• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:郵便物の誤配達について)

郵便物の誤配達について

sagayellの回答

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

>正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか? まず、無いですね。 昨年誤配があり「誤配です」のメモを誤配物に糊付けしてポストに入れました。 その郵便物は再度誤配されウチのポストに。 詳細は書けませんが、誤配自体は郵便局員ではなかったのですが・・・ ともかくその郵便物が再度ウチのポストに入れられていた時、糊付けメモを剥がした後は残っていましたが、特に誤配の旨の記載はありませんでした。 まあ・・・今時ジュース1本分より安い値段で全国配達してくれるわけですからねえ。 それに何たって民間になったとは言え、元公務員業ですし。

tou6sen4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報です。 やはり、誤配送の付箋は剥がして、しらばっくれて再送するのですね。 ミスより、こっちの方が腹立たしい。 「誤配送されていたので、お返しします。なお、受取人様は厳重に郵便局に抗議させた方がよろしいかと思います」と封書に直接朱筆してポストに投函する事にします。

関連するQ&A

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • 郵便物の誤配達

    先日誤配達があったので車で15分のところにある郵便局に持っていきましたが、なんと翌日にはまた違う郵便物が届きました。なるほど、丁目はいっしょですが番地がまったく違うので届けようにもどのあたりかわかりません。土曜日でしたが、24時間365日あいている郵便局が管轄なので電話しました。しかし応答がないのでFAXで取りにくるように通知して1週間ですがなんの連絡もありません。今様に表現すればムカついています。こういう場合法律的には届ける義務があるのでしょうか。ポストに誤配達の旨書いて投函するように、と聞いたことがありますがそれは法律上そうなっているのでしょうか。いいかげんな配達業務に対しての「ご協力」はしたくなくなりました。ご存知の方お教えください。

  • 郵便局に誤配されたようなのですが

    ゆうパックの品物を郵便局に誤配されたようです。 郵便局に不在票をもってゆうパックの品物を受取に行ったのですが、忙しそうだったので、不在票を渡して再配達をお願いしました。配達完了の知らせを受けたので、ポストを見に行ったら何も入っていませんでした。 困って郵便局に何度も電話したのですが、何も対処してもらえず、郵便局のHPに記載されていたコールセンターに電話しました。そしたらやっと調査を始めてくれたそうなのですが、また連絡が取れなくなりました(こちらが電話しても担当者が不在、何日も担当者から折り返しの電話がない) これって、どうしたらいいんでしょう。。。 実は、私の方でお祝い事があって、今、あちこちからお祝いが届いているんです。おそらく、そのうちのひとつではないかと思うのですが、ひとりひとりに「お祝い贈った?」って聞きづらいです。もしお祝い贈ってなかったら請求しているみたいで…。 私の方で、何かこうしたらいい、とかいうのはありますか?

  • 郵便物が誤配され、見られた・・・

    先日、我が家宛ての封書の郵便物が、隣の部屋の郵便受けに、間違えて配達されました。 郵便物(2・3通あり)を郵便受けから、とりだし部屋に入り、さあ見ようと思った時に、隣の人から、電話があり <うっかり、開封してしまった。見てはいない。郵便受けに戻しておきました> と言う内容でした。 その郵便は、1枚で、銀行からの <ローン残高証明書> で我が家のローンの残高が ひと目で解るものでした。 また郵便受けは鍵付きで、他人が取り出すことは出来ない構造になっています。 他人には、特に近所のひとには、知られたくない内容のものを、間違えて配達した郵便局に、何か請求できないでしょうか? 金銭的には、損害はありませんが、精神的苦痛は多々ありました。

  • 郵便物の誤配について

     この前、他の人の郵便が誤ってウチに入っていました。実家は田舎だったのでこのような事はなく始めての事で、誤配郵便物が来た辺りは忙しかったので、とりあえず「誤配です」と書いた紙を輪ゴムで挟んでポストに入れてしまいました。が、本来はどうするべきであったのでしょう?電話料金や就職に関する重要な郵便物でまさか捨てるわけにも行かないし…。  どなたか、正しい対処法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 最近の郵便配達員さん

    郵便配達の方、いつもお疲れ様です。 今流行のタワーマンションに住んでいます。まわりも同じようなマンションばかりで間違えやすいのでしょうが、半年間ほど誤配が続いていたと謝罪に、郵便配達の多分アルバイトの方と年配のかたがいらっしゃいました。謝って済む問題ではないと思います。 私の郵便物は、隣のマンションの同じ号室に届けられているはずですが、投資目的のようで常にご不在で連絡を取ることが出来ません。 非常にショックです。普通にしていても、誤配ばかりで毎回住所を直して、正しいポストへ届けています。ですが、心のない方は、捨てたり、中身を見て場合によってはもらったりすると掲示板で知りました。転職活動もしていましたし、もし一次試験合格通知が誤配だったら。。人様の友人との文通や、料金請求書、色々なモノが誤配でうちにも来ます。クレームしても誤配は減りません。もう正直郵便局へ信頼感などありません。速達ですら、うちへ誤配されるケースもあるんですが、一体今の郵便局はどうなっているんでしょうか?普通郵便でもなく、速達で出したものが、他人のポストにはいるとは、愕然デス。そんなに仕事がキツイのですか?ぜひ現場で働いている方の意見を伺いたいです。

  • アドバイス下さい!隣人の郵便物、誤配をなんとかしたいです。

    以前から隣人の郵便物、メール便の誤配が多く悩んでいます。 郵便については、郵便局にクレームをしたところ、誤配は少なくなりましたがクロネコヤマトのメール便の誤配が多く困っています。 クロネコヤマトには一度誤配のないようにお願いの電話はしているのですがなかなか改善されません。 というのも、隣人のお宅が表札を出してくれないのです。 過去に一度、強くお願いしたのですが聞き入れてもらえませんでした。 うちでは、家族の名前をフルネームで表札を出していますが、 番地まで同じ住所であり、隣人と名前の一部が似ている為、そ の隣人の郵便物が入ります。 見つける度に、隣人のポストに入れていますがさすがに嫌気がさしているのと、当方の郵便物やメール便が紛失したことが何回かあり不安になっています。 そこで、ポストに『誤配が多く困っています。宛名をご確認の上 投函して下さい。当方宛以外のものは破棄させていただきます。』 のような張り紙をするのは法律的にいいでしょうか。 誤配を防ぐおすすめの文言など教えていただきたいです。 また、誤配された郵便物が紛失した場合、責任はどこにあるのでしょう。 ご存知の方、法律に詳しい方、助けて下さい。 宜しくお願いいたします。 (ちなみに問題のある隣人なので、表札をお願いする等の、隣人に対して何かをするということは考えていないです。)

  • 度重なる郵便誤配 訴訟可能?

    数年にわたり、年賀状、支払い請求書、配達記録郵便の不在票など、郵便での誤配が後を絶えません。 クレームを出しても、課長代理という人の謝罪で終わってしまい、同じ事を繰り返しています。精神的にも穏やかではいられません。 年賀状の類はともかく、明細書や配達記録不在票は、差出人の社名も入っており、追跡番号も書かれております。しかも、回収不能のケースが多いのです。 法律はそこまで詳しくありませんが、小額訴訟など訴える方法、メリットはありますか?もし、メリットが無い場合の有効な方法はありますでしょうか? ご教授願えると幸いです。

  • 郵便局の誤配について

    社宅に住んでいます。今日、「○○さんちの携帯の請求書が間違って入っていて、間違って開けてしまいました」と言われました。 あとあと考えると、名前も確認せずに開けた住人も変だけど・・・誤配をした郵便局がもっと考えられません。 部屋の番号も間違うようなものじゃないし、何より名前も(苗字も名前も)絶対に他の家と間違うような名前じゃないんです。 社宅なので相手を非難は出来ないし・・郵便局に抗議するのも無駄でしょうか?

  • 誤配郵便物どうしますか?

    よろしくお願いします。 佐川急便のメール便なんですが、うちにきません。 これで3回目です。 そんなに佐川メールで荷物がくること自体ないので、かなりの高失敗率です・・。 そそっかしい配達員なんだと思います。 私の部屋は、4階なのに、505とか四(死)番号を避けているので わかりにくいのかもしれません。 なお、ポストにも表札はちゃんとでています。 で、皆様に質問ですが、 自分の家に間違ってメール便や郵便物が届いた場合、どうしますか? そのまま捨ててしまいますか? 私は間違いがあっても当然正しい部屋に入れ直していますし、見知らぬ建物の郵便物が来ていたときも、ご配達の旨を書いた手紙をつけてポストに投函するなどしていました。メール便ならその会社に引き取ってもらいます。 みんなそうするだろうと思っていたんですが、佐川の配達員が間違ったにしても、これだけ届かないということはないと思うんです。 前に問い合わせしたときは、本人は確かに入れたと言っていたそうですが、それが本当だとしても、きっと違う階に入れてると思います。外から見えないようなもので、抜き出すようなものではありませんし、鍵もかかっています。しかし、捨ててしまったり猫ババする人って、そんなにいるとも思えないんですが・・。 無視する人はどのくらいおられますでしょうか? どうも無視されているようだと感じたことのある人は、おられるでしょうか? なお今回のメール便でくるはずだったのは、本です。