• 締切済み

SATA3のSSDをSATA2のPCで使える?

こんにちは。 件名の通りですが、PC側がSATA2までしか対応していないのですが、SATA3用のSSDを使用することは可能でしょうか? 最近SATA2用のSSDがほとんど市場に無く、またあったとしてもSATA3用の方が安いので、特に問題が無ければSATA3用のSSDを購入して、SATA2までしかサポートしていないPCに接続して使用したいと考えています。 当然、性能的にはSATA2の性能上限で頭打ちになることは予想しています。 それ以外に問題があるようでしたら、ご教授願います。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

相性とは通常なら問題なく動作するはずなのに特定の組み合わせにおいて何らかの不具合が発生し使用できないという事です。 たとえば、認識できない、OSがインストールできない、フリーズする、BIOSが起動しない、データが壊れるなど様々です。 車で言えば、ある特定のメーカーの特定のタイヤだけがあるメーカーのホイールだけにはうまく取り付けれない あるいはあるCDだけがあるメーカーの特定のコンポだけはまともに再生できないみたいな感じです。

hitsuji044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、理解しました。 しかし、この問題は、購入するまで相性問題があるかどうか分からないという点ですね。 冒険するにはちょっとリスキーなきもしますが、参考になりました。 ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

#3 で回答したものは、液晶一体型PCに利用しているものです。このPCはカード類が増設できないのです。SSDは本体の中で宙ぶらりんです。  拡張カードが使えるのなら http://review.kakaku.com/review/K0000163480/ がお薦めです。  

hitsuji044
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのPCはノートPCなので、ちょっと使えそうにありませんね。 私の説明不足がありました。ご容赦願います。 ぶっちゃけていうと、SATA2のコネクタにSATA3のSSDをぶっさして大丈夫かが分ければ良いので、そう質問するべきでしたね。 反省しております。 いずれにせよ、回答を仮が問うございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

#2 です。 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j183396255  これと同等品です。

hitsuji044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このアダプタは特にSATA2とかSATA3とかは関係ない様ですね。 どうも情報をありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 IDEインターフェースしかないPCにアダプターをかませて使用しています。快適です。もちろんSATA3対応のメインマシンとは速度に差がありますが、それでもHDDと較べれば雲泥の差です。

hitsuji044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご利用されているアダプタはIDE→SATA3のアダプタでしょうか? それともIDE→SATA2のあだぷたでしょうか? お教え願えれば幸いです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

相性などの問題が無ければ大丈夫です。

hitsuji044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに相性問題とは、PCから認識できないといった問題なのでしょうか? お教え願えれば幸いです。

関連するQ&A

  • SSD SATA2,0でも3,0は動作しますか?

    PCにはあまり詳しくないですがSSDの導入を検討しています。 現在使用しているPCのマザーボードがAsRock H55M proです。 こちらに性能が詳しくあります。 http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=H55M%20Pro&cat=Specifications 接続のコネクタ?がSATA2,0しかないと思うのですが、取り付けることのできるSSDは接続がSATA2,0のものに限られるのでしょうか? それともSATA3,0対応のSSDを取り付けてしまっても速度が低下するだけで、SATA2,0接続のパフォーマンスぐらいは発揮できるのでしょうか? SATA3,0を増やせる拡張ボードというものもあるようなのですが、グラフィックボードが2スロット占有しているため、取り付けが難しいように見えましたので、どのSSDを購入すればいいか迷っています。 SATA3,0対応のものでも問題無く動作するのでしたら、いずれPCやマザーボードを交換することになっても3,0対応のものを購入していた方がいいような気がします。 宜しくお願いします。

  • SATA2のPCにSATA3のSSDとHDD

     SSDの値段も安くなってきたのでCドライブ用として250GBのものを買い、交換するついでにDドライブ用として2TBのHDDも買おうと考えてます。  使用中のPCはSATA2ですが、現在販売されてるSSDもHDDも殆どがSATA3になってますので使えるのかと思って日頃PCが趣味だと言っている従兄弟に聞いたところ、転送速度はSATA2と同じになるけど使えるということでした。  これが本当ならよいのですが今迄に何度も知ったか振りでいい加減な事を教えられて困ったことがあるので今回も心配です。  SATAもUSBと同じように2の性能でよいなら2と3をつないでも使えるものなのでしょうか。

  • SATAのSSDとSATA3 の SSD

    現在のノートPCはSATA接続のSSDを搭載しています。 これをSATAからM.2に変換するアダプターを入れてSSDをM.2の物を使用すル場合どちらが早いでしょうか?

  • SATA3対応か調べる方法

    ノートPC2台SSDとSSHDに換装する予定 (デスクトップも1台数年後にする可能性) ですが、仕様書を見てもSATA2なのかSATA3対応なのか書いてありません。 PCのSATA対応規格を調べる方法を知りたいです。 最高性能のものを買うべきか安価なものでも変わらないのかという判断のため ですが調べ方はあるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。 ググってもサポートすら答えられないというような情報しか出てきませんでした。

  • SATA2とSATAの互換性について

    SATA2とSATAの互換性について教えてください。 「SATAのディスクをSATA2のインターフェースに接続」 これは問題無いのではないかと思うのですが、 「SATA2のディスクをSATAのインターフェースに接続」 しても問題無いのでしょうか? Windows7が出回る頃にはPCを新調しようと思うのですが、ハードディスクが遅く空きも少なくなりました。 使用中のPCはIDE対応(SATA非対応)のDELL DIMENSION 3000です。 PCを新調した時にも不満なく使えるようにSATA2(SATA300)規格のHDDを導入したいのですが、SATA2(SATA300)のPCIカードは高価で、PCを新調したら意味なくなります。性能的にもPCIがボトルネックとなりSATA2の性能を生かしきれないでしょうから、新しいPCを調達するまでの間は、安価なSATAのPCIカードで繋げたいと考えています。 ご参考までPC環境を記しておきます。 PC: DELL DIMENSION 3000 メモリ: 1GB HDD: WDの160GB と IBMの40GB いずれもIDE 購入を検討しているSATA PCIインタフェースカード :SAPARAID-PCI (SATA/RAID) http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/saparaid-pci.html 追加購入を検討しているHDD :HDP725050GLA360 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/

  • SATA2.0マザーにSATA3.0ケーブル

    SATA2.0対応のマザー(P6T)に SATA3.0ケーブル+SATA3.0SSDを接続した場合、 問題はありますか?

  • SSD(SATA接続)をNVMeのSSDに交換

    マウスコンピューターのノートPCを使用していますが 取り付いているSSD(SATA接続)をNVMeのSSDに交換したいのですが ネットで調べたところ、クローン作製後にそのままNVMeのSSDを 挿入しても作動しないようで、変換部品を調べていたのですが 取り付きそうなものが判らず困っております。 現在のSSD周辺は写真の通りですが、必要な部品等を詳しく 教えて頂きたいです。USBで外付けの物もあるようですが 極力内臓でやりたいので、詳しい方ご教授をお願いします。 現在の詳しい仕様はメーカーHP等で調べても判らなかったです。 PC型番:MB-H571BN1-M2S5-C メインボード型番:F15K 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのHDD→SSDにするのに厚さで?

    お世話になります。ノートPCのHDDをSSDに換装したいと思ってますけど分からない事があり・・・厚さがHDDは9.5mmでSSDは7mm程度みたいですけど 下記を購入予定ですけどマウントパーツがあるのでしょうか? あれば下記のSSDを使用するのに適した対応品を教えて下さい。 SATA3対応2.5インチ内蔵 MX300 SSDシリーズ 525GB CT525MX300SSD1

  • 自作PCパーツのSSDについて

    自作PCパーツで、SSDをどれにしようか悩んでいます。マザーボードの製品仕様のところに備考で※M2_1スロットにM.2 SATA SSDを装着した場合、SATA_5は使用できなくなります。と、書いてあるのですが、これはどういうことでしょうか?SATA_5以外のSATA_4などは使用できるということですよね?また、マザーボードに合うSSDを教えてください。 文章わかりにくくてすみません。 マザーボードはこれです。↓↓ https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=962427

  • SSD使うならSATA?PCI Express?

    OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。 これに関し、3点の質問があります。 一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。 【インターフェースについて】 SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。 理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、 一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、 OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。 実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、 どちらがおすすめと言えるでしょうか。 【ロープロファイルPCI】 私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。 ロープロファイルPCIに対応したオススメのSSDはありますでしょうか。 あるいは、スリム型PCに通常のPCIを入れる技や知恵などがあれば お聞かせ頂ければと思います。 【オススメの機種】 前述の通り、第一にOSの起動速度、第二にアプリケーションの起動速度を SSD導入の目的としています。 これにあたり、オススメのSSD機種などがあればご教示ください。 なお、予算は70000円以内で考えています。 <使用中のPC情報> マザーボード:P8 H67-M PRO PCケース:Skydigital SKY101-BK Micro ATX CPU:Intel Core i3-2100 メモリ:12GB OS:Windows7 Home 64bit 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう