ブレーキパットの外し方とパットの鳴き止め方法について

このQ&Aのポイント
  • ブレーキパットを一時的に外す際に気になる点や対策方法について教えてください。
  • パットを外すとブレーキシリンダーが出てくる可能性や、その場合の対処法についてお知りですか?
  • 以前使用していたパットを再利用できない場合、代替案として何か噛ますものを用意する必要はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキパットを暫く外すと

ブレーキが鳴くので、パットの面取りや鳴き止め剤(乾燥させるタイプ)をしようと思っています。 パット交換はしたことがあります。 その際は直ぐに他のパッドを入れたので分からないのですが、 しばらくパッドを外して置くとブレーキシリンダーが出てきしまうものでしょうか? (もちろん、ブレーキペダルを踏んだり、エンジンは掛けません) ブレーキは対向ピストンです。 もし、シリンダーが出てくるとき、リザーブタンクの蓋を密閉すると変わりますか? 一番いいのは、以前使っていたパットを嵌めておけばいいですが、捨ててしまいましたので 出てくるようであれば、何か噛ますものを用意しないと考えつつ、取り越し苦労かと悩んでいます。 どなたか経験のある方、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

動くことは無いので大丈夫です。が、心配ならウエスでも押し込んでおけば良いでしょう。 もし動いても、工具を差し込むスペースが確保できていれば良いのですから。

kinketsu
質問者

お礼

「心配ならウエスでも押し込んでおけば」そっそうですね。 その場でとっさにするなら、してたと思います。 机上の空論より、さっさと作業ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.3

この手の質問を見て、いつも思うのですが、何故、日本人は、鳴きを気にしなければならないのでしょうか? こんなことにばっかり気がいっているから、メーカーは、本来の停止するというブレーキ性能はおろそかになり、鳴きや減りを気にして、効きの悪いパッドばかりが純正装着になるのです。ヨーロッパで販売されているパッドに交換すると、こんなに効くのかと感動することがあります。ダストなんて、多少多く出たところで、ホイールが汚れるのが、事故が起きるのと比べて何なんでしょうか?  そもそもブレーキは、運動エネルギーを摩擦によって熱に変換することで効きを発揮するので、原理上、鳴くことや減ることはやむを得ないのです。面取りも、結局は接触面積を減らす=効きが悪くなりますと考えます。  で、本来の質問へですが、このままだとパッドを元に戻したとしても、少しのことで装着できないかもしれないので、ブレーキキャリパーピストンツールを準備するのが手順です。変にこじると、下手してピストンに傷つく方が大ごとになります。  そもそもで、書かれているようなことは起きませんが。

kinketsu
質問者

補足

確かに、面取りするくらいならダスドが出やすいパットにすればは正論ですね。 「鳴きを気にしなければならないのでしょうか?」インプみたいな車なら気にしないかもww

回答No.2

整備士でした。 ブレーキを踏まない限りは動くことはありません。 リザーブタンクは関係ありません。

kinketsu
質問者

お礼

シンプルで明確な回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

ブレーキペダルを踏まなければピストンが出てくる事はないでしょう。 自然に出るくらいなら、指で押せば引っ込むでしょう。

kinketsu
質問者

お礼

「自然に出るくらいなら、指で押せば引っ込むでしょう」 そう云うもんなんですか?参考にさせて頂きます。