• 締切済み

車に乗っていてあおる人の心理

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.6

◆Naka◆ 私もまぜてくださいな。 私自身は他車をあおることはまずありません。パッシングを送ったりすることはありますが。 でも、そういう「独善的迷惑車」に限って、後ろも見ていないから、あんまり効果はないんですけどね… (^^;) 急いでいるときは、抜いちゃいます。あおってもどうせ気付かないし、万一追突でもしたら自分が悪くなっちゃいますもんね。 でも私の友人はよくあおります。 ちょっとでも遅いクルマ、反応の鈍いクルマ、合図を出し忘れたクルマなどが前を走っていたら、もう青筋立ててあおりまくってます。 助手席にでも同乗してようものなら、運転している10倍は疲れますね。脚も突っ張っちゃうし… あおりだけじゃありません。例えば目の前に出てきたりして、ちょっとでも危ないクルマに出会った日には、30秒ぐらいクラクション鳴らしっぱなし。(やめてくれぇ~、と私は身を隠しますが) そんな私の友人は、日常でも「超」がつくわがまま人間です。 逆に私があおられたときは、2種類の対応をします。 1つはducatiさんと同じく、急ブレーキを踏む。それも自分のクルマが横を向くんじゃないか、というぐらいのフルブレーキング。 文句をつけられたら「ネコが目の前を横切ったんだよ」という答えを用意してますが… もう1つは、コーナーなど、普通は減速するような場所で、逆にスピードアップ。 そこを抜けた後、また元の速度に戻します。 すると、あら不思議。その後は30mぐらい離れてついてきます。 その他、昔はあおり返す、ということもやっていましたが、今はアホらしいのでやってません。 でも本当は、よけて先に行かせてしまうのが大人なのでしょうね。 公道はいろいろな人が、いろいろなクルマで走るところです。 当然人によって、性格や運動神経に差がありますし、様々な事情もあるでしょうから、みんなが満足して走れるスピードなどありませんよね。 そんな中で最も安全に、無難に走るには、やっぱり周囲の流れに合わせて走ることでしょう。 それでも物足りない人は、余計なことをしていないでさっさと抜いていけばいいだけのことです。 どうしても抜けない状況にあるときは、めざしでもかじってカルシウムを補給しながら、しばらく我慢してついていくしかありませんよね。 あ、蛇足ですが、一般のセダンでしたら後部に白いヘルメットを2つ並べて置いておくと、あおられにくいですよ。

関連するQ&A

  • 車はどこまで乗れるの?

    足代わりの軽自動車を探しています。 10年過ぎているものや10万キロ超えている車が売っていますが、軽自動車ってどこまで乗れるの? 教えて下さい。

  • 小さい車を買います

    こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。

  • 一昔前の燃費の良い車教えてください

    七、八年前の車で15キロ以上走る軽自動車をおしえてください。

  • 保険と車

    車によってまた保険がかわるみたいで。 例えば。。 スープラはスポーツカーだし事故率が高いからその分保険があがる とか レガシーは事故率が低いから保険料もその分安いだとか・・・ しかもその差が結構な金額とききます。 とゆうことで、軽自動車以外で任意保険がお得な車種ってなんですか?

  • 車を売るかどうか迷っています。

     平成10年式のスープラに乗っています。走行距離3.2万kmで先日査定に出したところ、私が思っていたよりも高い金額で見積もってもらう事ができました。    初めて買った車なので、手入れもきちんとしていますし、大事に扱っていたので、見た目も乗り心地もかなり高いレベルを保っていると思ってます。とても気に入っているので、乗れるところまで大切に乗るつもりでした。    ところが、私が出産を控え、これから保育園の送迎や(チャイルドシートがのせられない)、家族が増える事により生活費もかかるので、車の維持費の問題が発生してきました。主人も大型車に乗ってますので「希望額より高く買い取ってくれるんだから、売って軽自動車を買おう」と言いますが、愛着が有る車なので躊躇してしまいます。普通に考えたら、家計を預かる主婦としては、維持費のかかる車なんて結婚と同時に手放すべきなのでしょうが、踏み切れません。自動車を大切に扱ってきた人なら分かってくれますよね?!    主人はどの車を買おうかな?とウキウキしてますが、私は次に欲しい車も無いので手放す事を考えると憂鬱です。  

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • オークションで車を買った人います?

    安い軽自動車が欲しいのですがオークションで車を買った人、どうでしたか? オークションで車落札のメリット、デメリット、注意点を教えてください!

  • 夜逃げした人の車の登録について

    知人から管財物件ある夜逃げした人名義の軽自動車をネットオークションで売ってくれと言われました、夜逃げしてから3年ほど経ち以前行方不明でナンバーは付いた状態です、その間自動車税は払っていません、別に車には魅力は無いのですが、名義変更できるのと出来ないのとでは売り方が変わってしまいます、軽自動車の場合三文判のハンコで名義変更できたようなきがしますが、出来る物なんでしょうか?

  • 距離を乗る場合の車の選び方

    車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。

  • イラつくクルマにはどういう対応をしていますか。

    例えば、もっと速く加速したいのに前にトロトロとしか加速しない軽自動車がいる。 赤信号の手前でビシッと止まりたいのに信号の手前からゆっくりと減速するウザい軽自動車がいる。 もっとスピード出して走りたいのに前に制限+10キロ以内のスピードでしか走らない軽自動車がいて片側1車線で抜くことも出来ない。 こういう時はどういう対応をしますか。 こういうウザい軽自動車にはどういう仕打ちを企てますか。