• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

菊池直子

似た女がいるとの情報が菊池直子の逮捕に結びつきました。同じような情報がそれまでにも多数寄せられていたとか。指名手配の写真とはまるで顔が変わっていたのに、なぜ似ていると思ったのが不思議でしかたありません。「まるで似ていないのに、なぜ似ていると思ったのですか?」とマスコミは情報提供者に聞いているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4810
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#246942
noname#246942

逮捕翌日のニュースで、近所の方のインタビューが出てましたよね。 その中の一人の発言が、妙に気になったのですよ。 >「偶然、そこの通りで会って、たまたま警察に行く用事があったから、あれ? この人似てるなと思って」 >「めっちゃ似てる、菊地(容疑者)に。鳥肌が立ったのを覚えてますよ」 胸から下しか映っていませんでしたが、若い感じの男性でしたね。 最初、話の流れから「この人が通報したのだろうか?」と思いました。 でも、違和感を覚えたのは、菊池の現在の顔写真が出てからです。 「なんでこれを見て鳥肌が立つぐらい似てるって思ったんだ?」 単純にそう思いました。 でも、もしかしたら、写真と実物では違うのかも知れませんね。。。 ソースの貼り方が分かりませんので、「菊池直子」「鳥肌が立った」で検索をかけて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一紙だけ見ていますから、わたしの素朴な疑問のところを取材をしている新聞があるかもと質問してみました。ないようですね。うるさいだけで鈍感なマスコミ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

真実が語られていると思う方が不自然。 麻原存命プラン(自供の裏付け証人として出廷要請すれば死刑執行が延期される)なのか トカゲのしっぽ切りか判りませんが、 「麻原さん」などと言っているようでは、 オウム心が抜け切っていないと見るべきでしょう。 少なくとも自分を極悪犯罪人にまで導いた張本人なのですから 松本死刑囚と本名を呼び捨てにして当たり前です。 マスコミは腐っていますから、真に受けない方が宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直なところ、何をおっしゃってるのかわかりませんが、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

顔の識別能力は極めて個人差が大きい分野です。同じ2人の組み合わせでも、「似ている」と評する人と「似ていない」と評する人の真っ二つに別れることがごく普通に起こります。何を持って似ている、似ていないと判断しているのか。それも人それぞれなのかも知れません。質問者さんは似ていないと思った。しかし似ていると考えた人もいる。こうしたことはごく日常的にあることで、なにも不思議じゃないんです。 「もしや?」という勘やヒラメキが働いたのかも知れません。これも極めて個人差が大きい。世の中には凡人が思いも寄らない特異な能力を持っている人がいるものなのです。例えば漫画家や似顔絵画家といった職業の人は、瞬時に顔の特徴を把握して、似てる似ていないと判断できる人が多いものです。観察力や興味が違うのでしょうね、凡人とは。そうした人は必ずしも、能力を活かす職業についているとも限らない。 世の中には不思議なことが多いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただひとりの通報者ならその慧眼に感心しておけばいいのですが。「手配写真に似た人間がいる」という情報が300件あまりも寄せられていたという事実のヨコにあのメガネの顔を置くと、奇異に思うのが当然ではないでしょうか。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 あくまでも警察がマスコミ向けに発表したことですね。 私は本人、もしくは彼氏、もしくは本人に近い人が情報を流したと信じてますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察が小細工したのなら、裏目に出たわけですね。たくさん寄せられた似てる情報を門前払いしてきたと問題視されているのですから。ありがとうございました。