• 締切済み

住所登録とは違う住まいでの就職(パート)について

お仕事(パート)に就く上での心配事を聞いていただきたくて相談します。 どういうことかと言いますと、 『A県に住所を置いているままの私が、実際は離れたB県に住んで仕事をしても支障はないか?』 という事をお聞きしたいのです。 状況を箇条書きで書かせていただきますと、 ・私は現在、30代専業主婦。 ・旦那の実家・A県に住所登録していますが、旦那の仕事(外回り)の事情でB県に引っ越します。 ・2つの県は車&高速道路で片道3時間の距離。 ・旦那の仕事の事情により、当分はA県の登録のままで生活します。 (いつ住所変更するかは未定) ・国民保険や年金・税金等もA県でのままの登録となります。 ・どうしても家計がピンチになってくるため、パートで働きたい。 ・できる限り、長期&稼げるだけ稼いでを目標に働きたい。 ・心配なのは、『もし雇用や税金など手続きの際に支障が起きないか?』と、 『相手の事業者はこの事を問題にするだろうか?』という事です。 説明ベタですみません。 こんな状況となりますが、こういうのって大丈夫なのでしょうか・・・? 「ネット内職」という手もありますが、何か起きたときの不便さやリスクを考えると、 できれば外に出て働きたいと考えています。 どうかこの辺の事情・内情に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、 お忙しい中お手数をかけてすみませんが、どうかよろしくお願いします!

みんなの回答

  • rad-sato
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.1

こんにちは。 >雇用や税金など手続きの際に支障が起きないか? 住民登録している住所で申告し、今住んでいる地域に勤務するのであれば 何ら問題ありません。ただ、居住の実体のないところに住民票をおく事自体が 問題ですが、別の話になりますのでここでは議論しません。 >相手の事業者はこの事を問題にするだろうか? 使用者(雇い主)は、アルバイトであれ採用の際に身分証の提示を求める事が多いので、まず身分証の住所と違う場所での登録はしてくれないと思ってください。まぁ、そういった事をしていない事業主も一部にはありますが....。 「居住実体のないところに住民票をおいている人を採用するかどうか」は使用者の判断によるので何とも言えません。 住民票の住所とすんでいる住所が違うというのは往々にして見受けられる事ですが、 印象としては悪いと思います。

sey-rey
質問者

お礼

 こんばんは、そしてお答えをありがとうございます!  ・・・いくら使用者側に委ねられるとは言え、今回のケースはやはり印象は良くないものですよね。(汗)  旦那が仕事でA県B県と往復していく暮らしとなる&現在仕事での資格取得などの事情で、このような事になってしまいました。  とりあえずは、引っ越してすぐは家の中の片付けや周りの土地に慣れるまで(土地鑑自体ゼロなので)節約しながら様子見にしようかな、と考えています。その間に、住所変更ができればいいのですが・・・。  私の質問のためにお時間をいただき、ホントにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイクの住所や保険について

    バイクに登録している住所についての質問となります。 現在、250CC のバイクに乗ってます。 去年まで A県 にいましたが、今年から B 県に引越して住んでます。 自賠責、任意保険は期限が切れたこともあり、B 県で新た登録しました。 最近、軽自動車税の通知書も B 県の住所記載で届きました。 しかし、軽自動車届出済証の住所のみが A 県になっていることが気になってます。 個人的に調べたら、それぞれ以下のように問題がないようですが、間違ってますでしょうか? ・自賠責は車体にかけるものなので、住所は関係ない ・税金の通知書も B 県が記載されてきたので問題ない ・任意保険も現在の住所(B 県)で登録していれば、保険適応されるので問題ない 軽自動車届出済証の住所は何のために必要になっているのでしょうか? イマイチはっきりしないので、例えばこんな時に困るなど教えていただけたらと思います。

  • 登録地と住民票と現住所が違う場合のナンバー変更

    登録地・住民票・現住所がそれぞれ違う場合のナンバー変更について教えてください。 ここまでの流れを時系列で説明します。 1. A県に住んでいたときに400ccのバイクを購入。 2. バイクを持って単身C県に引越し。(住民票・ナンバー変更などの手続きはせず) 3. 実家がA県からB県に引越し(住民票はB県になる)。 現状では、 ・バイクの車検証はA県在住時のまま。 ・住民票はB県にある。 ・現住所はC県。 という状態です。 この状態で、A県のナンバーがついたバイクをC県のものに変更したいのです。現住所をB県にして、主たる使用場所をC県(現住所)にすれば登録できるというようなことをどこかで見たのですが、それは可能なのでしょうか?たぶんこの話は住民票と車検証の住所が同じという前提でかかれたものだと思うので、自分のケースに当てはまるのかよく分かりません。 住民票を移しなさいというツッコミはなしで、どなたか変更の方法分かりましたら回答お願いします。

  • 引っ越しに伴う住所変更について教えて下さい。

    引っ越しに伴う住所変更について教えて下さい。 いつもお世話になっております。 現在、7ヶ月の子供を持つ主婦です。 現在の住所はA市です。(旦那の実家) しかし最近、隣のB市のアパートで旦那・子供と3人で暮らし始めました。 住所変更はしていません。 本当なら、家をA市に建てて暮らしたいところなんですが、いろいろあり、まず数年はアパートから‥ ということで、B市のアパートに住むことになりました。 いろいろアパートを見回って、条件が良かったのでB市のアパートに決めたのですが、 夫婦の考えとしては、数年後にA市に家を建てるつもりでいます。 できれば、またA市に戻るまで、住所は変更せずに、A市のままにしておきたいのですが、 子供が1歳になったら保育園に入れる予定です。 そうなると、やはり住所はちゃんと変更してないとまずいでしょうか? 引っ越したら住所変更をするのがあたりまえだとは思いますが、 私としては、数年後にA市に戻るまで、B市に居ながらも、A市のままの住所でいたいと考えています。 旦那の実家も、住所変更に関しては、手紙が届くくらいなら大丈夫、と了承済みです。 しかし、保育園の事を心配しています。 初めての子供で、保育園も初めてなので、分からない事だらけです。 悪い言い方ですが、バレなければ大丈夫でしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが; どなたかご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 原付登録

    今度、中古の原付を購入する予定なのですが、最近になって登録をしなけらばならないことを知りました。 私は数ヶ月後に引越ししてA県からB県に住所がうつるのですが、登録はどちらの県でおこなったらよいのでしょうか?住民票は移しておらずA県のままです。  あと、登録してナンバープレートを交付されるまでどのくらい日数がかかるのでしょうか?またナンバープレートの交付にどれくらい費用がかかるか? お願いします。

  • 他県での車両登録

    A県に住所があり、B県に単身赴任中です。B県の住居には車庫があります。 A県から住所変更することなく、B県に普通車を登録することは可能でしょうか。ちなみに、B県で車庫証明が取れたとの前提でお答えいただきたく存じます。

  • ナンバー替えずに住所変更したい

    A県からB県に引っ越しましたが、A県ナンバーは変えたくありません。 運輸支局の管轄が変わるため、本来はB県の運輸支局に住所変更を 届けると思いますが、そうするとナンバーが替わると思いますので、 これは避けたいのです。そこで質問なのですが、 1.A県の運輸支局に「B県に引っ越しました」と届け出ることは 可能なのでしょうか。 2.その際は、ナンバーは変わらずに車検証の住所はB県の新しい 住所に変更できるのでしょうか。 3.必要な書類等は本来B県に提出すべき内容と同じでしょうか。 4.あるいは、住所変更せずに車検証の住所も気にしないで、 車検時も変更せずそのまま通すことは可能なのでしょうか。 (その際は新しい車検証の住所も旧住所のままですよね。) なお、自動車税の関係は県税事務所に住所変更の手続きを 行っているので、納税通知書は問題ないはずです。 あとは保険関係だな。。。 以上、よろしくお願いします。

  • 住民税(府民税・市民税)、登録住所と異なるところから課税されることもありますか?

    友人の住民税のことで質問させてください。 ずっとA県A市に住民票(実家ですが、誰も住んでいません)のある友人は、数年前からB県B市に一人暮らししています。事情があって実家から住民票はうつしていません。去年一年間はフルタイムの派遣社員をしていました。その勤めている会社には、B県B市の住所を申告しています(年末調整の用紙に記入したのもB県B市住所)。 すると今年、住民税の徴収用紙がB県B市から来ました。 住民税は、その年の1月1日に住所のあるところから課税されるというのは知っていたのですが、住民票のあるA県A市からでなく、B県B市から徴収用紙がきて、これで大丈夫なのかな?と疑問に思っていると話していました。 B県B市に払えば大丈夫なのでしょうか?その場合、A県A市はどのように友人のことを把握しているのでしょうか。 また、これから正社員として働くらしいのですが、それにあたって、住民票と会社に申告している住所が異なっていると不都合なことや違反はありませんか? 無知でお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整の住所について

    私は夫の健康保険上の扶養に入っているパート主婦です。 本日、パート先から年末調整を記入して提出して下さいとの事で、 「平成22年分 給与所得者の扶養控除等異動申告書」用紙を1枚渡されました。 そこで住所を記入しますが、その住所は住民登録してある今住んでいるA県の住所を記入しなければならないのでしょうか?夫は転勤族でここ2年の間に3回引っ越しをしましてその度に住民票も移しています。 まったく関係ない事かもしれませんがいずれは実家のあるB県へ戻る予定なので年金手帳の社会保険事務所にとどけている住所は実家のままのなんですけど、逆にそのB県の住所を記入してはいけませんか? どうすればいいか困っています。どなたかお願いします

  • 住所変更すると・・・

    家庭の事情(仕事)で住所を夫の実家に移してしまいました。 詳しく説明すると、別居をしており、私と子供は今までどおりの生活で、夫は実家(隣県)で生活しています。 現在、市営住宅に住んでいますが、住民票の住所が現在住んでいる県にないとやはり市営住宅を賃貸する事は不可能でしょうか??住民票の住所は旦那の実家なので・・・ また、保育園は住所がなくても平気なのでしょうか?? お願いします

  • 住所不定者の住民登録

    過去に色々な事情が有り、20年間住所不定で暮らしてきました。これから、現在の住居に、住民登録したいのですが、法律上の、問題(罰金など)はないのか心配です。民法に詳しいかたの、返答をお願いします。