• ベストアンサー

心臓?

ここ2~3日前からですが 布団で、ゆっくりしてる時など 勿論息切れなどもない状態で たまに心臓の鼓動が ドキッと激しくなる時があります 続けてではないですが ドキッとなって何秒か後に なる時もあれば 何分もあく時もあります ストレスなどで こんな症状がでることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

不整脈かと。数年前にすごく悩まされました。私もリラックスしている時に限ってドキっときて、その「ドキっ」で怖くなってまたドキドキしてました。(^^;)病院で24時間携帯の心電図を装着して生活するなんて検査もしましたが、私は緊張してる時は出にくく、結果は「なんなら薬飲みます?」と言う程度。心臓の薬は色々重いとも言われたので結局治療をしないままですが、現在はほとんど出なくなりました。 私の場合、不整脈を自覚するストレスでさらに不整脈を生むという悪循環にハマったので、一度は心臓内科で診て頂いたほうが良いかもしれませんが、大きな疾病でないなら早く慣れることで安心することが大事かもしれません。

160203
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます 近々病院に行ってきます

その他の回答 (1)

回答No.1

不整脈だと思います!? 私も風呂にドボンッと入ったりした時にバクンッバクンッと来てました! 内科で24hr心電図を着けて貰って調べたら「良性」でした。 もし「悪性」なら色々治療が大変だそうです。 一度、早い内に調べた方が良いと思います! 私の症状は、普段でも心拍が3~4回止まることがありました。 生活改善(運動不足解消)すべく一年前からマジにダイエットに取り組み、今は、止まることは無くなりました。 自分では、BMI 26→23 に下がったのが良かったかも知れないと感じてます。 ps.良性のため、薬も通院も→医者には掛かってません!

160203
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます やっぱり病院行ったほうがいいんですね(;´∩`) なるべく早めに行ってきます

関連するQ&A

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 心臓がとまる?

    今朝、主人が言ったことがとても気になるのでお聞きしたいと思います。 「夜中にとても苦しくなり気がつくと鼓動がなかった・・・。  少ししてドクン、ドクンとゆっくり鼓動が戻ってきた。」 と言います。何か悪い病気ではないでしょうか?年齢は33歳です。 主人はいつも「疲れた疲れた」と言っています。また、ストレスなどから 胃潰瘍になり治療もしていました。今でも胃が痛むときは薬を飲んでいます。 運動をしたわけでもなく布団に横になっている時に鼓動を感じるものでしょうか? どなたかこの症状についてお分かりの方、教えてください。

  • 心臓の鼓動が不自然

    数日前から、心臓の動きに違和感を感じています。20代女性、標準体重です。(体脂肪率は分かりません。) 以下の症状に心あたりある方いらっしゃいますでしょうか。 いろんなサイトを見たのですが、どれにも特に当てはまらない気がして、でもなんだか不安なので質問させていただきました。 ・突然大きくドクンと動悸して元に戻る感じの時もあれば、そこまで大きくはないものの普段とは違う感じの鼓動が続くという状態の時もあります。ここ数日で頻度は増えています。 ・大きい動悸の直後は、突然驚かされた直後のような感じになります(うまく表現できないのですが…) ・立っても座っても寝ころんでもなります。歩いていると、気になりません。 ・痛みはないです。 ・大きい鼓動が来ることへの不安から呼吸が浅くなりがちになっています。(呼吸を深くしてもしばらくすると同じ症状が出ます。呼吸を深くすると心臓が追いついてない感じがします。) ・ストレス、緊張、不安はあります。 ・ここ最近かなり過食しています。内臓についた脂肪に心臓が圧迫されているという可能性もあるでしょうか?また、高血圧でこのような症状がでることはあるのでしょうか。 以上のような感じなのですが、これは放置して問題ないでしょうか。自然に治るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心臓の事・・・

    先月12日に外出をしていたらいきなり 心臓がキュッとつかまれたような感覚がして、 でもその痛み?はすぐ(5秒ぐらい)におさまったので とくに気にしていなかったのですが それから1日2回あるかないかぐらいにその 心臓の痛みがおこりまして、 先月の21日には、いつも10秒ぐらいで終わっていた 心臓の痛みが7分間ほど続きまして、 息ができないぐらい苦しかったり、 倒れるほど痛かったりはしないのですが、 10秒ぐらいで終わっていた痛みより 痛くて、左胸をおさえたくなったのですが これは何かの病気なんでしょうか?? 運動したとあととか休憩中とか そうゆうのは あまり関係がないのですが 安静にしているときの方が私は多いです。 21日よりあとも2日に1回ぐらいは 1分弱の痛み??がおこります。 そのほかに、 みぞおちのあたりが痛みと、心臓の裏辺りの背中(左上らへん)が痛み、 あと、心臓がよく痛むようになってから1週間ぐらい たったときから、少ししか動いていないのに 息切れがして鼓動がだいぶ早くなります。 普段から運動をしていなかったわけではなく、 学校では運動部でしたし体育も一回もサボらず やっています。 (ちなみに私は中3女子です。) このような事を質問サイトで聞くというのは 非常識だしおかしいと思うのですが、 何か参考になる意見があればよろしくお願いします。

  • 私の心臓大丈夫?

    三日前のお昼の時間、突然心臓に衝撃がありました どきどきするというレベルではなく、何かに激しくぶつかったような衝撃です 一瞬「うっ」となり呼吸が苦しくなる状況がひどい時には1分おきぐらいになり 1~3時間ぐらい続きふっとなくなります 内科の診察では心電図、レントゲンとも問題ありません ストレスでは? という診断でした 確かにストレスがかかる仕事はしていますが、仕事が終わった後にもなりますし 寝る前もひどいです ちょうど症状が出ていない時の診断だったのでストレスといわれたのか・・・ このままほっといていいのでしょうか 心臓には負担はかかっていないのでしょうか どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答ください よろしくお願いいたします

  • これは心臓病とかですか?

    ここ一ヶ月くらい前から、食事中や歯を磨いてる時や仕事中などに胸、心臓か歯医者で麻酔をした時、心臓が少しドキドキとなるような感じの症状があります。病院に行こうと思いますが、不整脈でしょうか?ひどい息切れはやめまいはありません。

  • 心臓が重たく感じる

    宜しくお願いします。50代前半の女性です。疲れた時など心臓が重たく感じたり 気持ち程度ですが息切れが時々しています。散歩を30分ぐらいしても、ちょっと息切れがします。その後休めばなおりますが。 検査では三尖弁が少々閉鎖不全で逆流が少々ある程度で他には何もありません。 心電図も正常です。心臓の収縮率(?)も80パーセントで正常です。肥大もありません。血圧は若い頃から低く90-60ぐらいで脈拍も64ぐらいで変わりありません。疲れやすい体質ですが、異常に疲れやすくなっています。 薬は病院からは何も出ていません。体力を付ける漢方とビタミンを飲んでいます。 心臓病と言うのにはまだ遠い段階だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのか気になります。どなたか教えて下さい。

  • 心臓の事・・・

    今月12日に外出をしていたらいきなり 心臓がキュッとつかまれたような感覚がして、 でもその痛み?はすぐ(5秒ぐらい)におさまったので とくに気にしていなかったのですが それから1日2回あるかないかぐらいにその 心臓の痛みがおこりまして、 今月の21日には、いつも10秒ぐらいで終わっていた 心臓の痛みが7分間ほど続きまして、 息ができないぐらい苦しかったり、 倒れるほど痛かったりはしないのですが、 10秒ぐらいで終わっていた痛みより 痛くて、左胸をおさえたくなったのですが これは何かの病気なんでしょうか?? 運動したとあととか休憩中とか そうゆうのは あまり関係がないのですが 安静にしているときの方が私は多いです。 21日よりあとも2日に1回ぐらいはこのような事がおこります。 そのほかに、 みぞおちのあたりが痛みと、心臓の裏辺りの背中が痛み、 あと、心臓がよく痛むようになってから1週間ぐらい たったときから、少ししか動いていないのに 息切れがして鼓動がだいぶ早くなります。 普段から運動をしていなかったわけではなく、 学校では運動部でしたし体育も一回もサボらず やっています。 (ちなみに私は中3女子です。) このような事をgooで聞くというのは 非常識だしおかしいと思うのですが、 何か参考になる意見があればよろしくお願いします。

  • 心臓がどきどきする。

    心臓がどきどきします、1日の内時々心臓がドキドキします。手で押さえていても、大きく鼓動しているのが分かります。しばらくすれば元に戻るのですが、最近頻繁に起こるようになりました、ストレスでもこのようになると聞きましたが、何が原因でしょうか?

  • 心臓の鼓動がおかしいです。

    ここ最近心臓の鼓動がはやく、激しい運動をした後のような症状がおこります。 数ヶ月前から仕事できつくいわれ、精神的に落ち込むことがあってから疲れた時や、嫌なことがあるたびにこのような症状がおこります。 休みの日や何ごともなければ大丈夫でしたが、最近ではちょっとしたささいなことでも酷く症状がおこるので病院にいったほうがいいか悩んでいます。 病院にかようならどのような科にかよえばよいでしょうか? また、いくまでの間やわらげる方法があればいいのですが。

専門家に質問してみよう