物にまで情が湧くっておかしいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は何にでもすぐ情が湧いてしまう性格です。
  • 例えば、ペットショップに行くと、飼われていない子猫を見ると心配になり、涙が出てきます。
  • また、物にも情を感じてしまい、捨てることができません。このような経験のある方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何にでもすぐ情が湧いてしまいます。

こんにちは、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。 私はすぐに何にでも情が湧いてしまいます。 ペットショップに行っても「私がここで飼ってあげないとこの子はもしかしたら大きくなって処分されてしまうんじゃないだろうか」と思ってしまってペットショップに行くのも気が進みません。親を亡くした野良の子猫を見ても「これから親が居ないのに生きていかなくちゃいけないんだ、つらいだろうなあ」と思うと涙が出てきます。 酷いと物にまで情が湧いてしまって、どうしようかと思います。 小さい頃家族でぬいぐるみを買いに行ったのですが、たまたま一つだけ棚から落ちていたぬいぐるみがあって、親は汚いから、と別なものを購入しましたが私はその落ちていたぬいぐるみが可哀想で欲しがってた記憶があります。 もっと小さい頃は住む家を建築中だったので仮のお風呂に入ってたらしいんですが、家が完成してそのお風呂を回収する時もわんわん泣いていたそうです。 最近はもう社会に出るのも近いので、小さい頃のぬいぐるみや服などを家族の知人の子にあげているのですが、その貰っていかれるものを見てもなんだか悲しくてしょうがありません。 物が勿体なくて捨てられない、というか、悲しくなるので捨てられないって時もあります。 「必要とされてうまれてきたのになあ」とか思ってしまいます。 物にまで情が湧くっておかしいんでしょうか・・・こういう経験のある方いらっしゃいますかね? よかったら回答お願いします。

noname#157886
noname#157886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 とても感受性が豊かで優しい人ですね。 たぶんテレビや映画などを見てもすぐに涙が出てくるのでしょう。  これから先もいまのままのあなたでいて欲しいのですが、ただひとつ心配なのはあなたのその感受性が豊かで情が深い性格につけこむ人がいないかどうかです。  ただ、仮にだまされたとしても、そのことを自分のせいにして相手を許してしまいそうな気もします。 そしてそれはそれであなたご自身が納得しそうな気もしますね。  

noname#157886
質問者

お礼

そうなんです、テレビや映画で作り物と分かっていてもないてしまうんです、とても涙もろい様で・・・ 全て当たっていて吃驚です・・・ですがこのままの私で居た方がいいのだと思う事ができたので嬉しかったです、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペットを飼いたいと思っているのですが、、、

    これからペットを飼いたいと思っているのですが、私の家は留守にする時間が多いために1、2ヶ月の子犬・子猫を飼うことができません。 そこで質問なのですが、東京周辺(できれば都内がいいです;;)のペットショップで成犬や少年犬を扱っているペットショップというのはあるのでしょうか? 他のところで質問したところ、売れ残りの子を飼うのが良いと言われましたが、ペットショップを見た中で売れ残りの子が多いなぁと思うところや、少し成長した子をよく扱っているペットショップがあれば教えてください>< PS:家族全員ペットを飼うことには賛成しましたが、親はどうしても保健所や保護団体からもらうのは避けたいといっているので、できるだけペットショップの情報をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 親子の情ってなんでしょう?

    親子の情ってなんでしょう? 実母と幼い頃から不仲です。 相性があわないのでしょうね。似ている部分も多いくせにお互いの考え方がどうしても理解しあえません。 努力もしてきたし、産んでくれた親なのだから感謝の気持ちは忘れずにいなくては・・と縁切りしたいのをずっと堪えてきています。 今日も電話で母と大喧嘩してしまいました。 私も今は幼い子供を2人育てています。でもいつかは子供たちも私を疎ましく思うようになったりするのかな・・と考えたりすると生きる意味を失くしてしまいそうになります。 親子の情ってなんなんでしょうか? 話すたびに辛い思いをするばかりなら、もうこのまま連絡をしないほうがいいのかとも思いますし、逆に謝って不満の嵐を受け止め仲直りすべきなのか悩んでいます。 母は感情の起伏が激しく、幼い頃は着ている服がボロボロになるくらい殴られたり、言葉の暴力もすごかったです。それでも機嫌の良い時はとても優しかったし、私を理解はしてくれないまでも愛情はあるようです。 ただ子供は「自分の物」と考えるところがあって母の意図にそぐわないことや反論をすると今でも大変な怒りっぷりです。 私も母のようには子供を育てたくないと思っていましたが、悲しいことに叩いてしまったりひどいことを子供にいってしまったりすることもあります。たいていそんな時は母を怒らせた後なんです。イライラしていつもなら何でもないことに腹を立てて子供に当たってしまいます。 よくないことだと自覚しているので「子育て→自分育て」といいお母さんになれるよう日々頑張っていますが・・。 親子の情ってなんなんでしょう。切れないものだしきってはいけないものだと思ってきました。 他界した父にも最期に母の事を頼まれたこともあると思います。 でも、正直、母との関係で今の生活が私自身が壊れそうなら距離をおくべきなのかと悩んでいます。 とりとめのない文章ですみません。誰かに聞いてほしかったです。

  • ペットロスに近い状況?

    先日ペットショップで、家族がとても可愛い犬を見つけた!といい、見に行くと今まで出会った事が無いくらいとても愛らしい犬がいて、その後気になって何度か足を運んでいました。 でも家族の病気が原因で飼う事が難しい状況だったので、何度も家族会議をして…会いに行けば行くほど情が湧いてしまい苦しみました。その後すぐに新しい家族が決まり、ホッとした半面辛くて!まだ飼ってもいないのに、もう二度と会えないと思うと悲しくてすっかり落ち込みました。ペットロスの方はもっともっと苦しみが大きいのですね(T_T) 今は、幸せになってくれる事を祈るばかりですが、出来る事なら、その子の大きくなった姿を一度でもいいから見てみたい! そのペットショップではトリミングも出来るので、もしかしたらいつか大きくなった姿を見る事が出来るかも知れないと言うのが今のかすかな希望です。 ペットショップでは、出会った時にその子の写真を数枚撮らせてもらったので、飼い主様にプレゼントしたいと思っていますが、それは大変失礼な事でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • ペットショップで犬猫を購入することに反対ですか?

    質問内容は件名の通りです。私はペットショップ容認派です。 長文ですが、可能でしたらお読み下さい。是非とも皆さんの意見をお聞きしたいです。 ペットショップに売られている犬猫は悪徳ブリーダーの所から来たものばかりで、不買すべきだ。悪徳ブリーダーでは劣悪な環境下で親が子を産まされ、売れ残りや、子を産めなくなった親は殺処分されてしまう。 保健所や里親募集から受け入れるべきだ。 という意見を良く目にします。 しかし私は逆だと考えています。 まず前者について。 悪徳ブリーダーがいるのももちろん事実ですが、良質ブリーダーが沢山いるのもまた事実です。 最近ではブリーダーさんがサイトを持っていたりして、「見える化」が進んでいます。 ペットショップに、どんな所から来たのかを聞くことも出来ます。 ちゃんと良質ブリーダーから来た子を買うことだって可能だと考えます。 良質ブリーダーでは売れ残りが出ることはあまりなく、出ても自宅飼い。 親も同じく自宅飼いか、タダ同然で譲られていくそうです。 ペットショップで売れ残った子が出てもタダ同然で譲ると聞きました。 「そんなの嘘だ」と言う方もいらっしゃるでしょうが、ではなぜ殺処分の方が信憑性があるのでしょうか? また高額で命を「買う」ことも、少しは飼い主に責任感をつけることに寄与するのでは?と考えます。 そして後者について。 保健所にいる子や里親募集にいる子は、捨てられた子だったり、野良だったのを保護された子だったり、個人繁殖で産まれた子だったりだと思っています。 その子達に罪がないことは重々承知していますが、どれも人間の無責任な行動が原因です。 捨てるなんてのはもってのほか。 どうしても「捨てる」という選択肢しか選べないのだったら、その原因を作ってしまったもの(仕事など)を捨てるべきでしょう。 命を預かるのには、それぐらいの覚悟は必要だと思っています。 野良を保護しておいて自分で飼わず、「可哀想だから誰か飼って下さい」だなんて… まず、野良で生きていた子を捕まえる権利がなぜその方にあるのでしょうか?理解できません。 病気を患っているなど、野良のままでは明らかに生き長らえないであろう状態のを保護して、自分で飼うというなら良いと思いますが。 死にかけでいるのを見たらもちろん非常に可哀想ですが、それは野良なのだから仕方のない事だと思います。 それは犬猫に限った話ではなく、虫、植物も同じだと考えます。 個人繁殖も私は反対です。 ちゃんとした流通ルートを確保している訳でもないのに、「誰かがもらってくれるだろう」、そんな考えでいるのではないでしょうか。では、誰ももらってくれなかったとしたら? 知識も無く繁殖すれば欠陥が出るという話もあります。 そして最終的に、私が何よりも一番心配するのは、保健所や里親募集から引き取られていく子がいることが、無責任な人に「捨ててもいいんだ」「自分で飼わなくても野良を保護してもいいんだ」「自宅のペットを避妊させずに子供を産ませていいんだ」と思わせてしまうのでは?ということです。 保健所に入れられてしまった子は、とても残念ですが… 安楽死ができる方法と、その原因となった飼い主への厳罰が徹底されるべきだと思います(基本的には命で償うべき?残念ながらまず無理だと思いますが)。 こんな考えから、私はペットショップから猫を迎えました。 もちろん私だってペットショップ完全容認派ではありません。 夜遅くまでやっていたり、劣悪なケージで展示されていたり、悪徳ブリーダーから犬猫を受け入れたり、「郵送OK」だったり… こんなのは即刻潰されるべきだと思います。 以上、思うことを徒然と書きました。 インターネットでは「ペットショップダメ!保健所・里親募集OK!」という意見ばかり見ますが、「ペットショップを良く見極めろ!」とか、「保健所・里親募集からの受け入れにも問題がある!」という意見があまり出ないのは何故だろう?とずっと疑問に思っていました。 私の考えは上の通りですが、皆様はどうお考えでしょうか。 こういった議論は得てして喧嘩越しになりがちですが、建設的な意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 引き取ったばかりの子犬が先天性の心臓病

    3日前に子犬を買ったのですが、ショップから引き取った時から咳をしており、くしゃみもするようになっていました。 たぶん、大したことのない風邪だろうけど、お医者さんに何でもないと言ってもらえれば安心だと思ったので、思い切って病院に連れて行ったところ、心音に雑音が入っていることがわかりました。 先天性の病気では、と診断され、ペットショップと相談することを勧められました。 3日とはいえ、愛着があります。ですが、我が家は今まで犬を飼ったことがなく、家族は病気の犬を引き取る意思はないようです。 私も、金銭的・飼育の面からも、家族の協力なしでは育てていける自信がありません。ですが、これからあの子犬がどうなるのかを考えると、私はどうしたらいいのかわからず、悩んでいます。 子犬は病気だと診断された本日中に、「これ以上情がわくといけないから」と、とりあえずペットショップに預け、後日話し合いが行われることになりました。 医療費をペットショップに請求する形で、引き取るべきなのか? もっと犬の飼育に長けている専門の方に引き取ってもらうべきなのか? もしそうすべきなら、どうやって飼い主を探すのか? 病気の子犬や、売れ残った子犬は、ペットショップではどうしているのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 彼のこと情か愛かがわかりません

    付き合って2年になる年下の彼がいます。お互い社会人です。この2年間何度も別れを切り出しましたが彼は別れたくないの一点張りで彼に対しての情があり、また付き合っての繰り返しでした。彼のことは嫌いじゃないです、顔は好き、一途に想ってくれて優しさもこの2年間変わりません。だけど彼を絶対離したくないとかこの人の子供が欲しいとあまり思えません。気持ちが盛り上がっている時は結婚したらの話もしますが翌日には(結婚していいのか?)迷ってたり。 大学生の頃も同じ経験があってその当時は相手は先輩でした。 結局1年付き合いましたが今彼と同じような感じでした。 私があまりに冷たくするので先輩は最後は他の子と付き合いました。 その時寂しさとともにすごくホッとしたのを覚えてます。 今彼にもそのような感じなのでしょうか。。 彼を突き放すほどの理由はないけど、かと言って結婚したいか?と 言われるとそこまでの気持ちもなく。 そして最近では彼が離れないから一緒にいると思ってたけど 実は私が一人になりたくないから彼を縛り付けてるのも?とも 思うようになりました。 今、彼が他に好きな子が出来たと言ったら悲しいけど 先輩の時のようにホッとする気もします。 ただ先輩の時と違うのは自分が今20代後半ってことです。 今彼と別れたら今後どうなるんだろう?という心配も少し あります。 ただ彼のことは情なのかわかりませんが好き、だけど自分の彼への想いが弱い気がして別れた方がいいんじゃないか と思ってしまいます。 結婚ともなるとこの人と一緒にいたい、結婚できて幸せ!!って くらい想える相手じゃないと・・・と思ってます。 急いで書いたのであまりまとまっていないかもしれませんが・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 白木に生えたカビの除去方法について

    家の壁に備え付けの棚(クロゼット?)の内側の白木に、カビが生えてしまいました。白い綿状のものと、薄い黄緑色のものです。 特に湿った場所ではないので、中に入れたまま忘れていた物が原因だと思います。(そのうち直そうと思って忘れていた、ペット壊されたぬいぐるみと中身の綿です…。汚いのでビニールに入れて棚の隅に入れておいたのですが、その近辺の木がカビてしまいました) とりあえずティッシュで拭き取ってみたのですが、濃緑色の跡が残ってしまいます。カビを退治するには、まず乾燥させることが大事だと思うのですが、木材に生えたカビは根が残っている、と記憶しています。ですから、十分に乾燥させても、今後また生えてくるんじゃないかと心配です。 お風呂用のカビ取り剤は、“白木には使用しないでください”と書いてあるので使えませんし、どうすれば完全にカビの跡を消して退治することが出来るのでしょうか? いざとなったら削り取るしかないかな、と思ってはいるのですが、できればやりたくないので何か良い方法をご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • 犬(特にトイプードル)を飼いたいのですが

    3歳の娘が犬が大好きで、散歩している犬を見かけると見えなくなるんで動かないくらいです。 ただいざ触る機会があっても触れなかったのですが、先日ホームセンター内のペットショップで檻?に入っている犬が眠そうにしている時に触る事が出来て大喜びをしていました。 ペットショップで見たトイプードルが物凄く可愛く娘と一緒になって気に入ってしまいました。 そこで親バカな私(^^ゞは犬を飼って(買って?)あげたいと思うのですが、妻がいま一つ乗り気ではありません。 実家では(雑種を)飼っていたのですが、主に姉が面倒を見ていたので自分で飼うと言う意識ではありませんでした。(散歩などはたまにしていましたが) その後結婚し親と同居でシェルティを飼ったのですが、仕事の都合で家を出なければいけなくなり、実家に残す事になり、あまり面倒を見られず11年後に亡くなってしまいました。 妻はその時の後悔があるのも理由です。 確かに映画「犬と私の10の約束」を見て号泣したので別れは悲しいのは理解しております。(T_T) 現在は狭いながらも一軒家なので犬も飼えるのですが、家族5人で娘以外は片付けが苦手と言うか物が多いので、どこで飼うのかと言われています。 犬(特にトイプードル)を飼うにあたっての注意点などあると思うのですが、実際に飼われている方のご意見・メリット・デメリット(特にデメリットを)を教えてください。 考え付くのは、 日帰りならともかく旅行などに行きにくい。 (旅行は年に1回行くか行かないかですが、上の子のスポーツの試合には毎週のように行っているので・・・) 餌代 毛が長い犬ならトリミング代 ソファーやぬいぐるみを噛んで破いてしまう 犬からの病気?(実際になった事はないですが、抜けた毛などが良くないなど聞くもので) などですが・・・ また家の近所にはペットショップがなくブリーダーも聞いたことがありません。ネットでは怖くて頼むつもりはないのですが、 ショッピングモールやホームセンター内のペットショップで購入することになるのですが、購入にあたっての注意点も教えてください。 ついでに妻を説得するアドバイスなどもついでにいただければ幸いです。 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう