のと差額(6600円)を支払ってくださいとのこと。 その差額6600円つまり代替品の値段は14600円(メーカーカタログの希望小売価格)  しかし販売店は修理代替ハードディスクと同一製品を9980円で店頭販売している。  現在販売しいている販売価格と差額(1980円)の負担ではだめですかと聞くと販売店は修理代替としてのメーカー指示による価格で販売店ではどうしようもできない。と返答。    販売店は5年保障は製品の保証ではなく修理金額の保証で購入金額が上限で、メーカーの修理で生産終了しており部品がないのでメーカーよる代替で修理相当になるから店頭販売価格とは関係ない。修理だからメーカー指示価格になる。6600円がユーザー負担 8000円が(5年保障の)保険会社負担。 これが販売店の主張です。    これって何かおかしいと思いませんか。  2年目以降5年はメーカー保障ではなく販売店による保障  代替は修理ではなく修理できないので現在販売している商品と同じものとの交換  同じものが同店舗にて店頭販売商品と同じなのに価格(修理代替代金)と違う。  修理していないのに修理価格としてメーカーが価格指示 販売店はそのままユーザーに価格転嫁 1980円、または6600円の負担が妥当とか、ユーザーがおかしい、または販売店がおかしい等 皆さんのご意見を聞かせてください。 1980円のユーザー負担が妥当と思われる方、交渉方法を聞かせてください。         

  • ベスト電器の5年間保障

    ベスト電器の5年間保障を使ってパソコンの修理を依頼しようと思ってます(DVDドライブの点検修理)。ベスト電器へ連絡をする前にこちらのサイトで少し調べましたところ、何とパソコン修理にはこちらが半額負担するよう変更になったらしく・・・。ベストのサイトにもいってみましたが確かに半額負担になってます。私が購入時にはもちろんそんな規定はなく(約、1年半前)、5年間保障の説明を聞き、規定を読み、納得した上で然るべき保証金を払いました。今修理に出して、もし半額負担の事を言われでもしたら・・・。そこで、聞きたいのですが、最近ベストで5年間保障を使ってパソコンの修理を依頼された方、保障内容が変更前(半額負担などなし)に購入されて最近修理を依頼された方、修理結果はどうだったでしょうか?教えてもらえないでしょうか。販売店へ直接問い合わせてもいいのですが、色々言われて反撃する間もなく半額負担を了承してしまいそうで。その前に少しでも知恵をつけて販売店に連絡しようと思いまして・・・どうかよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

メーカーが直送したのでない限り、あなたが問えるのはまずは販売店のミスです。 説明書なのか保証書なのかはわかりませんが、 正しいものを送る義務:販売店 購入直後に確認する義務:購入者 これは動かせない事実です。 次にネジの問題ですが、状態を見ないと何も言えません。 本サイト閲覧者はネジが抜けたところを見ていないし、 あなたが「自分でドライバーでとめようとした」行為にミスがなかったかも不明です。 欠陥かどうかの判断は、 ・他に同じような症状が多発していないか ・購入時直後の状態 を確認しないと。 あなたが正しいかどうかも含め、何もわからないので消費者センターのようなところに相談してみたらいかが? まずは「公共機関の判断はどうか?」で次の打つ手を決めればよいかと。 購入者にも落ち度があるので痛み分けとなる結果は想像出来ますが、当事者としての情報収集から始められることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 パソコンは、購入してから1年近く経ちます。 毎日2~3回、休止するたびにふたを閉めているうちに、ネジが緩んだものと思います。 パソコンの裏側には、同じようなネジが10数カ所とまっていますが その1箇所だけが抜け落ちたのは、初めからきちんとはまっていなかった可能性があると思います。他の箇所については、緩んでさえいません。 消費者センターに相談してみます。

関連するQ&A

  • 長期保証

    最近の大手家電販売店はメーカー保証以外に、独自の長期保証を付けているところが多いです。標準で付けているところもあれば、購入金額に上乗せ(購入金額の3%くらいが多いです)して保証を勧めるところもあります。 お金を上乗せしてでも長期保証を付けてもらうのって、ユーザから見て本当にメリットのある事なのでしょうか(お得なことなのでしょうか)?逆に見て、販売店はこのことで利益が出ているのでしょうか?それとも損をしているのでしょうか?(これで儲けているとは思いませんが) また、この製品は保証に入った方が良いけど、この製品なら必要ないといったものはありますか(例えばビデオカメラは入った方が良いけど、冷蔵庫は必要ない、と言うようなものです) 安心料として見ればそれほど高くはないと思うのですが、如何でしょうか?

  • 【急です;;】水没したiPodの修理について。

    先日、水没させてしまった後全くiPodが動作しなくなったので、オンライン上で修理手続きをしました。それで今日iPodが返却されてきたのですが、保証規定外だということで全く手をかけられておらず、そのままの状態で帰ってきました。 そこで質問なのですが、アップルは製品の保証規定外だったら有償でも修理してくれないのですか?販売店に持ち込んだりするのも無駄でしょうか?また、もう新しいiPodを買うしかないのでしょうか? ちなみに、iPodのグレードですが、Video iPodの30GBになります。

  • 落雷でDVD壊れる (電源が入らない)

    落雷でDVDの電源が入らなくなりました。メーカーに問合せたところ、販売店を通じて送ってくれと。販売店が言うには過電流でしょうと。過電流は修理できる、できないに限らず保証の対象外との事。1.他の販売店も保証の対象外でしょうか?2.過電流の場合直りますか?3.DVDに過電流防止付きの製品もありますか?ちなみに販売店はDEです。保証の対象外と言うのがショックでした。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 中古車の保証で困ってます

    今年の1月に自社ローンが売りの中古車販売店で車を購入しました。私は自社ローンを考えていた訳ではなく、たまたま近所だったのとネットでお目当ての車が出いた為この販売店に行きました。ですがネットに出ていた車はすでに売約済みで販売員さんに別の車を薦められ、H13年式,走行10,4万kmの普通車を購入しました。が、納車した当日にエンストし、それからも何度もエンストしたり、しそうになったりして、直ぐに販売店に電話しました。走行1千kmもしくは1ヶ月間は保証がきくとのことで点検にだしましたが 一週間様子を見てもその症状が出なかったので 原因がわからないのでもう少し様子を見て下さい。と返されました。しかしエンストや しそうな症状は直らず 再度 販売店に持ち込んだところ もう保証は利かないので修理が必要なら自己負担になると言われました。でも私は納得がいきません。こんなのおかしいですよね。車の知識はあまりないのですが こんな場合 やはり自己負担しないといけないのでしょうか?教えて下さい。

  • ディーラーオプションのカーナビ

    以前、フィットの購入で質問しました。 その後進展はないのですが、何となく気になって5万円値引きするというカーナビを調べると ・定価231000円のものを5万円引いて181000円で取り付ける。 というものなのですが、その機種は楽天では実売価格13万円です。現物持ち込みで取り付け料を払ってもかなり安く付くような気がします。 皆さんのおっしゃるように車庫証明をカットしたり納車費用をカットしたり、さらにカーナビ持ち込みでは販売店のおいしいところが全くなくなるような気もしますが、現実的にネットではそのような価格なのでわざわざ販売店の価格で購入するのも納得しづらい。 販売店にとってはイヤな客に見られるんでしょうか、やっぱり。 販売店の売り文句は3年保証(ネット購入では普通1年保証?)らしいですが、そうそう壊れるものでもないと思いますし。

  • 電化製品の保証書の販売店は手書きでも

    電化製品が保証期間内に故障して修理に出す場合、 電化製品の保証書に販売店が購入日と販売店のハンコを押してくれることもありますが、たいていが白紙のままです。 そこで、普通はその時貰ったレシートを提示して、修理に出します。 一方で、自分が忘れないように保証書に購入日と販売店名を書いたものでも、レシートなしで有効なのでしょうか? また、誰が日付等を書こうがそれが正しいと販売店やメーカーはどうやって確認するのですか?

  • 純正ナビですが・・・

    現在、トヨタ車に乗っています。 純正ナビが付いているのですが、ナビに外部入力ケーブルを付けようと思ったときに、困ったことが起こりました。 取り付けをしようと思ってパネルを外してみると、ナビを固定する4本のネジが1本不足していました。 純正ナビは、ディーラーオプションです。 販売店が取り付けたときに、おそらくネジを閉め忘れたか、ネジが緩くしか止まっていなかったために外れたとしか考えられません。 しかし、外部入力ケーブルを付けようとパネルを開けるまで気付きませんでした。 週末に、トヨタの販売店に相談しに行く予定なのですが、以下のことを恐れています。 (1)もしナビの取り付けに不備があったと言っても、信用してもらえず、自分でパネルを開けたということで保証がなくなってしまうことです。ナビは結構故障するものと聞いているので、保証がなくなるといざというときに困ります。 (2)ナビに、外部入力のケーブルをつけたということで、ナビに改造(少し語弊があるかもしれません)したということになり、今後ナビの保証がなくなってしまうのも困ります。 こちらとしては、以下のような対応を望んでいるのですが、厳しいでしょうか? (1)ナビのネジが不足しているのは販売店側のミスで、無償でネジをつける (2)外部入力を付けても、登録日から3年間は保証する 現在、車はパネル類は元に戻しています。 外部入力ケーブルは、まだ取り付けしていません。 御回答よろしくお願いします。

  • 機種変更時の未使用インクの有効利用

    プリンターに不具合が生じたため新しい機種を購入しました。 PM-D770→EP-880 困ったのは、未使用のインクカートリッジ(IC6CL32)が新機種(クマノミ)で使えないことです。 未使用(真空パック)であれば、購入時に販売店などで新機種対応のカートリッジと交換できるようなサービスをエプソンが用意していると助かると思いました。 多分難しいでしょうから、OKBIZの仲間で送料受け取り者負担(製品は無料)のみの条件で、未使用製品の有効利用が出来たらと思います。 希望者があれば返信をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 楽天フリマ プレゼントコーナー 送料以上応募者負担

    ここ(http://furima.rakuten.co.jp/present/)のプレゼントで送料応募者負担が多々ありますけど、明らかに送料より高い額を「送料込****円負担していただきます。」している物が結構あります。送料込という事は結局販売ではないのかとも思います。送料だけの負担なら納得しますけど送料込みってのが納得出来ませんね。当選しても嬉しくないですね。多分オークションで出しても売れないから、プレゼントで出してると思うんですけど結局プレゼントになっていないし…どう思われますか?

  • 販売店の長期保証について

    販売店N社からメーカーH社の家電製品を購入しました。 H社の1年保証とは別にN社の5年保証に加入しています。 N社にはそのための費用として製品価格の3%を支払っています。 それから4年弱が経過してその製品が故障しました。 購入した販売店その近隣の関連店は現在営業していないようです。 保証書に記載された電話番号は現在使われていません。 N社のホームページなどによると近々社名、業態が変わりその製品などの販売から撤退するようですが倒産した訳では無いようです。 この場合N社から保証を受けることはできますか? また、その製品が直ぐに必要な物で他社で修理した場合は後で修理費用を請求する事は一般的に可能ですか? 保証書に記載された電話を使用できなくしているという事は保証する意思が無いという事でしょうか? 些細な事で申し訳ありませんが ご回答宜しくお願いします。