• ベストアンサー

タケノコの処理法

copeの回答

• ベストアンサー
  • cope
回答No.1

こんばんは タケノコの茹で方 ですね。以下の方法でどうぞ。 *先1/5ほどのところを斜めに切り落とし、たてに包丁の切り目を入れます。 *表の皮は2~3枚むいて後は、そのままにします。(皮に繊維を柔らかくする成分が含まれてい ますから。) *たっぷりの水に、米ぬかを入れて根元の方に竹串がスッと刺さるくらいまで茹でそのまま冷まします。えぐ味をとるためにタカの爪をいれてもいいですよ。

whitehole
質問者

お礼

ありがとうございました。