• 締切済み

腰の手術の詳細がわかる方。

近じか、腰の手術の為入院予定です。 部位は仙骨部の上ですが多少削って狭くなった骨を金具で1っ箇所固定する手術を行うとゆう事です。 入院期間は2週間ぐらいで良いとの事ですが、手術方法と一番気がかりなのは保険適用治療かとゆう事です。 MRIで撮った画像からは、多少の神経の圧迫があるが立ち上がれないなどの酷い症状はまだありません。 現在48歳なのですが残り12年は現役なのでそれまでは持ってくれれば良いのですが、より良い状態に持っていけたら幸いです。 細かく知りたくお願いします。

noname#161620
noname#161620
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

手術は腰椎の固定術になりますね。 もちろん保険適応ですが病院での支払いは30万を超えてきます。 ですから入院になる前に限度額認定証の申請をして提出したほうが良いですね。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアの手術にかかる料金を教えてください

    以下の症状で手術をします。手術と入院にかかる費用と入院期間をおしえてください。 症状:頚椎のヘルニア。飛び出した軟骨が神経を圧迫。左側の手と足が動かしにくくなっています。手術の内容は詳しく聞いていません。現段階では、「前側から切開し,圧迫をなくすために骨を削る」「腰の骨を移植する」というようなことだけ説明を受けています。このような手術をした場合の手術費と入院費、それから入院期間を教えてください。困っています。よろしくお願いします。

  • 2度もヘルニア手術をしたが腰部分だけが潰れるような痛み

    腰の椎間板の脱出ヘルニア(場所はL5と仙骨の間)の内視鏡摘出手術 を2度やりました。 1度目の時に仕事の忙しさに負け無理に復帰を早くしたのがたたり 2度目の脱出(同じ場所の再発)を招き、再手術をしてしまいました。 2度目の結果としてヘルニア特有のあの、痛みがふくらはぎの裏まで降り てきて足先が痺れてしまう、あの症状は無くなったのですが、 腰が潰れるような痛みはそのまま残りました。 痛みの度合いはデスクワークでは数時間、歩くのでは15分、走るととたんに 激痛となります。暫く座る、暫く横になる、など同じ姿勢が続くと体が固まって 態勢を変えるのに数分かかります。前屈も反りかえりも最初痛みますがゆっくり じわじわとやれば腰痛になる前の全盛期と変わらないところまで曲げられます。 足に痛みや痺れが出るといったヘルニア独特のあの痛みはありません。 医師の話では ・椎間板がかなり薄く変性もしている様ですね。  (僕が見たところでは上下の骨が接触してしまっている様に見える) ・骨の接面がMRIで見て白く写っている。これは骨が炎症を起こして  いる?ようだ。 ・半年間がんばって様子を見て下さい。 医師の話がまるでわからず、また僕のした質問 ・骨が接触しているかどうか ・接触したら痛むものなのか ・もしそうなら骨にも神経があってそれが痛む? ・それとも椎間板自体が痛む? ・そうでないなら原因は何? には1つも答えてくれませんでした。 誰か何かいいアドバイスもらえないでしょうか?

  • 骨粗しょう症で脊柱管狭窄症手術

    69歳の祖母です。 年齢相応の骨粗しょう症で薬を飲んでいます。 腰に痛みがありMRIを撮ったところ脊柱管狭窄症が四箇所見つかり、手術を勧められました。 ただ、骨を削ることにより骨の強度に問題が生じ、それを補うために金具で留める必要があるが、骨粗しょう症なので、その方法で対応できるかどうか分からないと言われました。 細かい検査などを行ってみてからということで、これ以上の説明は受けておりません。 「本人に説明するので画像をプリントして欲しい」と頼んだところ、「他の病院で診てもらうつもりならきちんとしたものをプリントしますよ。他に行ってもらっても僕は構わない。腕を磨くために難しい手術はしたいが、失敗して責められるのは自分だから、正直ホッとしますよ」と言われました。悪意のない言葉だったとは思いますが。。。 そんなに大変な手術なのか。。と、かなり落胆しています。 心配していることは、 (1)骨粗しょう症でも手術を受けて大丈夫なのか (2)後遺症(3)成功率(4)費用(5)保険(6)専門医 入院した場合、健康保険の適用外になるものがあると聞きました。どのようなものが適用外になるのでしょうか? また、高額療養費の給付額に上限はあるのでしょうか? 健康保険には入っていますが、他の保険には入っていません。これから保険に入ることは。。できないでしょうか? 手術を受けたことのある方や茨城近隣でこの手術の専門医についてなど、なんでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 80歳でも腰の手術をしてくれる病院はありますか?

    現在、私の祖母は非常に深刻な腰痛に悩まされていて、見る見る間に腰が曲がってしまいました。(伸ばすと痛いため) 原因は椎間板がもう潰れてしまっている為、神経を圧迫しているようです。 祖母の住む浜松の病院で手術出来るか聞いても、年齢のせいかハッキリしたことを言ってもらえず、薬しか出してもらえません。 そこで、私の住んでいる神奈川の溝ノ口の病院に内視鏡手術の上手なドクターがいると聞いて、紹介状を書いて貰おうと浜松の医師に言ったところ、もの凄くコワい口調で「いや、僕が絶対になんとかするから!」と言われて、もうそれ以上は何も言えなかったようです。 しかし一向に手術する気は無いようで、薬を出すだけです。 薬で治らないのがわかっているのに、手術をしてもらえず苦しんでいる祖母を見ていると辛いです。。 やはり80歳では手術は不可能でしょうか? 残り少ない人生をずっと痛いまま過ごさせるのは可哀相で可哀相で… 何か良い案があれば教えてください。

  • もし腰の手術した場合、ベッドで寝る時は ?

    透析を始めて1ケ月くらい経った頃から腰痛になり その後整形外科を受診しレントゲンを撮りまして その時に言われたのが一部の骨(腰の一番下近くです)が ずれているとかで、その時にはサポーターを出していただき 夜寝ていても痛くて寝返りをうつと何度も目が覚めたりしていて 現在もその状況はあまり変わりません。 折れたりはしていないそうです。 今言われているのが今度外来に来た時に診察して その時にあまりに痛みが軽減していないのであれば 腰のMRIを撮って、その上で手術するかを決めます そのように言われています。 近いうちに整形外科へ受診しますが ご存じの方にお尋ねしたい事があります。 または手術した事がある方にもお願いします。 もし手術した場合、病院のベッドに寝る場合は 何か特別な感じなんでしょうか ? 場所が腰なのもあってどうやって寝ているのかを知りたいです。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けました。

    11月26日に主人が椎間板ヘルニアの手術を受けました。3年ほど前から左腰の痛みと左足の痺れを訴えていました。飛び出した椎間板を摘出し,骨盤を切り取って背骨の両側に移植し金具で固定するといった手術でしたが,主人は術後右腰の強烈な痛み(術前の左側の痛みとは比にならない)で2週間経っても座ることも出来ずにいました。CTとMRIの結果,「主人の右側の背骨が一般的なものより小さくて,金具を入れた骨が膨張し神経を圧迫している」と説明され,12月15日に再手術となりました。1年後に除去する予定だった金具の内,右側だけを取り外してもらうことで現在は痛みもとれ同じ病院で療養中です。2回目の手術費用についてや入院期間が当初の予定より長くなったことについて納得のいく説明がありません。執刀医の先生も「あまり例にない」とおっしゃっていました。医療ミスの可能性はないのでしょうか。病院側に責任があるとすればどのように対処すればよいでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

     10年前から腰痛がありますが、昨年12月に酷くなり、A総合病院でMRIを受けたところ、ヘルニアが判明しました。鎮痛剤や仙骨ブロック注射を試み、半年経ちましたが、良くなりません。私の症状は・寝起き5分間は立ち上がれない。・イスから立ち上がった後に腰~左お尻に電気が通ったような激痛が走る。・1時間立っていると腰が痛む。ただ、いずれも我慢できるレベルです。半年経ちましたので手術も考えていますが、このサイトを見る限り、僕のような(軽い)症状で手術を受けるべきか正直悩んでいます。医者からは「前回のMRIから半年経っているのでもう一度MRIを撮りましょう」と言われました。手術を受けずにこの痛みもイヤですし。受けた方のアドバイスありませんか?

  • 頚椎の手術

    74歳になる父親の事なのですが今年4月転んで背中を強打してしまい動けなくて救急車で運ばれました。 MRIの結果第3頚椎がズレていて神経を圧迫している為、足や腰がしびれているとの事でした。実際今も杖をついてしか歩けません。長く歩くと腰に負担がかかるらしくすっかり家に閉じこもってしまっています。お医者さんには手術しかないと言われましたがそれも治るかどうかは分からないと言われ悩んでいます。 高齢なのですごく本人も家族も不安です。 もしこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたらどの様な手術なのか手術すれば又旅行など行けるのか普通の生活に戻れるのかなど何でもいいのでアドバイスをお願いします。 あと、成形で有名な病院(大阪/できれば堺市近辺)があれば教えて下さいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 腰のヘルニアに関して(やや長文)

    昨年末、重い荷物を上げた時に腰に激痛が走ったので 一度、病院に行き診察を受けましたが、レントゲンでは何もなかったので帰され その後、ひと月間、様子を見ていましたが、 なかなか痛みが消えず、そのうち右足の太ももまで痛くなったので 今日、改めてMRIの検査を受けると 「軽いヘルニア」だと診断されました。 写真から背骨と背骨の間にある、ハート型の骨 (何と言うのか解りません) が少しズレているのを見せられました。 医者からは「手術は必要ないレベル」と、かなり強くいわれました。 2週間様子を見て、痛みが続くなら「ブロック注射」を試すとも言われました。 そこで質問ですが・・・・ (1)TVでスポーツ選手が手術してすっかりよくなったという話しを聞くの 本心をいうと、手術をした方が早くスッキリ直るなら、さっさとして欲しいのですが何故駄目なのでしょうか? (仕事の都合、入院の融通が利くのが今月しかないのです) (2)今も腰に鈍い痛みがあります。痛み止めを飲んで湿布を貼ってコルセットを していたら、手術せずよくなっていくことなんてあるんでしょうか? お願いします。

  • 狭窄症とパーキンソンの関係と腰の内視鏡手術

    身内の病症についての相談です。患者は現在70歳を超えており、腰痛とパーキンソン病(手足のふるえ)をほぼ同時期に6年程前からわずらっております。腰痛があまりにもひどくなったため、関東の整形外科でMRIを痛みに耐えて撮ったら狭窄症との事でした。手術を勧められましたが、心肺機能が極度に弱く、喘息他病気を多数抱えており、ほとんど歩くことが出来ない状態のため、とりあえず仙骨かと思いますが、ブロック注射をした所とてもよく効いたのですが、2日位でした。遠方でしたので、2回のみ注射を受け、自宅近くの総合病院でブロック注射を受けましたが、全く効果なし。現在ではほとんど歩く事が出来ず先日洗髪の際に腰に激痛を感じとうとう救急車で病院に行くことになってしまいました。近年言われている内視鏡手術はどんなものでしょうか?又狭窄症とパーキンソンについての関係もどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう