• ベストアンサー

急にお腹がぽっこり。病気?

こんにちは。21歳の女です。 4日ほど前から、お腹がぽっこりと出てきました。特に下腹が出ています。 体重は変わっておらず、食べる量は普段より少なかったくらいです。 ただ太っただけならいいのですが、こんなに下腹が出たことがないので不安になってしまって… 分かる方居たら教えてください。 あと、病院へ行くなら、何科を受診したらいいでしょうか? ちなみに ・いつも便秘気味ですが、5日間くらい下痢です ・ロキソニンSを飲みました ・歯医者で麻酔かけました 関係ないかもしれないですが、一応…

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

いつもは便秘気味でお薬飲んで下痢気味でしたら 胃腸科がよろしいでしょう。 便秘・下痢・ガスが溜まっているのが原因でしたら 胃腸科で充分対応出来ます。 他の症状でしたら、紹介状を書いてもらって、 専門の病院に行けば済みます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 念のためですが内科で見てもらうほうがいいと思います 下痢の状況は普通じゃないですので

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

胃下垂。

関連するQ&A

  • お腹が痛いです。

    5日前からお腹の左下に便秘のような違和感があり、下痢の症状も少しあります。 ただの便秘かとも思ったのですが、便秘薬を飲んでも下痢の症状があるだけで、左下の違和感はなくなりません。 ロキソニンを飲まなければ寝れない日もあります。 タイミングを逃してしまっていてまだ病院に行けていません。 考えられる原因をどなたか教えてください。

  • 異常なおなかの張り

    先週胃腸風邪を引いて以来、ずっと気分がすぐれません。おなかの張りが特に気になります。胃から下腹にかけて、「今にも子供が生まれそう」なおなかです。制服も今まではホックの一番小さいところで余裕があったのですが、今は一番大きいところでも余裕がありません。 いつもは便秘気味ですが、ここのところ特に出ない、というわけでもないし、胃腸風邪の時は下痢でしたし。ただ下痢の時もおなかが張っている感じでした。 ただの便秘でしょうか?なにか知っていることがあれば教えて欲しいです。

  • お腹が張る

    食事の後にはお腹が張り、下腹がポコンとでて 苦しいのですが何が原因ですか?因みに便秘気味です。

  • 下痢の後にお腹が痛くなる

    普通にご飯を食べ、3時間ぐらいした後に3回ほど激しい下痢をしました。 便の色は異常なかったのですが、 下痢が止まった途端に急激に下っ腹がきゅうっと痛くなり、3分おきに痛みがきました。そのような状態で転げまわり、1時間ほどで痛みはひいたのですが、1週間ほどたっても、便の出がよくありません。 医者に行ったら、腸の機能が低下している、と言われました。 ラックビー細粒とセレキノンという、腸の働きをよくするお薬をいただいたのですが、イマイチ便秘ぎみです。 お腹はどちらかと言えば左下が痛いのですが、なぜこのような機能低下が起こるのか、また、どのように対処して、どのように予防したらよいのか、どなたか教えてください。

  • 便秘でお腹がはって苦しいです

    最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。 空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。 太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。 便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか? くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • お腹が痛い

    ここ数日、下腹部が痛いんです。 生理は予定日まで4.5日ほどあります。 便秘でもないし、下痢でもないんです。 下腹部がズキッとする感じなのです。 歩いていると痛くなって、しばらく座っているとよくなるのですが、 座ったままでいるとまた痛くなって、またしばらく我慢しているとよくなってきます。 生理の時に飲んでいる痛み止め(市販薬)を飲んでも効かず困っています。 冷えて痛くなっているのでしょうか? どんな病気が考えられますか? また、病院は何科を受診すればよいのでしょうか教えて下さい。

  • おなかが不調

    40歳になったばかりの男性です。体型はやせ形です。 高校生くらいまでは胃腸が弱く、しょっちゅうおなかを壊してましたが、社会人になってからは安定していました。それでも便秘とかではなく、つねに便は柔らかめで、たまに理由もなく下痢をしたりしている程度でした。 ここ1,2ヶ月くらいおなかの調子が悪く、便秘と下痢を繰り返します。 昼間はなんともないのですが、夕食後2,3時間してから(夜の11時くらい)下っ腹が痛くなることが多く、トイレにいくと下痢をしています。翌日は昼間は食事しても平気なので直ったかと思うとまた夕食後におなかが痛くなります。 特に食事や生活環境が変わったわけでもないし、特別つかれていたりしているわけでもありません。運動不足ではありますが。。 これは年齢とともに胃腸が弱くなってきたのでしょうか? 症状としては下っ腹がふくれて、痛くなり最終的には下痢になります。

  • お腹の痛み

    高校2年の女です。 2,3週間前からお腹が痛むようになりました。 場所は左の下腹部が多いんですが、真ん中あたりだったり 上のほうだったりそのときによってバラバラです。 少々便秘ぎみですが2日に1回ぐらいは出てそこまでひどくはありません。 医者にも行ってはいるんですが、原因などははっきりせず、 今は整腸剤を飲んでいるんですが、あまりよくなりません。 最近は授業中などに胸や背中がズキズキというかドキドキというか 痛くなって苦しくなったりします。(すごい少しですが) 色々調べて過敏性腸症候群かな、とも思ったんですが、 便秘がひどい訳でもないので・・。どうなんでしょうか?

  • 異様にお腹が硬く、でている。

    半年前くらいからお腹周りが少しでてきて 最近もっとひどくなってきました。 普通ならただの脂肪と考えるのですが 私の場合、自分でいうのもなんですがお腹以外の場所は特に太っている気はしません。 ただお腹(下腹部あたり)だけが異様にでています。 それに、脂肪のプニプニ感?がなく、やけに硬いです。 さわってもほとんど押せません。 姿勢をよくして力を入れればなんとかひっこみますが、 無意識だとみっともなくでてしまいます。 気になり始めた頃に何か病気だったら困ると思い 内科を受診したことがあるのですが そのときは触診だけで運動不足とだけいわれました。 ですがその後なるべく体を動かすよう心がけていたにもかかわらず、 受診したときから比べて最近さらに酷くなってきたのと、 やはり心配で(触診だけだったのもありますし)質問させていただきます。 関係あるかどうかはわかりませんが一応、 性別は女、年齢は16歳です。 少々便秘気味、生理の遅れ等はないです。 恥ずかしいですが判断材料になればと写真を添付しておきます。 わかる方、もしくは同じ経験をされたことがある方 回答よろしくお願いします。

  • 金魚のお腹が膨らむ病気

    金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。 そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。 最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らしています。 一週間ほど前に、母がお腹を少しさすってあげたそうで(ネットで見かけたのですが、もし金魚にとって良くないのであればご指摘お願いします)、その後、二、三日おきに細いフンをするようになりました。 以前は三匹飼っていたのですが、その一匹も一年ほど前に、同じように急にお腹が膨れ始め、その後死んでしまいました。 金魚は病気にかかってしまうと、助かる確立が低いと聞いたことがありますが、別の金魚を一度同じような病気で死なせてしまったので、もし治る見込みが少しでもあるのなら、治療をしてあげたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう