• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDvideoでWindowsの深刻なエラー

Windows XP SP3使用です。 正規品の映画セルビデオ(DVD video形式)を再生しようとドライブに入れたところ、windows MediaPlayerが起動したのですが、 チャプター位置を読み込む途中(読み込み完了してるかも知れません。 ただ映画再生する前)に ブルーバックのDOSっぽい画面でエラーが表示されるようになりました。 PCをリスタートすると、 【深刻なエラーから回復させました】 というメッセージが出ます。 microsoftへのレポート送信時に遷移できるトラブルシューティング情報として 【BIOSのアップデートが必要かも】のようなメッセージが出ます。 その後、別のセルビデオ再生で試しても同様になります。 そこでひとつ疑問がでたのです。 1) 別の再生ソフト【Power DVD】で [ 開く ]と、問題なく再生できるようなのです。   [ VR形式のDVD-RWメディアの編集ソフト ]も問題なく動作しているようです。 2) それなら【BIOSアップデート】って必要なんだろうか? 3) 【Microsoft Media Player】の削除→再インストール で直らないかしら? というものです。  私自身が初級シスアド程度しか知識が無く、BIOSアップデートも2度ほどしかした事の無い初心者 なので、BIOSを触るのはできれば回避したいです。  何から試せばよいか、アドバイスお願いします。  参考のため、エラーメッセージの翻訳(翻訳サイト翻訳です)、原文を引用いたします。 --------- 行なううえが検出されましたおよびWindowsは、コンピュータへの損傷を防ぐためにシャットダウンされました。 これはあなたがこの停止エラー画面を見たのは初めてである場合は、 コンピュータを再起動します。この画面が再び表示される場合。次の手順に従います。 あなたは十分なディスク容量を持っていることを確認してください。ドライバーが停止メッセージで識別されている場合は、ドライバを無効にするか、ドライバの更新のための製造者に確認してください。ビデオアダプタを変更してみてください。 任意のBIOSのアップデートについては、ハードウェアのベンダーにお問い合わせください。キャッシュまたはシャドウ処理などのBIOSメモリオプションを無効にしますあなたのコンピュータを削除または無効のコンポーネントを再起動するセーフモードを使用する必要がある場合は、F8高度なスタートアップオプションを選択しEnterキーを押し、セーフモードを選択します。 技術情報: *** STOP:0x0000008Eが(0xc0000005の、0BD007C370、0x8EE36B2C、0x00000000を) *** nv4_disp.dll - BD012000で住所BD07C370ベース、日付スタンプ4c379230 物理メモリのダンプを開始 物理的なmemoeryダンプが完了します。 furter援助のためのシステム管理者またはテクニカルサポートグループに連絡してください。 --------- A Probrem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again. follow these steps: Check to be sure you have adequate disk space. If a driver is identified in the stop message,disable the driver or check with the manufacture for driver updates. Try changing video adapters. Check with your hardware vendor for any BIOS updates. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced startup Options,and then select Safe Mode. Technical information: *** STOP: 0x0000008E (0xC0000005, 0BD007C370, 0x8EE36B2C, 0x00000000) *** nv4_disp.dll - Address BD07C370 base at BD012000,Datestamp 4c379230 Beginning dump of physical memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for furter assistance.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数329
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155758
noname#155758

「0x0000008E nv4_disp.dll xp」でググるとかなりの数でHITします。 http://go4it.seesaa.net/article/111091379.html http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/PCI6200AL/PCI6200AL.htm http://okwave.jp/qa/q5680084.html 上記の記事を参考にすると ディスプレイのドライバを最新にして、だめなら、windows MediaPlayerのメニュー→ツール→オプションでビデオアクセラレータを最小限にするか、directx診断ツール(C:\WINDOWS\system32\dxdiag.exe)でハードウェアアクセラレータを無効にするなど 機械翻訳の部分は全く、必要性はなしです。邪魔です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結論から申しあげまして、解決しました。 3さまのご案内手順 ディスプレイドライバ→windows Media Player→ハードウェアアクセラレータ  ⇒ 改善しませんでした。 3さまご引用URLそのものにも、今回の解決策そのものは無かったのですが 1つ目のURL記事からヒントを得ました。 長年使っていなかった再生ソフトがアンインストールしないままなのを発見し、 起動させようとしたところ、 CPU使用率が異常に高いまま、なかなか起動しません。 そのソフトをアンインストールしたところ、直りました。 Windows Media Playerのビデオアクセラレータ最大値で、快調に再生できているようです。 実行中でないアプリケーションのレジストリと競合(?)していたのでしょうか? 再発しないとも限りませんので、勉強してゆけたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

ブルーバックエラーのメッセージはSTOPより上は定型文であり、対処方法が記載されているわけではないので翻訳する意味はありません この場合はnv4disp.dllだけに注目、グラフィックスドライバの更新をしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔で今後の役に立つご回答をありがとうございました! 2様をBAに、と思っていましたが、1様のURLから解決のヒントを得ましたので……。すみません! STOP以下の文だけに注視すれば良いとのご指摘がたいへん参考になりました。 今後トラブルが起きた際にはSTOPより上の文面に惑わされないようにします。 本当にありがとうございました。 なお、解決までのステップは1さまのところへ書き添えさせていただきます。

質問者からの補足

↓すみません。間違えました。 誤: BAは1さま 正: BAは3さま   です。すみません!

  • 回答No.1

これはPCの情報が必要! メモリの容量、HDDの容量、Cドライブの容量、その空き容量、PCの型番等 結果を長々と書いても意味がない。 メモリを沢山必要とする処理でシステム的に破綻した、通常は見えないHDDの欠陥、メモリの欠陥等が露呈したように見えます。 DVDに関連するソフトも関係してるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 >>メモリの容量、HDDの容量、Cドライブの容量、その空き容量、PCの型番等 上記に関係しないことで解決する事ができましたので、補足は割愛させていただきますね。  BIOS(も結局関係なかったのですが)について書かずに投稿したのは迂闊すぎました。 今後は有用な詳細を記すよう気をつけたいと思います。  ありがとうございました!