• 締切済み

本当の車好きな人は、スポーツカーや…

オープンカーやツーシーターのエアコンなしの当然音響関係も一切積んでいない車で走りを楽しむ人だけが、本当の車好きな人なのでしょうか? 僕もトヨタの86なんかすごく魅力のある車だと思います。 でももし家族や友人たちで旅行に行くとなったらちょっと厳しいなあなんて思います。 セカンドカーを持つほど経済的に余裕があるわけでもないので… 老若男女変わらず、車を運転したり、車をいじったりして楽しんでおられる方は本当の車好きな人じゃないんでしょうか? 車も、ミニバン、セダン、コンパクトカー、軽自動車それぞれ自分の愛車で走ったり、いじったりしている人は、本当の車好きじゃないんでしょうか? 本当の車好きと言うのは、愛車を大切に乗って、大事にする人の事じゃないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

noname#163574

みんなの回答

• o-sai
回答No.12

カメラが好きなのか、写真を撮る(作品を創る)のが好きなのか、 という違いと同じですかね。 「所有するという満足感含めて車両が好き」なのか、「意のままに操る操縦感(走ること)が好き」なのか、 という話でしょうか。 人それぞれの「好き」は多種ですから、他人の意見なんかどうでもいい事です。 洗車好きも居れば、峠攻め好きも居ます。 スポーツカーの定義ですら、人それぞれです。 (私は、1トン超えてるスポーツカーは有り得ない、という意見です) アンケート的な意見を集約しようとしてるところを見ると、 他人の意見が気になって仕方がないのでしょうか。 私的には86はスポーツカーモドキであってスポーツカーではありません。 かの2000GTもヨタハチには及びません。 >皆さんはどう思われますか? 軽トラであろうがバンであろうが、整備して長く乗り続ける人こそが真の車好きです。

noname#214454
noname#214454
回答No.11

なんだか疑問付だらけの質問ですね。質問の要旨がよくわかりません。 車好きもいろいろいるでしょう。運転だけが好きな人も居れば、チューニングを行いその結果を楽しむ人も居ます。別にオープンカーに乗ってる人だけが真の車好きってわけではないですし、楽しみ方はいろいろ。それに今時エアコンの付いていない車など珍しいでしょう。 GTやスポーツカーに属する車は、運動性能や操縦性能などを特化していますので、オールマイティーさには欠ける傾向があります。質問者さんは若い片のようですから、いろいろ試乗してみて、自分に合う車を探したら良いのでは。 もちろん車好きの人は車を大事にしますが、車の好み楽しみ方は千差万別。他人がどうこう言うことではありませんよ。

• hiko3323
回答No.10

「本当の車好き」と言う定義自体、人それぞれで良いんじゃないでしょうか? それとも、「車好きNO1」を決定しなきゃならんの?? 走らせることが好きな人も居れば、磨くのが好きな人も居れば、 眺めることが好きな人も居るし、集めることが好きな人だって居ます、 それぞれ、自身が「車好き」と自負するならば、それで良いのでは??

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですよね。 そういう事を言ってくる人は、その人はその人で自分の考え方でしていったらいいわけですからね! 自分は自分、他人は他人ですよね。

• chiha2525
回答No.9

クルマを好きだって言うのは、それはいろいろあって自分とは全く違うタイプの人もいるのですよ。でも、そんな人の発言でも、本当に好きな人には、あーわかるわかるって思えるところがあるのも本当のところなんですよ。 でもそれがあなたには無いんです。最初の質問では、あるかないかわからないから、探るように突っ込んだ回答を返すやつもいる。でもそれに対して、この回答(質問)をしているようじゃ、もうだめです。

• kaitaiya
回答No.8

あー前回の質問ですか? あの回答はちょっと・・・・とは思いましたが・・・・・あの質問はどちらかというと恋愛とか人生相談の類でしょう 一応車がらみといえばそうなんですが・・・・そりゃ『混ぜるな』ぐらいの反発はありますって(苦笑) 今回の回答ですが、どういう楽しみ方をするかはそれぞれ、になります。 大事にする人、であってます。 ただ『車好き』をネガティブな言い訳とかに使ったり、何でもかんでも車に絡めたりするのは『車好き』としては間違ったことといわれるでしょう というか好きなものに都合の悪いことの原因を押し付けてる時点でダメ人間扱いされると思います。 また『車好き』と名乗る以上は車というジャンルに付いてそれなりに知識とかあってしかるべきで、 極端なことは言わない・・・というか極端に振舞ってもちゃんと自覚してやっている、といったところでしょうか・・・ まぁ、ご質問者様の場合、好きの主体が見えてこないことから『大丈夫か?』という扱いをされている部分があるかと思われます。 自分の好きな車でいろいろ不都合があるので何とかしたい、というのでしたらまだ回答のしようとかあるのですが・・・・ ご自分の好きな車(今もっている車?)が大勢での旅行に不向きだとして・・・・普通は『極端なことを自覚して』いるのでレンタカーや他の人の車、はたまた公共交通機関で行くことを考えます。 自分が好きなら『それはそれ』で別の手を考える、ただそれだけです。 文面(前回を含めて)から『無条件で自分に合わせてくれる都合のいい女性っていないかな~~』的な雰囲気が見えるような気がするんで・・・・・

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かに前回の質問は、ご指摘の通りここでする質問じゃなかったです。 だから、何処に投稿をしたら良く分からなくて、このカテゴリーではないかもしれませんがと一応断っていたはずですが…。 でも今回の質問は、純粋に車好きの一人として質問したつもりです。 前回の質問とは全く関係のない質問を、それも車好きの人に車に対する考え方を聞きたかったので質問させて貰いました。 何か、車の事なんかまったく知らないのにみたいな回答をされていますが、自分もそれなりに最低限の事は知っているつもりです。 だからほかのところでも書き込ませて貰ってますが、自分の今乗っている車の営業担当者がすごい車好きで、ディーラーに行く度に分からない所があれば、その都度聞いています。

• fxq11011
回答No.7

あなたは本当の人間(人)ですかと聞かれたら・・・・、どう答えますか、生物学的にはそうだろうけれども、それでは聞かれるまでもなく当たり前すぎますね。 「本当の」なんてまじめに受け止めるとえらい目にあいます。 完全、絶対の言葉と同じで現実に起きる現象では該当するものは無いと考えるのが坐等です。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。 頭が悪いもので言葉の理解の仕方が悪いのと、すぐに人何か指摘されたらどこが悪かったのだろうか?とネガティブに考えてしまうんですよね。 そうですね、ある程度柔軟にとらえることも必要ですね。

noname#175120
noname#175120
回答No.6

車が好きならどんな形でも車好きですよ。 例え痛車趣味でも…。 逆に走るのが好きでボコボコの車で走るなんて趣味人もいますし、車好きだから大事にするって訳でも無いようです。 自分も馬鹿がつくほどの自他共に認める車好きですが、洗車は嫌いなんでいつも汚れてますが…。 もちろんスーパーセブンのような走ることしか出来ない車が好きだという人は純粋に走る事が好きなのでしょうけど… 運転の趣味性と実用性を両立させることも可能です。 ホットハッチなんてこの手の車ですよね。 ミニバン系にもこの手の車が無い訳じゃ無いです。 フィアットのムルティプラとかルノーカングーとかは趣味性と実用性がいい具合に両立されてますね。 中古の激安欧州コンパクトとか選ぶ人も結構お金ないって人多いです(笑) 国産は安いけど、やはり趣味性という意味ではイマイチ物足りない… 適度に壊れて適度に楽しめる…(笑) 自分だってオープン2シーターのライトウェイトスポーツなんて憧れますが、家族持ちでセカンド持つなんて余裕が無いのでは仕方ないです。 子供が独立した後の楽しみに取っておきますよ。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。 車のどういう所が好きとかそういう問題じゃないんですよね。 運転が好きとか、チューニングが好きとか、カスタム化するのが好きとか、車を好きであることに変わリはないんですよね。

• sx51
回答No.5

「~でしょうか?」で始まり、そして終わる。 質問の趣旨がいまいち分かりません?? yuzukaraさんの、「車好き」という考え方に対してどなたかが否定的な意見を言われたのでしょうか。 車好きには、年齢も、男も女も、どんな車種でも、関係ありません。 「本当の」という言葉はいらないでのはないでしょうか?

質問者

お礼

回答有り難うございました。 ここでドライブの事で質問をしたら、ある人からあなたは本当の車好きではないですねと言われ、ただの車好きと言われたので、その差が自分も分からず質問させて貰いました。 言葉足らずでどうもすいませんでした。

• olllllllo
回答No.4

こんにちは! 自他共に認める車ばかですw 皆さんがおっしゃるとおり、様々な車好きの タイプがあって良いと思いますよ!! 例えば鉄道ファンにも実際に旅を楽しむ方や 写真を撮る方、模型作りや、グッズを収集する方 などがいらっしゃいますよね! その方たちはお互いに認め合いつつも 自分のスタンスで楽しんでいらっしゃいます。 車も同様でクラシックカーやヒストリックカーを 好みとする方もいらっしゃれば、レースに参戦する 方、ドライブを楽しむ方もいれば、チューンUPを 楽しむ方もいらっしゃいます。 人それぞれの価値観で様々な楽しみ方が存在するのも 車の面白さではないでしょうか!!

質問者

お礼

回答有り難うございます。 僕も皆さんの言う通りだと思っています。 どんな趣味でも、楽しみ方は人それぞれですからね。 これからもお互い自分のやり方で楽しみましょう。

• ml_4649
回答No.3

人それぞれで、同じモノでも好きなところは極論言えば千差万別。 扱い方も千差万別。 世の中、人の数だけ価値観も違ったものがありますね! 人の好きにそれは違うと言っても何の意味もない、、、、、ケンカ売ってるだけになる、、、、極論ですが!

質問者

お礼

そうですね。 その通りですね。 何に関しても、人それぞれの価値観がありますからね。 ただ自分の価値観を他の人に当てはめるのは、どうかなあと思いましたのでNO.1さんの方に書かせて貰った理由で質問させていただきました。