• ベストアンサー

ごはんを食べると眠くなります。

20代女性です。 ご飯を食べると眠くなります。 パンではなりません。 ご飯のほうが腹持ちがいいので、朝食はご飯にしたいのですが、 ものすごい睡魔に襲われるため、いつもパン食です。 パン食の時は1枚から2枚とスープ、ごはん食の時は130グラム前後とお味噌汁です。 ドカ食いしているわけではないと思うのですが・・・。 原因が知りたいです。 ご存じのかた、同じような経験をお持ちの方、 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brave9977
回答No.1

これは、あくまでも私の知識なので信憑性はありませんが、参考程度に。 自分は食事の後に異常に眠くなります。 最初は、腹一杯に食べたからだと思っていましたが、そうでない時も眠くなるのでそもそも、人はなんで食後に眠くなるのかを調べると、体内の糖分が上がるからだそうです。 (詳しいメカニズムはご自身でお調べください。) 更には糖尿病の症状としても説明されていました。 一応、私は糖尿病ではありませんでしたが少し糖質が高いみたいです。 パンよりご飯の方が糖質が高いので上述の事と重なって質問者さんにも症状が出ているのかもしれません。 (質問者さんが糖尿病と言っているわけではないです。 もしも、他にも目がかすむ等の症状も出るのなら少し疑った方がいいかもしれませんが) 稚拙な文ですがご参考になれば。

thankyou_e
質問者

お礼

糖が高い家系なんです! ヒントをいただき、助かりました! 自分でも調べてみたいと思います!ご回答いただきましてありがとうございました!