• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのメモリについて

ノートPCを使用しています。 IEのwin98を使用しています。 今あるメモリが64Mくらいなのですが、これは少ない方でしょうか? メモリの増設も考えているのですが、いくつかわからないことがあります。 1、今ある64Mのメモリをはずして、120Mくらいのメモリを入れることはできるのでしょうか? 2、今片方に64M入っているのですが、もう片方に入れるところに120Mなどの違う大きさのメモリを入れても大丈夫なのでしょうか? 3、左右で入れるところがあると思うのですが、1つが64なら、違う大きさのメモリを入れるよりは、やはり左右対称のメモリを入れた方がPCにはいいのでしょうか? (片方が64Mならもう片方も64Mのように) 4、大体の平均のメモリはどれくらいあればいいのでしょうか?ノート型PCで後どれくらいのメモリがあった方がいいのか、アプリケーションの数などにも違いがあるとは思うのですが、どれくらいがいいのか知りたいです。 5、今使用しているメモリで後どれくらい残っているかわかりません。その調べ方と、通常どれくらい残っているのがベストな状態なのか知りたいです。 6、メモリについて何かあれば、教えてもらいたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

とりあえず、コンピュータの情報をください。 コンピュータに使われている基板によって、最大メモリ容量や、スロット(メモリをさすところ)の最大メモリサイズが違います。 また、Windows98でしたら、メモリの規格はPC66かPC100だと思いますが、今販売されているもので利用できるものはPC133のものしかありません。最も下位互換になりますのでまず使えますが。 その現状で、実際に手に入るのは128Mか256Mになると思います。 上記の確認方法ですが、 正確なのは、PCメーカのその機種の使用を確認することです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/index.html ここは、便利ですしほぼ正確ですが、最大メモリ容量がPCメーカの情報と一致していない場合は、PCメーカを信じたほうが無難です。運がよければメモリメーカの検証のとおり使えますが、どうしても製品にはばらつきがあるため使えなかったことが多々あります。 Windows98なら、128Mの増設で十分だと思います。 (PCが対応していて予算が十分なら256Mでもいいですが) また、物理的にメモリを増やしてもシステムリソースが足りない場合、あまり意味がありません。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/printtech/SYB0-01DFB4B http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm システムリソースについては、こちらを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムリソースというのが足りないのかもしれないです。 有難うございました。 時間があるときに見てみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)

 ノートPCの場合、2000年頃までメーカーや機種ごとにメモリの形状が違っていました。  Win98となると、独自メモリの可能性が高いですので、手に入れるのが困難/高価(現在の相場に比べ)かと思います。 メーカー、機種名、メモリで検索すると現状がわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.4
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 では、1つ1つ答えましょう。 >今あるメモリが64Mくらいなのですが、これは少ない方でしょうか?  そうですね。少ないというか、ゆとりはあまりありません。たとえば、印刷をしていると、他のアプリケーションの動作が遅くなる、というようなことが出てきます。 >1について  できます。 >2について  大丈夫です。 >3について  大きいメモリを今ある方にさし、64MBのメモリを空いている方に入れ替えてください。 >4について  98であれば、128~192MBです。 >5について  98では、調べることが出来なかったんではなかったかな?でもそれは、フリーソフトの「メモリクリーナ」で表示させるものがあります。 >6について  メモリも大切ですが、98やMEはシステムリソースが大事になってきます。よかったら、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744227

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムリソースというのが大事なのは知りませんでした。 時間があるときに見てみます。 有難うございました。

  • 回答No.2
noname#13376

補足をお願いします。 1.パソコンのメーカーと型番を教えてください 2.OSはMS-Windows98ですね?98SEですか?   デスクトップにあるマイコンピュータアイコンを右クリックしてプロパティを選ぶと、表示されます。 3.現在メモリはいくらありますか?これは2で一緒に表示されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCはwin98です。 めもりは今は62MBです。 仮想メモリは32ビット 空きは44%でした。

  • 回答No.1

今現在、何か不都合を感じてますか? 感じてなければ、増設する必要はありません。 もし不都合があれば、 ・何が不都合なのかを教えてください。 ・どういうアプリケーションを使いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。