• 締切済み

住所登録とは違う住まいでの就職(パート)について

お仕事(パート)に就く上での心配事を聞いていただきたくて相談します。 どういうことかと言いますと、 『A県に住所を置いているままの私が、実際は離れたB県に住んで仕事をしても支障はないか?』 という事をお聞きしたいのです。 状況を箇条書きで書かせていただきますと、 ・私は現在、30代専業主婦。 ・旦那の実家・A県に住所登録していますが、旦那の仕事(外回り)の事情でB県に引っ越します。 ・2つの県は車&高速道路で片道3時間の距離。 ・旦那の仕事の事情により、当分はA県の登録のままで生活します。 (いつ住所変更するかは未定) ・国民保険や年金・税金等もA県でのままの登録となります。 ・どうしても家計がピンチになってくるため、パートで働きたい。 ・できる限り、長期&稼げるだけ稼いでを目標に働きたい。 ・心配なのは、『もし雇用や税金など手続きの際に支障が起きないか?』と、 『相手の事業者はこの事を問題にするだろうか?』という事です。 説明ベタですみません。 こんな状況となりますが、こういうのって大丈夫なのでしょうか・・・? 「ネット内職」という手もありますが、何か起きたときの不便さやリスクを考えると、 できれば外に出て働きたいと考えています。 どうかこの辺の事情・内情に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、 お忙しい中お手数をかけてすみませんが、どうかよろしくお願いします!

みんなの回答

• rad-sato
回答No.1

こんにちは。 >雇用や税金など手続きの際に支障が起きないか? 住民登録している住所で申告し、今住んでいる地域に勤務するのであれば 何ら問題ありません。ただ、居住の実体のないところに住民票をおく事自体が 問題ですが、別の話になりますのでここでは議論しません。 >相手の事業者はこの事を問題にするだろうか? 使用者(雇い主)は、アルバイトであれ採用の際に身分証の提示を求める事が多いので、まず身分証の住所と違う場所での登録はしてくれないと思ってください。まぁ、そういった事をしていない事業主も一部にはありますが....。 「居住実体のないところに住民票をおいている人を採用するかどうか」は使用者の判断によるので何とも言えません。 住民票の住所とすんでいる住所が違うというのは往々にして見受けられる事ですが、 印象としては悪いと思います。

sey-rey
質問者

お礼

こんばんは、そしてお答えをありがとうございます!  ・・・いくら使用者側に委ねられるとは言え、今回のケースはやはり印象は良くないものですよね。(汗)  旦那が仕事でA県B県と往復していく暮らしとなる&現在仕事での資格取得などの事情で、このような事になってしまいました。  とりあえずは、引っ越してすぐは家の中の片付けや周りの土地に慣れるまで(土地鑑自体ゼロなので)節約しながら様子見にしようかな、と考えています。その間に、住所変更ができればいいのですが・・・。  私の質問のためにお時間をいただき、ホントにありがとうございました!!