車のあれこれ!どうすれば?良いの?

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドで給油口を間違えたらどうする?セルフ給油の方法や洗車機の乗り方を知りたい。
  • 銀行の駐車場でトラブルが!カード差し込みやお金の足りない場合にどう対処する?
  • 有料道路や高速道路で入り間違えた場合にどうする?料金が足りないときの対策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のあれこれ どうすれば?良いの?

(1)ガソリンスタンドで、給油口を間違えてしまったら、どうしますか? 定員さんがいる所はホースが伸びますよね?セルフも伸びる物ですか?? 洗車機って、車に乗ったままと車から降りるタイプがあるんですか? (2)銀行の駐車場でやってしまいました!(TmT) カード差し込みに手が届かない(TmT) 小銭がない(TmT) 千円札を入れても戻ってきちゃて… 車を停め直そうとしても後ろに車が待っている(TmT) (TmT)その時、後ろの方が助けてくれました! ↑の手が届かない(TmT)時は、シートベルト外す→サイド上げ→Pへ→エンジン切らない→ドア開けて→ドア閉めない→カードへ! ↑で大丈夫ですか? ドアを閉めてしまったら、ロック掛かっちゃいますよね?? 車種によって違う?           カード差し込みの時は、車を寄せて→ブレーキ→窓開けて→カードへ!ですよね、ブレーキから足が浮く事ありませんか? どうしてますか? 小銭がない(TmT)停め直そうと思っても後ろに車が… ↑ どうしますか? (3)有料道路・高速 間違えて入ってしまったら? お金が…ない(TmT)足りない場合は?? 宜しくお願いします! (TmT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんばんちは。 >>定員さんがいる所はホースが伸びますよね?セルフも伸びる物ですか?? 大体のところはのびます。 おいらは、のびないのを使ってるところは、まだ見たことない。 >>洗車機って、車に乗ったままと車から降りるタイプがあるんですか? 「洗車機」でそういうのは、まだおいらは見たことない。 手洗い洗車。とかでもなきゃ降りる必要は無い。(まぁ、手洗いの時点で洗車機じゃないけど。 そもそも、「乗っていられないぐらいの洗車」が行われる洗車機。 って相当危ないんじゃね?・w・ (他には、長時間かかるから降りとけ。って言われる。。。ぐらいしか思いつかないが、それでも、5~6分より長くなる洗車内容ってあんま無いと思うなぁ。。。洗車機の裏メニューでもっと長いのもある。って話は聞いたことあるが。 >>ドアを閉めてしまったら、ロック掛かっちゃいますよね?? >>車種によって違う? 車種によって違うかどうかは分からんけれども、自分の乗る車ぐらいは把握しておくといいですよ。 自分のは、エンジンついてりゃ掛からないし、そもそもキーレスだから、車外に出るときはキーを持って出るし、車内にキーがあるときは鍵かからないし。 ロックがかかる心配。はしてないかな。 前に操作間違って、防犯ブザー鳴らしまくったことはあるけど-w- >>ブレーキから足が浮く事ありませんか? 体が小さいのか、車(座席の位置)があってないのか。 なんにしても危ないので、ギアをPに入れてからやるなり、サイド引いてからやるなり、方法を考えましょう。 >>小銭がない(TmT)停め直そうと思っても後ろに車が… これは謝って一度下がってもらうぐらいしか。。。 >>間違えて入ってしまったら? あきらめてください。 次の出口で降りて、泣きましょう。 >>お金が…ない(TmT)足りない場合は?? 出口で係りのおっちゃんに話しましょう。 後日~の払いで対応できるらしいです。

arisared
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

(1)ガソリンスタンドで、給油口を間違えてしまったら、どうしますか? 車を入れ替えれば良いじゃん。 どのタイミングで気づくのか分からんけれど。 給油しないでノズルを戻せば、当然金額は発生しないんだから。 そこまで気がつかないまぬけでも大丈夫 >洗車機って、車に乗ったままと車から降りるタイプがあるんですか? どっちもあるよ。 (2)銀行の駐車場でやってしまいました!(TmT) エンジンを切っても大丈夫だし、キーが刺さっているとロックはしない。 よほど意図的にロックしないとエンジンキーが刺さったままだと動きません。 だから、外に出て支払いをしてOK >ブレーキから足が浮く事ありませんか? NにしてサイドブレーキをかければOK >小銭がない(TmT)停め直そうと思っても後ろに車が… 係員呼び出しボタンとか無いですか??押せば良いです。 または、後ろの車にお願いして下がってもらって、車を入れ替えるか。 (3)有料道路・高速 ゲートのところには横に事務所があるのが普通だから、そこに行く。

関連するQ&A

  • イライラしませんか?

     イライラすることを並べてみます。 (1)停めようとした駐車スペースの隣の車に人が戻ってきて、ドアを開け始めた時。 (2)小銭と札を預入したくていくつもあるATMの店舗にわざわざ入ったのに、   札しか対応できない機械だったとき。 (3)セルフスタンドで前に給油した人がレシートを取らずに、ピラピラさせたまま帰り放置してあった時。 (4)新しくおろしたラップを最初に使う羽目になったのが自分だったとき(めくりにくい)  思いついたのを並べましたが、どう思いますか?  また、他にもあれば教えてください。私も答えます。

  • 車について、冬対策

    東北に住んでいるんですが冬になり雪が降ると凍結防止のため道路に塩を蒔くんですか? それで自動車整備の人に「車の足回りの洗浄と塗装した方がいいよ」 って言われました。どうやら錆びるようですね。マフラーとか交換なんて珍しくないそうです。 それで、足回りの洗車って特殊な洗剤使うのですか?2100円でしてくれるようなのですが。 車の足回りの洗車をセルフ給油所の洗車コーナーで200円で出来るようなのですがこれとは違うのですか?なるべく安く済ませたいので。 それとも洗車は春でいいのかな?塗装だけして? 1,足回り洗車2100円+塗装2100円 2,足回り洗車200円+塗装2100円 3,塗装だけ2100 どれがいいですか?詳しい方回答お願いします。

  • 車の洗車について教えてください!!

    車の洗車について教えてください!! 旧型のbBの青色に乗っています。 追突されバックドアを取り換えをしました。 リサイクルパーツを使って直したため、再塗装をしています。 今回追突されたのは2回目なんですが、前も同じく再塗装をした、リサイクルパーツを使って直しました。 1回目の追突されて修理が終った時に、ガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車したところ、洗車傷がすごくなってしまいました。 今回は洗車傷を気をつけたいので、再塗装したところはガソリンスタンドのセルフ洗車機に弱いんですか? 洗車傷をおさえたい場合は、手洗いじゃないとダメなんですか? 教えてください!!

  • 先日セルフスタンドでの給油操作での出来事なんですが、

    先日セルフスタンドでの給油操作での出来事なんですが、 カードの認証後、ノズルを取って給油をしようと思ったら 給油口をノズルの反対側に車を停めてしまいノズルがとどきませんでした。 なので給油をせずにノズルを戻したら操作がリセットされて最初の画面に戻ってしまいました。 その後、別の機械のところに車を停めなおして給油をしたのですが、 今思うと最初の機械でカードが認証されているのでその後誰かが給油をした場合 請求が来たりしないか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • 洗車機はクルマを傷つける?!の真実

    よく「洗車機は傷を付けるからクルマに良くない」とか「俺の車は黒だから洗車機にはかけられない」など洗車機について悪いイメージがありますが、どうなのでしょう。 昔のナイロンブラシのタイプならともかく、現在私が利用しているのは主にセルフ洗車機です。 1.洗車機はゴムのような(かなり太い)素材のブラシ 2.ノンブラシ(高圧で噴水)で車体に触れるモノは無い 3.ブラシではなく布の洗車機 セルフに関してはナイロンブラシは見たことがありません。 洗車機の良い点は広範囲を一定の力で洗えるところです。(ボンネット・ドア・ルーフなど) 少なくとも広範囲を一定の力で洗うのが難しい素人が洗車用スポンジで作業するのよりはダメージが少ないような気がするのですが・・・。実際はどうなのでしょうか。 私の場合、よく利用するのは手洗い洗車の前に「1.」の洗車機(100円)で大体の汚れを落とし、そのあと落とし切れていない細かい部分の汚れを落とします。 スキーの帰りや田舎道走行後など泥だらけの場合には「2.」を利用したりもします。 現在においても「洗車機はクルマを傷つける」は当てはまるのでしょうか?洗車マニアの方、業者の方、最新事情に詳しい方、ご意見・アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • スタンドの店員が勝手にドア開ける理由は?

    いつもはセルフのスタンドで給油するのですが、その時はたまたま店員のいるスタンドに入ってクルマを停めました。 そしたら店員がいきなり運転席側のドアを勝手に開けました。 ドアにドリンクホルダーを付けてましてペットボトルの飲み物を置いていたのですが、いきなり開けられたので落ちてしまいました。 しかし店員は悪いことをしたという態度も無く当然そうに給油口開けて下さいと言ってきます。 何故ガソリン入れるだけなのに勝手にドア開けて当然的態度なのでしょう。 そのようなマニュアルの客対応なのですか。 ドア開けずに給油口だけ開けるのではダメなのですか。 店員のいるスタンド全てがそうするとは限りません。 勝手にドア開ける意味は何なのですか。

  • 定員さんに「1844円になります」と言われたとき、皆さんはどうされますか?(定員さん側の回答もいただきたいです)

    つまらないことなのですが たとえばコンビニやスーパーなどで買い物をした後でお金を支払うとき、定員さんに 「1844円になります」と言われたとき、皆さんはどうされますか? 私は、千円札2枚と、できるだけ小銭44円を探して支払います。(お釣り200円ですね) 私の財布は、お札入れと小銭入れとが一緒になっているタイプなので できるだけ小銭を減らしたいと思っています。 もし財布の中に844円分の硬貨がありそうだったら、それを探していると思います。 でも、支払われる側の定員さんは 私が小銭を探しているのをどのように思っているのだろうと 少し考えてしまいます…(^^ゞ ですので皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。 質問1.皆さんは支払金額が「1844円です」と言われたら、どのように支払いますか? 質問2.定員の経験のあるかたは、お客さんにどのように払ってほしいと思っていますか? 気軽に回答して下さいね。

  • キーフリーの車に乗ってる方、教えてください!

    半年程前、ムーブを新車で購入しました。 キーフリーシステムが標準装備なのですが、先日ガソリンスタンドで大変な思いをしました。 キーフリーなうえに、エンジンも鍵が車内にあるとかけられるようになっているので、いつもバッグに入れたまま給油します。(セルフです) これが原因かどうかはわかりませんが、先日はキーを助手席の上に置いていました。バッグから出ている状態です。 そして給油をしていると、鍵がロックされてしまったのです! 心臓止まりそうになりましたが、焦っているうちにロック解除されました。 それが数秒の間に何回か繰り返されたのです。 とりあえずロック解除状態の時にドアを開けてキーを取り出して給油の続きをしていたら、また同じことが何回か繰り返されました。 給油を終えた時点ではロックがかかっている状態でした。 車から少し離れればよかったのですが、車の真横に立った状態で、ロックを解除しようとキーのボタンを押したんですが解除できません。 店員のお兄さんにずっと見られていたので(かなり怪しいですよね私)恥ずかしいしテンパっていたので、そのままキーを鍵穴に差し込んでロック解除したんです。 すると今度はクラクションが鳴り響くんです!! もー何がなんだかパニックです。 さすがに見かねたお兄さんが飛んできてくれました。 どうやら、普段はキーフリーで自動的に開閉していたロックをいつもと違うやり方で開けてしまったので「こじ開けた」と認識されてアラームが鳴ったんだろう・・・とのことでした。 ただガソリンを入れたかっただけなのにこの惨事・・・。 クラクションもかなり大きな音で、まわりの人たちにも不快な思いをさせてしまいました。申し訳ないです。 今回初めてこんなことになってしまったのですが キーフリー車に乗ってる方、同じようなことないですか? また、セルフスタンドでの給油の時など、みなさんはキーをどうしているのかお聞かせください。 長文な上、わかり難い文章ですみません。

  • セルフガソリンスタンドでの携行缶へ給油について教えてください

    先日セルフで携行缶に入れてました 鉄の缶ならセルフでもいいと思ってましたが 店員さんが通った時に注意されました 店員が代わって給油してくれればセルフのスタンドでも給油可能じゃ? と思いました セルフじゃ店員が給油してはいけないと決まってるんでしょうか? もしいけないと決まってても たとえば手の怪我をしてたりご老人の方で操作がわからない人がいたら 代わりに給油してくれたりしないんでしょうか?

  • 車のホイールを洗った次の日の現象

    車のホイールを洗った次の日に車を発進しようとすると、何かが固まっているかのように動かない時があります。 クリープ現象では動かなく、アクセルをちょっと踏むとタイヤ付近からバキっと大きい音がして進みます。 バキっと鳴るのは結構衝撃もあり、大丈夫か?と不安に思うくらいの音です。 その後は問題なく走っています。 洗車だけでなく、例えば前日に大雨が降って次の日は晴れで車を動かそうとする時も同様の現象が起きる時があります。 車はエスクァイアハイブリッドです。 また実家のクラウンのホイールを洗った次の日は、低速でブレーキを踏むとごりごりごりと鳴って、発進、ブレーキを繰り返していると直ります。 また大雨の次の日に乗ると、ごりごりの音の現象やブレーキを踏むたびにキーキー音がなり、音が鳴るのは最初だけで普段は何もありません。 2車種違う車ですが、洗車後と大雨後に起こる現象は何なんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。