• ベストアンサー

出産

家の母は、お腹を切って、出産しましたが、他にも産む方法はあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 「お腹を切って」という事は、帝王切開ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B 通常は「経膣分娩」と呼ばれる出産法です。 早い話が、足を広げて子宮→膣を通って出てきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%A8%A9 帝王切開を選択する場合、それなりの理由があります。 http://www.johobusoh.com/syussan/teiosekkai/ 赤ちゃんとお母さんの命を守る為の選択です。

HAWKS47
質問者

お礼

そうなんですね!まったく知識が無かったので助かりました!

関連するQ&A

  • 出産後のたるんだお腹の皮

    産後11日の新米の母親です。私は150センチと小柄なほうですが、3750グラムの大きな男の子を自然分娩で出産しました。妊娠中はものすごいお腹をしていましたので当然、今はスゴイことになっています。 それで質問です。私はまだ出産直後なので、参考までに聞きたいのですが、友人が男の子を2人産んでまして、完母で育てたのでお腹のお肉は戻ったのですが、たるんで伸びたお腹の「皮」が戻らないのです。「皮」を戻す方法が探しても見当たらないので、質問させていただきました。何か良い方法を知ってる方いましたら教えてください。また、私も子供がよく寝てくれるので思ったほど手がかからず、産後の肥立ちも順調なので、もう床上げしちゃおうかななんて思っています。出産2週目からでもできるダイエットなんかありましたら教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産をするか、迷ってます。

    お世話様です。 3月に初めての出産を控えているものです。実家はうちから30分のところにあるのですが、出産前後に実家へ帰るか、迷っています。 母は帰ってきても良いよと言いますが、主人のことや、実家でのストレスを考えると、二の足を踏んでしまいます。 私が一番良いと考えたのは、母にうちに来てもらうことなのですが、母は良いよと答えたもののやんわり拒否。主人に気を使うのが嫌みたいです。 出産前後、実家へ帰らないでやっている友達もいるし、母もそうでしたので、なるべく帰らないでやってみようと思いますが母は「出産直後は大変だから実家に来たら?お前じゃ無理だ」と言います。 母は私がつわりで苦しんでいた時期、自分はつわりがひどくなかったのもあって、気合が足りない、みたいに私のことを思っていましたし、妊婦である自分の隣でタバコを吸うし、突っ込むと「お前がお腹にいたときも吸っていたくらいだから平気」と受け付けない人なので、実家にいてもある程度ストレスがあると思います。 初めての出産、子育てで大変なのでそれでも甘えるか、自分でやっていくか、どうしたら良いでしょう?なにせ、初めてなので子供が産まれた直後の大変さが分からないもので…。

  • 出産後のお腹

    母は出産後、お腹に妊娠線が付いていました。 とても水着を着られる状態ではなかったので、自分もそうなるのでは、と心配です。 妊娠線は誰でも必ず付くのですか? 歌手の安室さんなどは、お腹が出た服を着ているのに妊娠線が付いていないのはどうしてでしょう? 体験された方、よろしくおねがいします。

  • 出産の様子は似ていましたか?

    明日10/5 が二人目予定日の者です。 おりものが少々増えてきたのと、恥骨と足の付け根の痛みがある他には お腹の張りもそれほと強くないし、未だにこれは!と思える兆候もなく過ごしています。 一人目が予定日より6日早く産まれたので、今回もきっと早まるに違いないと ずいぶん前からドキドキしていたので、何だかすごーく待たされてる気分です(^^;) ところで、お産の様子というのは一人目と二人目三人目、 または実の母親と似たりするのでしょうか? 特に入院と出産の時間帯についてお聞きしたいです。 私の母は私と弟の二人を産んでいますが、 朝方入院、お昼(ふたりとも12時台)に出産でした。 そして私の一人目の場合ですが、陣痛が7~8分間隔になった朝6時に入院、 お昼の12時29分に出産しました。間隔の長い陣痛は前日の昼からあったり、 おしるしも破水もなかった(母はあったそうです)という細かい違いはありますが、 時間帯だけ考えると、私は母とほぼ同じ経過をたどって出産したことになります。 今日が私の誕生日なので、お腹の子も今日産まれてきたらいいのにな~ なんて思っていますが、もし一人目二人目、または母親と似る傾向があるのであれば、 この時間に何事もないので、今日の出産がやっぱりないのかとちょっと残念に思ったり。。。これから突然陣痛が来て今日中に出産!もありえるのかとドキドキしたり。。。 みなさんはいかがでしたか?

  • 出産について

    こんばんは。 現在妊娠34週目で、9月頃に第一子を出産予定です。 初めての出産なので、嬉しさと不安で変な気持ちなんですが、陣痛ってどれくらい痛いんですか?? 出産は鼻からスイカって聞いたんですが、 よく調べてみると出産より陣痛の方が痛いって書いてあったので…。 最近お腹がどんどん大きくなって、お腹が張ってる感じでじっとしてないと、きついです。 お腹が張るのは普通ですか?? 陣痛の痛みはどれくらいですか?? 陣痛と出産、どっちの痛みが大きいですか?? 妊娠、出産について全然分からないので、経験された方、よく知ってる方、教えてください><

  • このグッピーは出産間近ですか?

    グッピーを飼うのが初めてなので教えてください。 このグッピーを家にお迎えしてすぐにお腹が大きいことに気づきました。それからもう1ヶ月経ちます。ネットで調べると、大体グッピーの妊娠期間は1ヶ月と書いているので隔離を始めましたが、外に出たそうで可哀想です。もし出産間近じゃないなら、無駄な隔離になり可哀想なだけだなと思います。 この子は出産間近なのでしょうか? 後ろから見たらお腹が真っ暗になっています。しかし稚魚の目などは見えません。

    • 締切済み
  • 妊娠・出産でたるんだ皮をどうにかしたい!!

    2児の母です。 最近ヒップハンガーのGパンを買って着て見ると、 妊娠・出産でたるんだ皮がベルトの上に乗ってしまいます。 伸びきって縮んだぶよぶよのおなかってどうしたら 綺麗になるんでしょう。

  • 里帰り出産をしたくないです。

    まだ妊娠初期の妊婦なのですが、里帰り出産の事で悩んでいます。実家は電車で1時間半程の所にあります。母は彼氏さんと同棲をしています。父は8年前に他界しました。 母は里帰り出産を望んでいるのですが、二ヶ月も帰るとなると、母の彼氏さんと一緒に生活をするのが不安です。彼氏さんの事は正直あまり好きではありません。母も彼氏さんも働いているのですが、彼氏さんの仕事が午前中で終わったり、丸々休みの日が多くて、母も居てくれたら気まずくはなのですが、母は一日中働きづめで、土曜も違う仕事で家に居ないのです。 しかし、母が近くに居てくれることで心強い部分は多いにあると思います。母のことを尊敬しているので頼りたい気持ちももちろんあります。1人暮らしなら喜んで里帰り出産を選んでいたのでしょうが…。 母には「もし里帰り出産をしないのなら頻繁には行ってあげられないから大変よ。全て1人で頑張るのよ」と言われ、不安になっています。 夫は里帰り出産をせず、近くで出産しても二人でなんとかなると言ってくれています。 里帰り出産をして、二ヶ月間我慢して母の元で産むのがいいのか、 夫婦二人だけで頑張るのがいいのか、 どちらを選んだらいいのでしょうか…。

  • 出産後のお腹のたるみ。

    2年前に25歳で初めて子供を出産しました。 4100gと大型でして、周囲も双子だよ・・の言葉通り 異常なくらい大きかったですが、不通分娩で母子共に元気 でした。(結果は双子ではなく一人でした) 出産直後はその大きく膨れたお腹が急には戻る訳も無く、 周囲も「そのうち元に戻るよ!」と言われながら2年が経過 してしまいましたが、一向にお腹のシワが戻りません。 シワと言うより異常にたるんでシワシワシワ状態です。 これってどこか悪いのでしょうか? 今後何かの方法で元に戻す事は可能でしょうか? 本当に真剣に悩んでおります。m(__)m

  • 出産後のお腹のたるみ。

    2年前に25歳で初めて子供を出産しました。 4100gと大型でして、周囲も双子だよ・・の言葉通り 異常なくらい大きかったですが、不通分娩で母子共に元気 でした。(結果は双子ではなく一人でした) 出産直後はその大きく膨れたお腹が急には戻る訳も無く、 周囲も「そのうち元に戻るよ!」と言われながら2年が経過 してしまいましたが、一向にお腹のシワが戻りません。 シワと言うより異常にたるんでシワシワシワ状態です。 これってどこか悪いのでしょうか? 今後何かの方法で元に戻す事は可能でしょうか? 本当に真剣に悩んでおります。m(__)m

専門家に質問してみよう