• ベストアンサー

メモリとシステムリソースの関係

nag3の回答

• nag3
回答No.4

こんばんはnag3と申します。 単なる疑問なのではなく、実際にフリーズなどでお困りなのであれば、config.sysの編集でかなり改善出来ます。 とりあえず、マシン性能にもよりますが、filesを80~100位、buffersを40~80位の間でいろいろ試してみてはいかがでしょうか。 詳細はconfig.txtにあります。 他に、dos=high,umbというのもかなり効きます。(highカンマumbです) DOSをアッパーメモリーブロック(上位メモリー領域)にロードする事で、かなりトラブルを回避できると思います。

c-taka
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみようと思います。