• ベストアンサー

7月7日の白山は寒いですか?

来月7月7日に白山に登ります。 標高が高い山なので、どのぐらい寒いか心配です。 セーターかフリースは持って行こうと思うのですが、 ダウンジャケットも必要ですか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.1

>標高が高い山なので、どのぐらい寒いか心配です。 標高が100m上がるごとに0.6℃下がることはご存知だと思いますが、問題はお天気による要因です。 梅雨時ですから、前線がかかって活発な雨雲ですと、相当体感温度が下がるでしょうし、逆に空梅雨気味の好天でしたら日中は暑くて暑くて、水がたくさんいります。 ですから、レイン以外にフリースも用意されるのはいいことだと思いますが、ダウンに関しては、雨に弱いですからどうでしょうか?余分に、念のためという時に確かにコンパクトなのは魅力ですが、それなら防寒肌着のほうがもっとコンパクトです。 ただ、私も夏山でダウンを持つことはあります。テントや小屋でくつろぐ時はダウンのほうが体が楽です。また、重ね着も出来ます。 それと、実際に、行動中にレインの下に常時フリースまで必要なほどの悪天は、夏山ではほんの数えるほどの悪条件の日です。無理をしないというのもご一考ください。

osaka-girl
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。 ヒートテックも持ってゆきます。 雨が厳しい予報なら中止します。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

標高は高いですが、登山道ではかなり蒸し暑く汗をかきます。 梅雨ですから合羽を着ることになりますが、 その下を半袖にしても汗をかいてべたべたになります。 室堂から上は風を遮るところがなく、 強風にさらされると体温を奪われます。 このあたりは吹く風もやや冷たいです。 このあたりでの行動中の服装は厚手の長袖シャツ+合羽 (晴れていても防風着として機能します)というところ。 一泊するならセーターなどがあってもいいと思いますが、 日帰りであるならば、山頂付近での休憩時の防寒に 薄でのフリースがあれば十分でしょう。 あくまでも重ね着で対応してください。ダウンは邪魔なだけです。 この時期は梅雨ということもあり、雨はもちろんですが、 湿度や汗との闘いになります。服が濡れると体温が奪われます。 速乾性のシャツをやや多めにもっていかれたほうがいいでしょう。 タオルも1本余分に。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。山小屋に泊まる予定ですので、 セーターも持っていきますが、ダウンはやめておきます。 ドライタイプの下着も用意することにします。

関連するQ&A

  • 11月の和歌山の服装について教えてください。

    11月の和歌山の服装について教えてください。 ダウンジャケットなどを着るほど寒いですか? 気温が、結構暖かいと聞いているので、山以外は、パーカーやフリースぐらいで十分かなと思っているのですが、いかがでしょうか? 来月から1ヶ月間和歌山に行きますので、教えていただけますでしょうか?

  • 秋の白山登山 持って行くもの、トイレ、洗顔について

    秋の白山登山 持って行くもの、トイレ、洗顔について 9月末に初白山登山をする予定です。白山登山は初めてなので不安がいっぱいです。 ちなみに泊まるところは、南竜山荘です。 質問 (1)9月末の登山ですが、どんな格好がいいいですか?  基本ジャージで、寒かったら上だけフリースを着てあとはカッパでしのごうかと思っています。 (2)登山に化粧をしていっても、大丈夫ですか?南竜山荘では、顔を洗えますか?   (3)白山のトイレではチップは要りますか?また、どれくらいの金額ですか? (4)白山の水のみ場の水を飲んでも”お腹が痛くなる”なんてことはないですか?  お腹が弱いので… (5)白山には、どれくらいの間隔でトイレがありますか?  また、山頂にはトイレはありますか? (6)着替えは持って行った方がいいですか?  持っていく場合、どの程度のものですか?靴下、下着、ズボン、上着、、、、など全部? (7)これは、持って行ったほうがいいよ!ってものはありますか? たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

  • 9月ニュージーランド(クライストチャーチ)の服装について

    こんにちは。 9月4日から2週間クライストチャーチに行きます。ホームステイです。 服の準備をしようと思っているのですが、9月は最高気温14℃、最低気温5℃となっていて、春とはいえかなり寒そうです(東京の3月中旬くらい・・・ってまだまだ寒いですよね)。 今の所上着はコーデュロイの中綿入りのジャケット、中はスウェットパーカ+長袖Tシャツを何枚かとフリースを持って行こうと思っていますが、冬物のセーターもいくつかあった方がいいでしょうか?またはセーターメインで考えた方がいいですか? 春なのに冬服着ていると浮くかな?(セーターかさばりますし)と思う反面、寒いのも辛いし・・・ 現地では服が高いと聞いているので必要なものはなるべく持っていきたいと思っているのですが、アドバイスいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 四月の善光寺付近…寒いですか

    職場の同僚と、四月の上旬に善光寺を中心とした小旅行を行います。信州は初めてで楽しみにしていますが、服装について教えて下さい。 信州なので、未だ寒いと思いますが、セーターの上に  ・革ジャンもしくは  ・ダウンジャケット  は大おおげさですか? なお、セーターと言いましても、ユニクロの薄手のものです。夜はホテルで宴会ですので、余り徘徊はいたしませんが…。

  • 1月の北京

    来年の1月中旬に北京へ遊びにいきます。書き込みをみるかぎりスゴーク寒そうですが、どういった服を持っていけばいいでしょう?たとえば防寒着としてダウンジャケットとセーターとばばシャツ程度じゃあ寒すぎでしょうか?でも、これ以上に何を着ればいいのか思いつきません!どなたか是非アドバイスください!

  • ソウルの気候

    11月1日から3日間のソウル旅行を予定しています。薄手のジャケットかショールを考えていましたが、ここ2~3日とても寒くダウンジャケットくらいは必要でしょうか?フリースベストでもいいでしょうか?夜の東大門での市場などを楽しみにしています。

  • 木曽駒ケ岳の紅葉は三連休にはどうでしょうか?

    木曽駒ケ岳の紅葉は三連休にはどうでしょうか? 山頂まで登るにはダウンジャケットが必要でしょうか?フリースとレインジャケットでは寒すぎますか?よろしくお教えください。

  • 冬物の服の洗濯

    もう5月ですし、温暖化のせいで、今年も夏が早そうです。 連休なので、冬物服を洗おうと思います。 ダウンジャケット・中綿ジャケット・フリース・他・・・等があります。 中綿ジャケットとフリースは、いつも洗うことが多いので問題はありません。 ダウンジャケットは、やや敷居が高く感じますが、家で洗おうと思います。 ダウンジャケットを家で洗える上手なやりかたを教えて下さい。 注意点も教えて下さると参考になります。 よろしくお願いします。 (今回は家で洗う事を主眼とした質問となりますので、クリーニングに出しましょう的な御回答については予め御控え御了承下さい)

  • 3月の韓国の気温

    3月中旬頃に韓国旅行が決定しました。 この時期はまだ寒いとの話を聞きましたが実際どんな感じでしょうか・・・。 かなり重装備の方がいいのか・・・日本の何月位の気温なのかが参考に聞ければ嬉しいです。 おそらく普段着てる格好(ジーパンにブーツにフリースにジャケットかダウン)みたいな格好で行くと思うのですが・・・。

  • 4月上旬にダウンジャケット

    今週の6日にUSJに行くことになりました。 白のダウンジャケットと薄めの長袖とハーフパンツとスニーカーでいこうと思っています。 この季節は暖かい季節なのですが夕方になると冷えてくると思うので ダウンジャケットを着ていこうと思うのですが回りから見て暑苦しいと思われないかが心配です。 もう4月なのにダウンジャケットを着るのはおかしいでしょうか? アドバイスお願いします!