• ベストアンサー

生物基礎の授業

noname#232424の回答

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

どの科目でどんな内容を教えるかは,つぎの学習指導要領に記載されています。生物基礎は71ページから始まります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/kou/kou.pdf じっさいには,「要領のおおまかな記載」を具現化して検定教科書が発行され,それにもとづいて参考書類が売られます。だから,教科書を逸脱する内容を教えるのは,要領に反するといえます。じつは,教科書検定でいちばん修正意見がつくのは,マスコミで騒がれる日本史の歴史観などではなく,「要領を逸脱しており難しすぎる」という点なのですね。 まあ,教師という存在は,サービスのつもりで難しい内容を話す傾向はあります。新しい科目なので,「薄味」と「本格風味」の区別が授業計画のうえでまだ未熟なきらいもあるでしょう。本格風味でも理解できる生徒ばかりで(たぶん名のある進学校ではそういう状況のはず),受験の即戦力養成が目的ならいいですが,多数の生徒が理解できなければ問題です。「薄味でお願いします」と,保護者をつうじて先生に要望してはどうですか。

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生本人は何を言っても聞く人ではないので、校長先生に手紙を書いてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立高校の授業について

    公立高校には大学進学校もあれば、ほとんど大学に進学しない高校もあります。この場合、授業内容というのは差があるのでしょうか? 同じ教科書等を使用していると思います。 授業そのものより、意欲(生徒と教師)、雰囲気、等と生徒が予備校に通う、こと等が違うだけでしょうか?  もう一つ、教師(都の職員、県の職員等)については有名進学校の場合は、それなりに優秀な(有名大学出身)人の集まりとなっているのでしょうか?(給料は同じでしょうけど)

  • 高校の数学は最短何日で攻略可能?

    今僕は公立の高校1年なんですけど、数学を普通にやっていたら大学入試に間に合いません!一応数IAは終わったんですけど、まだ数IIB、数IIICを全くやってません。数学を毎日1時間半するとしたら教科書レベルの内容は何日ぐらいで終わりますか???

  • 興味がそそられる授業について

    教育に関心があり、現在家庭教師を通じて教育に携わっている者です。 率直に聞きます。 中学生の内容で、生徒の興味をそそることが出来る授業はどんなものがありますか? 国語・社会・数学・理科に関してお尋ねしたいです。 (特に、数学&理科) 私自身、これまでにいくつか授業を展開してきましたが、 全ての教科・分野で行うのは難しく、 お知恵を貸していただきたいと思っています。 理想は・・・ ○ 生徒が興味を示し、積極的に参加できる ○ 本質を捉えながらも、応用・発展の手助けにもなる ○ 原則、経費0円(学校のように実験等はできないので) ○ 「なぜ?」と考えさせることの出来る授業展開 ですが、全てを満たすような授業は非常に困難なので、 「この教科のこの分野で、こんな授業をすればいいよ」というような授業があれば教えてください。 プロの教師の方や、アイデアだけでも全然良いので。 よろしくお願いいたします。

  • 生物IIについて

    高2の男です。 理数科に進んだのですが、文転することに決めました。 学校で来月から生物Iが終わったので生物IIを授業で入ります。センターで生物を受けようと思っているので生物Iは頑張って勉強してきました。もちろん生物IIはセンターでも二次でも使いません。 生物IIを勉強しておいて生物Iの理解が深まったり、生物Iとの点が上がるような内容がありますか? ずばり生物IIを勉強しておいたほうが良いですか? アドバイスお願いします。

  • 基礎的な生物学(化学も含む)の理解

    はじめまして。 私は現在大学1年生です。高校では生物(化学)を履修していたので、大学の生物学(化学)の授業に一応ついていけてはいるのですが、農学系の学科にいるので、もっと踏み込んで学びたいと思っています。 ですが、私自身にごく表面的な、どの高校の教科書にも載っているような簡単な知識しかなく、全体が把握しきれていないので、深く踏み込めない状態です。 そこで、基礎的な生物学(化学も含む。高校の範囲を超えて)をしっかり学べるお勧めの本はありませんか?英語が苦手なので、日本語で書かれたものでお願いします。 大学で使っている教科書で学ぼうかと思いましたが、内容が非常に薄くさらっと流したものなので、自分で勉強しづらいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 生物IIについて。

    カテがこちらでよいのかはわかりませんが、質問させていただきます。 私は高校3年で大学受験を控えています。 看護師を目指しているので、専門と大学は両方受けるつもりでいます。 受験では国語(現代文)、数学IA(II)、英語で受験する予定です。 看護師を目指すなら生物IIはやっておけと担任や周りから言われていたので、選択で生物IIを選択して今日中間考査を受けてきました。 ノートと資料集と教科書を中心に勉強し、セミナー生物IIを少し解いて臨んだのですが全くテストに出た内容がわかりませんでした。 暗記などはしていたのですが、先生がどうやらどこかの大学の過去問から出すことが多いらしく、セミナーにも載っていない問題がかなり出てきて戸惑ってしまいました。 セミナーに出ていた類似問題ですらパニックっていたので、0点ではありませんがほとんど書けずに終わってしまいました。 生物Iのときも似た感じでしたが、赤点はとることはありませんでした。 今回はほぼ確実に赤点を初めてとったと思います。 このままでは今後もずっと赤点を取り続け、卒業すら危ういのではないかと危機感を感じています。 そこで質問なのですが、生物IIの勉強の仕方はどのようにしたらよいのでしょうか? 教科書とノートと資料集と先生の講義で勉強しても出来ずに落ち込んでいます。 セミナー生物もわからないところは先生に質問しにいこうとは思うのですが、他にわかりやすい参考書も購入した方がよいのでしょうか? 今後受験期に近づくにつれ勉強しなくなり、赤点を連発しそうです。 友達は数学IIをすべて赤点をとったけれど進級出来たから平気だと言うのですが、先生も違いますし不安で不安でさきほどから泣いてばかりいます。 明日も違う試験があるので心を切り替えるつもりですが、気持ちがもやもやします。 何かアドバイスなどでも良いので教えていただけると幸いです。

  • 大学入試 入試科目について

    今高校一年の者です。質問なんですが大学入試ではある程度受ける教科を選択できると思うのですが、詳しいシステムがよくわかりません。例えば東京大学の理科一類を受けるとき、 センター試験で 1、国語 2、数IA 3、数IIB 4、生物I 5、地学I 6、英語 7、倫理 個別学力試験(二次試験のことでしょうか?)で 1、国語 2、数IA&数IIB&数IIIC 3、生物III&地学III 4、英I&英II のような組み合わせで問題ないのでしょうか。 特にセンターの社会についてなんですが、理系ならば 現社・倫理・政経の三つを全て受けるのではなく、例えば倫理のみという形でいいのでしょうか。

  • 高校生物II

    塾で非常勤をしておりますが、 高校3年生の生徒が、「学校の生物IIは選択なのでやらない単元がある」 と言っています。 指導要領など読んでみたのですが、そういうことは書かれていないようでした。 受験にも直結する教科のため、詳しく知っておきたいので どなたか教えてくださいませんか。

  • 北海道大学目指してます!生物・化学の勉強について

    北海道大学総合理系を目指している高3です。 私の学校では数III・Cも生物IIも化学IIも範囲が全然終わっていません! 数学は塾に行っているのでもうすぐ範囲は終わりそうなのですが、生物が生物IIの生体の機能とタンパク質、化学が化学IIの溶液の性質までしか終わっておらず、夏休みも終わって受験の日が近づいてきているのにとても不安です。 夏休みは今まで習ったところの基礎固めをしました。2学期からは自分でさきさき勉強するより授業をしっかり聞いて授業にあわせた方が良いのでしょうか?それとも自分でどんどん予習して早く範囲を終わらせた方が良いのでしょうか? 北海道大学は数学と英語と化学と生物、とたくさんの教科が二次にあるので二次の対策は早めにしたほうがいいですよね? 回答お願いします。

  • 大学の薬学部について(私大)

    私は現在高3で、私大の薬学部を受験しようと考えています。 私大の受験科目を調べてみるとほとんどの大学が、数学について数IAIIBだったため、高校では数IIICは選択せず、授業をとっていません。 受験科目になくても大学に入ってから数IIICも勉強するらしいと聞いたのですが、高校時代に数IIICをやっていなくても大丈夫なのでしょうか?それに、大学では実際に数IIICを勉強しますか? また、化学はI・IIをやっているのですが、生物はI・II必要でしょうか??(受験科目は化学だけです。)