• 締切済み

車に乗っていてあおる人の心理

Nakaの回答

• Naka
回答No.6

◆Naka◆ 私もまぜてくださいな。 私自身は他車をあおることはまずありません。パッシングを送ったりすることはありますが。 でも、そういう「独善的迷惑車」に限って、後ろも見ていないから、あんまり効果はないんですけどね… (^^;) 急いでいるときは、抜いちゃいます。あおってもどうせ気付かないし、万一追突でもしたら自分が悪くなっちゃいますもんね。 でも私の友人はよくあおります。 ちょっとでも遅いクルマ、反応の鈍いクルマ、合図を出し忘れたクルマなどが前を走っていたら、もう青筋立ててあおりまくってます。 助手席にでも同乗してようものなら、運転している10倍は疲れますね。脚も突っ張っちゃうし… あおりだけじゃありません。例えば目の前に出てきたりして、ちょっとでも危ないクルマに出会った日には、30秒ぐらいクラクション鳴らしっぱなし。(やめてくれぇ~、と私は身を隠しますが) そんな私の友人は、日常でも「超」がつくわがまま人間です。 逆に私があおられたときは、2種類の対応をします。 1つはducatiさんと同じく、急ブレーキを踏む。それも自分のクルマが横を向くんじゃないか、というぐらいのフルブレーキング。 文句をつけられたら「ネコが目の前を横切ったんだよ」という答えを用意してますが… もう1つは、コーナーなど、普通は減速するような場所で、逆にスピードアップ。 そこを抜けた後、また元の速度に戻します。 すると、あら不思議。その後は30mぐらい離れてついてきます。 その他、昔はあおり返す、ということもやっていましたが、今はアホらしいのでやってません。 でも本当は、よけて先に行かせてしまうのが大人なのでしょうね。 公道はいろいろな人が、いろいろなクルマで走るところです。 当然人によって、性格や運動神経に差がありますし、様々な事情もあるでしょうから、みんなが満足して走れるスピードなどありませんよね。 そんな中で最も安全に、無難に走るには、やっぱり周囲の流れに合わせて走ることでしょう。 それでも物足りない人は、余計なことをしていないでさっさと抜いていけばいいだけのことです。 どうしても抜けない状況にあるときは、めざしでもかじってカルシウムを補給しながら、しばらく我慢してついていくしかありませんよね。 あ、蛇足ですが、一般のセダンでしたら後部に白いヘルメットを2つ並べて置いておくと、あおられにくいですよ。