• ベストアンサー

コンパって何をするんですか?

今年大学生になり、友達にコンパに誘われました。 私の通っている大学はほぼ女子大みたいなものなので、出会いが欲しいなとは思います。 コンパに興味はあるのですが、人見知りなので初めて会う人と楽しめるか不安です。 コンパはどんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

コンパ・・・誰が付けたか元の名(正式名称?)をコンパニー・・・すなわち「集まり」の事です。 単に気の合う仲間や共通の趣味趣向のある者同士などが集まって食事をしたりお酒を飲んだりして遊ぶ事ですね・・・まぁ中には初対面の方もいると思うので「交流を深める」と言う「大義名分」的な意味もありますが・・・ 大学生活で言えば「友人作りの場」もしくは貴方の言う「出会いの場」みたいなモンだと思いますよ・・・だって同じ遊ぶ(飲む食う)なら気の合う者同士の方が楽しいでしょ? 出会い、には最適でしょうね・・・・まぁ今も昔もナンパ目的のヤツも多いけどね・・・ 楽しいからと言って「飲みすぎ」には注意して下さいな。

abbey8
質問者

お礼

友人作りというとらえ方もありなんですね! 気楽に行ってみようと思いました:) 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コンパに行くのですが・・・

    たまーに友達からコンパの誘いがあって行きます。 何故か、いつも盛り上がることなく、コンパが終わってしまいます。 私自身、人見知りするので話する事があまりないまま終わってしまいます。 どうやったら、人見知りする自分から脱却できるのか いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします

  • コンパのやりかた?

    皆さんコンパってどうやってやっているんですか?女子大はコンパの数が多いとききます。やはり知り合いずたえにやっていくもんなんですかね?うちの学校はそういうのがまったくなく出会いもすくないです。

  • コンパでは・・・

    今週、コンパに行きます。 クリスマス前の時期で、もう遅いかなって感じもしますが。 僕は1年前に彼女と別れて以来、まったくいい出会いがありません。 コンパにもこれまで何度か行きましたがさっぱりで。 その場でモテようとは思いませんが、せめて友達くらいにはなりたいです。 連絡先の交換とかも・・・ 女性のみなさんは、どういう男性なら友達にはなってもいいかなって気持ちになりますか? あと、男性なら、どういう感じであれば、異性に好感を持たれるでしょうか?

  • コンパの後またコンパに誘われることについて

    数週間前くらいに一度コンパをし、34歳くらいの方と知り合いました。 私は20代前半です。 3対3でし、私はその人が一番印象が良く、また会えたらいいなとぼんやり思っており、数日後また飲み会をしないかと言われ嬉しかったんです。 ですが「また同じメンバーってことですか?」と聞くと違うメンバーでとのことなのでいわゆるコンパです。 その人ともまた会えるし、私も出会いが欲しかったのでOKをし、先日同じ人数でコンパをしました。 飲みの後も皆で出かけたりと楽しく終わることができ、またお礼メールを送り、社交辞令的にまた行こうみたいなことを書きました。 で、あちらからもまた行こうときたんですが、連れて行きたい後輩がいるからまたやろうと。 あー、二人じゃやっぱりダメかと… そのコンパに連れて行った私の親友もまた連れて行っていいかと言うと、じゃあその子の友達と私の友達を呼んで人数増やしてみる?ときました… まあ人間としての好意はあるんでしょうけど、さすがに自分や後輩の出会いに利用されている気がして嫌になりました。 本人は飲みの時も輪を広げたいなど言っていましたし、実際面倒見もよくて後輩に女性を紹介してあげたい気も大きいんだと思いますが。。。 皆さんが私の立場だったらどうですか? また彼に会いたいから、とOKしますか? 完全に脈なしだから無駄ですよね。。。

  • コンパの幹事をよく頼まれます。

    コンパの幹事をよく頼まれます。 28歳女性です。 男友達に、よくコンパを頼まれるのですが 来てもらう女子を探すのに、いつも苦労します。 職場には同年代の女子があまりいないし、飲み友達は結婚していたり コンパが嫌いだったり・・・で、結局コンパ好きのいつものメンバーが集まります。 なので、前回のコンパと男性陣がカブっていたら、ほとんど男女全員が知り合いで ただの飲み会になってしまったり。。 どうしても厳しいときは「友達を連れてきてね」と頼んだりしますが あまり広がりません。 皆さんは同性のコンパ参加者をどんな風に集めていますか?? コンパ友達を開拓する方法とかあれば教えて下さい。 勝手なイメージですが、男性は軽い気持ちで参加している人が多くて フットワークが軽くて羨ましいと思うときがあります。 女子は年齢がどうだとか職業がどうだとか・・・それぞれ条件があるので 誘い方にも気を使っています。。

  • コンパで知り合った彼について

    はじめまして。 私は22歳の会社員です。 先月、コンパがあり、そこで彼と知り合いました。私は彼を見てかっこいいなと思ったのですが、そのときはほとんど話はできませんでした。 それからしばらくしてそのコンパのメンバーでホームパーティをすることになりました。 彼も来てみんなでワイワイし終電で帰ったのですが、彼は職場で眠るため、私は家に帰るため同じ駅で降りました。すると彼のほうから 「時間があるなら飲みなおそう」と誘ってくれました。 そのことをきっかけに、ほぼ毎日メールをし、電話も何時間にも及ぶ長電話をするようになりました。京都へ遊びにく約束もしました。 けれど、電話やメールの内容が、とても思わせぶりなことを言っているかと思うと、いきなり「いい出会いが欲しい」ということや、私が友達と遊びに行くというと「コンパやろ~頑張りや!」などと言われ、全く恋愛対象として見られていないような気がすることもあります。 クリスマスも、「寂しい人を集めてパーティしなあかん!」などと言っています。 私としては、今までの彼氏以上にメールや電話もしていて、もう付き合っていてもおかしくない感じなのですが、京都に行くのが今月の22日なので、彼の真意がとても気になるのですが遊びに行く予定がなくなってしまうのが怖くて聞けません。 彼とは知り合ってまだ1ヶ月ですし、どんな人なのかわかりません。 もし遊ばれているのなら悲しいです。 皆さんから見て、これはどういうことなのでしょうか?

  • コンパで出会いって?

    最近仲良くなってきている男の子(彼女なし)が ここ何ヶ月か、毎週コンパに行っているらしいと聞きました。 どうやら彼女ほしくてたまらないらしいとか聞きました。 で、少し心配になって質問します。 (私は良く知り合わないとすきにならないのですが) コンパって 本気になれそうな子に会えるんでしょうか。 確率わりといいんですか? カレはオレは外見重視とか言うし、本人も顔が整ってます。 でも性格はすごくクセがあって人見知り。 (実はアプローチも少し苦戦中です。ツーショットになる事が少ないし) それから、これだけコンパに行くって事は 私も含めて周囲の女の子には興味がないってことでしょうか。 わからない。。。 できれば、意見を教えてください。

  • コンパで知り合った彼と飲みに行きます

    先日,コンパで知り合った彼と飲みに行く予定だという質問をさせていただきました。 ですが彼はその場にいた 私の友人ともコンパの約束をしているようです。(彼と飲みに行くことになったと女友達に伝えると,私はコンパ開いてもらうよ,と教えてくれた) 女友達のほうからコンパを誘ったらしいですが既に日程も確定しているらしいです。ちなみに女友達は彼のことをかっこいいと誉めていました。 二人で飲みに行けることをうれしく思っていましたし,向こうも乗り気でお店も予約してくれて,うれしかったんですが正直なんだかなぁ…といった感じです。 同じコンパに参加した女の子と片や二人でご飯にいき,片や合コン決定し… 私なら時期をずらしますがやはり,彼にとって私はそこまで気に入ってないということでしょうか(気に入っていたら他の女の子とコンパしませんよね。私に知られることがリスクですから) みなさん,どうおもわれますか? 彼とご飯いくときに 私の友達とコンパするんだよね~ って言ってしまっていいもんでしょうか?(友達は別に言ってもいいと言ってます)

  • 地味な彼氏とコンパ

    付き合っている彼氏は 人生でコンパに行ったことがなく、 前から一度でいいから行ってみたいと言ってました。(単なる興味) 今回、ついに彼女のいない友達のコンパに誘われ、行ってみようとしているようです。 彼女の立場からしたら、やっぱり行ってはほしくはないけども もし、あなたならどうしますか? 止めますか?

  • コンパの出会いは軽い?

    先日コンパで知り合って付き合った人と、私が子供すぎたという理由で別れました。すごく反省しました、その人は良い人だったと思います。しかしとある本で「コンパには良い男は絶対来ない!」と書いてあり友人も「コンパで知り合った人とは付き合っても長続きしない」と言ってました。本当でしょうか?コンパで知り合って結婚までいった方いないですか?あと最近出会いってどこにあるんだろうとよく考えます。みなさんはどこで彼氏さん彼女さんに出会いましたか?私はコンパ以外では高校の時知り合った人と卒業してからも長く続きました。

専門家に質問してみよう