• 締切済み

本当の車好きな人は、スポーツカーや…

オープンカーやツーシーターのエアコンなしの当然音響関係も一切積んでいない車で走りを楽しむ人だけが、本当の車好きな人なのでしょうか? 僕もトヨタの86なんかすごく魅力のある車だと思います。 でももし家族や友人たちで旅行に行くとなったらちょっと厳しいなあなんて思います。 セカンドカーを持つほど経済的に余裕があるわけでもないので… 老若男女変わらず、車を運転したり、車をいじったりして楽しんでおられる方は本当の車好きな人じゃないんでしょうか? 車も、ミニバン、セダン、コンパクトカー、軽自動車それぞれ自分の愛車で走ったり、いじったりしている人は、本当の車好きじゃないんでしょうか? 本当の車好きと言うのは、愛車を大切に乗って、大事にする人の事じゃないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

noname#163574
noname#163574

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.12

カメラが好きなのか、写真を撮る(作品を創る)のが好きなのか、 という違いと同じですかね。 「所有するという満足感含めて車両が好き」なのか、「意のままに操る操縦感(走ること)が好き」なのか、 という話でしょうか。 人それぞれの「好き」は多種ですから、他人の意見なんかどうでもいい事です。 洗車好きも居れば、峠攻め好きも居ます。 スポーツカーの定義ですら、人それぞれです。 (私は、1トン超えてるスポーツカーは有り得ない、という意見です) アンケート的な意見を集約しようとしてるところを見ると、 他人の意見が気になって仕方がないのでしょうか。 私的には86はスポーツカーモドキであってスポーツカーではありません。 かの2000GTもヨタハチには及びません。 >皆さんはどう思われますか? 軽トラであろうがバンであろうが、整備して長く乗り続ける人こそが真の車好きです。

noname#214454
noname#214454
回答No.11

なんだか疑問付だらけの質問ですね。質問の要旨がよくわかりません。 車好きもいろいろいるでしょう。運転だけが好きな人も居れば、チューニングを行いその結果を楽しむ人も居ます。別にオープンカーに乗ってる人だけが真の車好きってわけではないですし、楽しみ方はいろいろ。それに今時エアコンの付いていない車など珍しいでしょう。 GTやスポーツカーに属する車は、運動性能や操縦性能などを特化していますので、オールマイティーさには欠ける傾向があります。質問者さんは若い片のようですから、いろいろ試乗してみて、自分に合う車を探したら良いのでは。 もちろん車好きの人は車を大事にしますが、車の好み楽しみ方は千差万別。他人がどうこう言うことではありませんよ。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.10

「本当の車好き」と言う定義自体、人それぞれで良いんじゃないでしょうか? それとも、「車好きNO1」を決定しなきゃならんの?? 走らせることが好きな人も居れば、磨くのが好きな人も居れば、 眺めることが好きな人も居るし、集めることが好きな人だって居ます、 それぞれ、自身が「車好き」と自負するならば、それで良いのでは??

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですよね。 そういう事を言ってくる人は、その人はその人で自分の考え方でしていったらいいわけですからね! 自分は自分、他人は他人ですよね。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

クルマを好きだって言うのは、それはいろいろあって自分とは全く違うタイプの人もいるのですよ。でも、そんな人の発言でも、本当に好きな人には、あーわかるわかるって思えるところがあるのも本当のところなんですよ。 でもそれがあなたには無いんです。最初の質問では、あるかないかわからないから、探るように突っ込んだ回答を返すやつもいる。でもそれに対して、この回答(質問)をしているようじゃ、もうだめです。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

あー前回の質問ですか? あの回答はちょっと・・・・とは思いましたが・・・・・あの質問はどちらかというと恋愛とか人生相談の類でしょう 一応車がらみといえばそうなんですが・・・・そりゃ『混ぜるな』ぐらいの反発はありますって(苦笑) 今回の回答ですが、どういう楽しみ方をするかはそれぞれ、になります。 大事にする人、であってます。 ただ『車好き』をネガティブな言い訳とかに使ったり、何でもかんでも車に絡めたりするのは『車好き』としては間違ったことといわれるでしょう というか好きなものに都合の悪いことの原因を押し付けてる時点でダメ人間扱いされると思います。 また『車好き』と名乗る以上は車というジャンルに付いてそれなりに知識とかあってしかるべきで、 極端なことは言わない・・・というか極端に振舞ってもちゃんと自覚してやっている、といったところでしょうか・・・ まぁ、ご質問者様の場合、好きの主体が見えてこないことから『大丈夫か?』という扱いをされている部分があるかと思われます。 自分の好きな車でいろいろ不都合があるので何とかしたい、というのでしたらまだ回答のしようとかあるのですが・・・・ ご自分の好きな車(今もっている車?)が大勢での旅行に不向きだとして・・・・普通は『極端なことを自覚して』いるのでレンタカーや他の人の車、はたまた公共交通機関で行くことを考えます。 自分が好きなら『それはそれ』で別の手を考える、ただそれだけです。 文面(前回を含めて)から『無条件で自分に合わせてくれる都合のいい女性っていないかな~~』的な雰囲気が見えるような気がするんで・・・・・

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かに前回の質問は、ご指摘の通りここでする質問じゃなかったです。 だから、何処に投稿をしたら良く分からなくて、このカテゴリーではないかもしれませんがと一応断っていたはずですが…。 でも今回の質問は、純粋に車好きの一人として質問したつもりです。 前回の質問とは全く関係のない質問を、それも車好きの人に車に対する考え方を聞きたかったので質問させて貰いました。 何か、車の事なんかまったく知らないのにみたいな回答をされていますが、自分もそれなりに最低限の事は知っているつもりです。 だからほかのところでも書き込ませて貰ってますが、自分の今乗っている車の営業担当者がすごい車好きで、ディーラーに行く度に分からない所があれば、その都度聞いています。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

あなたは本当の人間(人)ですかと聞かれたら・・・・、どう答えますか、生物学的にはそうだろうけれども、それでは聞かれるまでもなく当たり前すぎますね。 「本当の」なんてまじめに受け止めるとえらい目にあいます。 完全、絶対の言葉と同じで現実に起きる現象では該当するものは無いと考えるのが坐等です。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 頭が悪いもので言葉の理解の仕方が悪いのと、すぐに人何か指摘されたらどこが悪かったのだろうか?とネガティブに考えてしまうんですよね。 そうですね、ある程度柔軟にとらえることも必要ですね。

noname#175120
noname#175120
回答No.6

車が好きならどんな形でも車好きですよ。 例え痛車趣味でも…。 逆に走るのが好きでボコボコの車で走るなんて趣味人もいますし、車好きだから大事にするって訳でも無いようです。 自分も馬鹿がつくほどの自他共に認める車好きですが、洗車は嫌いなんでいつも汚れてますが…。 もちろんスーパーセブンのような走ることしか出来ない車が好きだという人は純粋に走る事が好きなのでしょうけど… 運転の趣味性と実用性を両立させることも可能です。 ホットハッチなんてこの手の車ですよね。 ミニバン系にもこの手の車が無い訳じゃ無いです。 フィアットのムルティプラとかルノーカングーとかは趣味性と実用性がいい具合に両立されてますね。 中古の激安欧州コンパクトとか選ぶ人も結構お金ないって人多いです(笑) 国産は安いけど、やはり趣味性という意味ではイマイチ物足りない… 適度に壊れて適度に楽しめる…(笑) 自分だってオープン2シーターのライトウェイトスポーツなんて憧れますが、家族持ちでセカンド持つなんて余裕が無いのでは仕方ないです。 子供が独立した後の楽しみに取っておきますよ。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 車のどういう所が好きとかそういう問題じゃないんですよね。 運転が好きとか、チューニングが好きとか、カスタム化するのが好きとか、車を好きであることに変わリはないんですよね。

  • sx51
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

「~でしょうか?」で始まり、そして終わる。 質問の趣旨がいまいち分かりません?? yuzukaraさんの、「車好き」という考え方に対してどなたかが否定的な意見を言われたのでしょうか。 車好きには、年齢も、男も女も、どんな車種でも、関係ありません。 「本当の」という言葉はいらないでのはないでしょうか?

noname#163574
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ここでドライブの事で質問をしたら、ある人からあなたは本当の車好きではないですねと言われ、ただの車好きと言われたので、その差が自分も分からず質問させて貰いました。 言葉足らずでどうもすいませんでした。

  • olllllllo
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

こんにちは! 自他共に認める車ばかですw 皆さんがおっしゃるとおり、様々な車好きの タイプがあって良いと思いますよ!! 例えば鉄道ファンにも実際に旅を楽しむ方や 写真を撮る方、模型作りや、グッズを収集する方 などがいらっしゃいますよね! その方たちはお互いに認め合いつつも 自分のスタンスで楽しんでいらっしゃいます。 車も同様でクラシックカーやヒストリックカーを 好みとする方もいらっしゃれば、レースに参戦する 方、ドライブを楽しむ方もいれば、チューンUPを 楽しむ方もいらっしゃいます。 人それぞれの価値観で様々な楽しみ方が存在するのも 車の面白さではないでしょうか!!

noname#163574
質問者

お礼

回答有り難うございます。 僕も皆さんの言う通りだと思っています。 どんな趣味でも、楽しみ方は人それぞれですからね。 これからもお互い自分のやり方で楽しみましょう。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.3

人それぞれで、同じモノでも好きなところは極論言えば千差万別。 扱い方も千差万別。 世の中、人の数だけ価値観も違ったものがありますね! 人の好きにそれは違うと言っても何の意味もない、、、、、ケンカ売ってるだけになる、、、、極論ですが!

noname#163574
質問者

お礼

そうですね。 その通りですね。 何に関しても、人それぞれの価値観がありますからね。 ただ自分の価値観を他の人に当てはめるのは、どうかなあと思いましたのでNO.1さんの方に書かせて貰った理由で質問させていただきました。

関連するQ&A

  • スポーツカー好きな人

    一台目にツーシーターのスポーツカーを持っていて、 家族が増えた場合、二台目は何を買いますか? 無難にミニバンですか? でも、ミニバンって実用性だけで面白くはないですよね。 じゃあ、二台目は多少は実用性のあるスポーツカー? 例えばGT-Rとか。 でも、維持費や保険を考えると、スポーツカー二台っていうのは かなり微妙ですよね。 何しろ一台目だけでもかなりお金がかかるので。 かと言ってセダンには興味がないので、その線はパス。 どうせなら楽なコンパクトカーでもいいけど、旦那が嫌い。 軽は論外。 皆さんなら、どうします? でも、実用性があって走りに満足できる車なら、先の条件は 無視してくださっても結構です。 予算に関しては、できるだけ節約バージョンと、 夢の組み合わせっていう金額問わないバージョンの両方の パターンでの回答をお願いします。 ちなみに一台目はNSXなので、二台目に非常に悩んでいます。 新型オデッセイならいいかなとは思うけど、そこまで欲しいっていう わけでもないし…。 とにかく実用性のある車で他に「これぞ」っていうのがなくて…。 もしあなたがこの立場ならどうしますか? お金にいとめをつけず、ベンツだのBMWだのっていう回答でも 結構ですが、その場合でも実用性のあるバージョンと、 夢の組み合わせっていうバージョンの両方で回答ください。 とにかくNSXに負けないくらい走りに満足できる車があったら 条件は無視してもいいです。 (尚、冷やかしは御遠慮願います…)

  • 若者向けの車

    今車を買おうと色々考えてる20歳男です。 車に全く興味が無かったのですが、 色々車を見てて 若者向けの車ってどういう車なのかな? って思い、質問させていただきました。 個人的にセダンやスポーツカーは気が進まないので、 ミニバンやコンパクトカー、軽などで 若者向けのかっこいい車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)

  • 車について疑問が沢山あります

    車に乗る事はけっこう好きです。 でも知らないことだらけです。 お時間があるようでしたら、どうか教えてください。 セダンってなんですか? ミニバンってなんですか? 走り屋はどんな車に乗ってるんでしょう? 若い人に人気のある車って? 一般に言う高級車とはどの辺りからなのか。 いかつい人はどんな車に乗ってる? トヨタは燃費がいいって聞いたけどホント? あなたのおススメの車は? 車についてもっと詳しくなりたいです。 気軽に僕の質問に答えて頂けたら幸いです。

  • セカンドカーに軽自動車かコンパクトカー

    結婚して、奥さんが愛車のフーガを新居に持ってきました。 私も大型のセダンを所有しているのですが、ちょっとした買い物などには、不便なので町乗り用に軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 2人がやっと乗れるくらいの小さい車というと、スズキのツインくらいしか見つからなかったんですが、他にも何かオススメの車はないでしょうか? 中古で100万位。新車で200位でありませんか?

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • セカンドカー

    一人暮らしで、セカンドカーを買っても維持できるでしょうか? 現在セダン車に乗ってます。車が好きなので、たまには気分転換に違う車を!とのことで、セカンドカーを買おうか迷ってます。 収入は、手取りで年間役450万ほどです。 貯蓄も結構あるし、車は簡単に買えそうですけど、セカンドカーを買ったことで、毎月カツカツになるのはどうかなぁと… ネットで、自分より若く、1人で2台や3台所有してる人を見るとうらやましいです。 やはりそれなりに稼いでないと維持はできないでしょうか?それとも趣味の車のためにみなさん毎月ギリギリのとこなんでしょうか? ちなみに買おうと思ってるのは、軽で燃費が今よりいい車です。

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 好きな車に乗る事はいけない事?

    こんばんは 私はこどもの頃から仕事用の車や軽自動車や古い車が好きで自分の愛車までが軽の商用車です(ちなみにSUBARUサンバーです) 先日友人に『いつまでそんな古い車に乗ってるの』とか『お前の車カッコ悪い』とか非難や暴言の嵐です 自分の中じゃ古くて味が出てると思うし、カッコいいとも思います 今の世の中ピカピカのセダンやミニバンやカッコいいスポーツカーに乗らなきゃいけないのですか? なにかいけない事なんですか? 他の人から見れば私は変な人なのですか? 私と同じ意見の方皆様のお話を聞かせてください