• ベストアンサー

乳がんでしょうか?

 胸の2センチ四方のしこりが気になっています。ずいぶん前からあったのですが、なんだか硬くなったような気がします。あと、しこりがあるほうの胸が張って重い感じがして、乳輪(て言うんですかね?)がもう一方に比べて大きくなりました。最近しこりを押しても痛まなくなりました。こういうときは乳がんを疑ったほうが良いんでしょうか?それとも脂肪組織の壊死なんでしょうか?不安が募るばかりなので病院に行こうとは思っていますが、何科にかかれば良いんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

乳がんかどうかは、診察を受けないとわからないと思います。 なるべく早く、病院で検査を受けてください。 専門は乳腺外科ですが、外科でも検査をしてくれます。 大きめの総合病院に行かれることを、お勧めします。 私もしこりが出来、外科で診察してもらいました。 結果は、乳腺炎でした。 ガンでなければ、いいですね。 http://www.h.u-tokyo.ac.jp/newhp/md/mdcl/nyusengeka/1510nyusen.htm http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~hospital/etc/geka-mamma.html

参考URL:
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/newhp/md/mdcl/nyusengeka/1510nyusen.htm

その他の回答 (3)

noname#5498
noname#5498
回答No.4

私と同じ症状です。繊維腫と言われました。 大きな病院で乳がんの検査をうけました。 当時子どもが小さく一日延ばしにしていましたが 万が一と言うこともありますので、このご相談を機に どうぞ一日も早く検査を受けて下さい。 その後、2人目の子を妊娠した時、初期の子宮頸がんが見つかり出産後2ヶ月で手術をしました。 初期の初期だったこともあり7年後の今も元気に生きています。もちろん年に一度、定期健診にも行ってます。 早いに越したことはないですよ。 私は乳がんの検査は外科でしたように記憶します。 安心の結果が出る事を祈っています。

keshi12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

お近くのマンモグラフィ検診施設を下記より調べて検査に行かれるといいでしょう。 うちの近所の30代の産婦人科医さんがなくなりました。乳がんだったと聞いています。機器検査をしておいたほうが安心でしょう。

参考URL:
http://www.mammography.jp/
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「乳がん しこり」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 乳腺外来のある病院で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=535880

関連するQ&A

  • これって乳がん?

    29歳の専業主婦です。ちなみに子供はまだいません。 胸にしこりのような物を見つけてしまいました。 乳がん?と思い色々調べてみたのですが、乳がんのしこりの特徴と一致しないような気がします。(そう思いたいだけなのかも) 一応明日朝一で病院に電話をして検査の予約を入れるつもりです。 が、なんともモヤモヤしてここに質問させていただきます。 このしこりは乳がんですか? しこりの特徴 場所は他人から見て左胸の乳輪外3時の位置 触ると痛みがある。そのため気づきました。 5ミリほどの大きさ 形は凸凹しておらず丸い 石ほどの硬さではないと思う。 実際乳がんの方のしこりを触ったことがないのでなんとも言えませんが、乳がん?それとも他の?とモヤモヤします。 結局は検査しないとはっきりしない事ですが、皆様の考えをお聞かせいただければと思います。 お願いいたします。

  • 20歳の乳がん

    現在満20歳の女です。 テレビで乳がんを取り上げられていて、ふと自分も胸を触ってみたら、なにか大きめのものが右胸にあることがわかりました。 正直しこりというものがよくわからないのでこれがしこりなのかわかりませんが、母に話すと、すぐ病院に行こうと言われました。 とは言っても、この胸のしこり?は、不確かではありますが半年~1年前くらいからあったものです。その時は成人もしていませんでしたし、あまり気にしていませんでしたが、調べてみたら最近は若年乳がんも増えていると見て、不安になりました。 病院には火曜日に行く予定ですが、もしこれが乳がんだとしたら、摘出手術などあるのでしょうか…?それとも胸には乳がん以外に腫瘍などができることがあるんでしょうか? 初めて気づいたときに病院に行くべきだと後悔しています。 よければ回答よろしくお願いいたします。

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 乳がんについて

    私は今17歳です。タイトルから分かるように乳がんについて悩んでいます。私は胸が小さい方なのですが、記憶にある限り最初から胸にしこりがあります。少し厚みのある板みたいな感じで、みかんと同じくらいの直径です。最初は女性の胸にはあるものだと思っていたんですが、しこりは乳がんの可能性があるということを知りました。病院に行った方がいいだろうと思ったんですが、親にもなかなか言い出せずにいます。そもそも乳がんじゃない可能性を考えたら、どなたか知識のある方の力を借りたいと思っています。よければ、教えていただけないでしょうか?他の症状としてしこりを掴んだら痛いこと、たまに乳首が触ると痛いこと、などがあります。どなたかよろしくお願いします。

  • 乳がん?胸にしこりがあります。

    左の胸、乳輪のキワから1センチ程上にしこりがあります。 皮膚のすぐ下(おそらく1~2ミリ下)にあり、皮膚の上からつかめるくらいの大きさ…米粒くらいです。 気付いたのは1ヶ月程前。うっすら膨らんでいるように見えて触ってみて気付きました。 蚊に刺され程も膨らんでないので皮膚の上からはよく見ないと分からない程度です。 ご経験や知識のある方にお聞きしたいのですが、やはり乳がんの可能性はあると思いますか? 乳がんの検査に行きたいのですが、毎年検査していた病院はコロナの影響で検査は受け付けしていません。もう少し待てば検査も出来る様になるかなと待っているところですが、気になるのでこちらで質問させていただきまして。 (他の病院へ行くにもこんな状況では迷惑かなと思ってためらっています)

  • 「乳癌」でしょうか?

    28歳で未出産の者です。最近、左胸の上の方が腫れているような気がして、走ったりするとたまに鈍く痛んだりします。乳癌かとも思ったりもするのですが、大きさで言うと腫れている部分は結構大きく例えると筋肉が腫れているような感じでよく乳癌の方が言われるような「しこり」の感じではなくて「腫れている」が一番近いかと思います。 さわってみた所痛みはないです。左の胸は右より腫れている分大きくなっていますが、乳首から血液の混じった液体などは出ていません。よく、乳癌になるとしこりが自分で触って分かるといいますが、実際にその「しこり」というものはどんな物なのでしょうか?大きさや触れたときの感触、形状など教えてください。明日、病院に行く予定ですが、とても心配です。どんなことでもいいので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 乳がんのしこり

    27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥ 最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。 しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。 私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。 乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

  • これって乳ガン?

    はじめまして。                           私は今18ですが、胸のしこりが無くなりません。 昔保健の授業で3年たっても、しこりが無くならない場合は乳がんの可能性があると教わったんですが、本当でしょうか? 私はもう7年くらいたっても無くなっていません。やはり乳がんなんでしょうか。 乳がんと胸の発達の時のしこりの違いは一体何なのか知りたいです。 二十歳になってもなくならない場合は、病院に行った方がいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 乳ガン?

    2週間ほど前に気付いたのですが、左胸の左上にそら豆くらいの大きさのしこりのようなものがある気がします。気になっているのですが、怖くて病院に行く勇気もないし、誰かに言うこともできません。 胸にしこりがあったら乳がんしかありえないのでしょうか?ちなみに私はまだ18歳ですが、乳がんの可能性が有り得るのでしょうか? 大げさかもしれませんが、「私は死ぬのではないか」と毎日怖いです。 正直な回答をよろしくおねがいします。

  • これは乳がん・・・・・?

    質問はいくつかあるので、お付き合いいただけると嬉しいです>< なんだか胸にしこりがあるような気がして・・・ 乳がんかどうか気になって怖くてたまりません。。。みなさんたすけて下さい。 ・わたしは今17歳です。17歳でも乳がんにはなりますか? ・うつぶせになった状態で胸に痛みを感じる ・あおむけになりチクビの下あたりを強めに押すと痛みとともに1、2、3個しこりがあるような?(前に気づいた時は生理中で乳腺がはってるのかな?とたいして気にしませんでした。これを書いているのは4月15日、まだ生理はきてないのでまた乳腺がはっている可能性がある?そもそも乳腺てどこらへん・・・><。 ・左右の胸の大きさが違う(17歳とまだ成長過程だから??) ・チクビをつまんだわけではないけれど、チクビから汁でもない薄黄色のなにかがでてる?時がある。 ★これって乳がんなのでしょうか。。。 保険証はもっていますが、母に言ってもきっとどうもしてくれないので、これは一人で病院に行ってみてもらったほうがいいでしょうか? 乳がんだった場合、生存率はどのくらいですか? また治療費は・・・? あぁ、だめです、あせりすぎですね;; とても不安です。わたしがどうすればいいか、教えてくれる人はいませんか・・・

専門家に質問してみよう