• ベストアンサー

PSVITAでPSPのゲーム使用

私はタクティクスオウガというゲームがやりたいと思っています。 そのゲームは、PSP用なのですが PSVITAではPSPのゲームは遊べないのでしょうか? また、PSPは1000やら機種があるのですが ゲームをやるだけだとどれがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

PSVita専用ソフトにもやりたいものがあれば、Vitaを買ってタクティクスオウガはダウンロード版を買いましょう。 タクティクスオウガ以外に特にやりたいソフトがなければ(あるいはPSPソフトならやりたいのがある)ならPSPの中で一番新しいモデルのPSP3000を買って、タクティクスオウガはディスク(UMD)版を買えば大丈夫です。 PSPの本体はなるべく新しいものを選びましょう。中古はどうしても故障しやすくなります。ソフトは中古でもあまりに傷がついているものを除けば心配いらないです。

その他の回答 (2)

• kaerunrunb
回答No.2

ダウンロード版があり、PS公式サイトで「vitaでのプレイ可」と表記していることから、PSvitaでも遊べます。 http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjh50348_00tacticsogrepssdl.html >PSPは1000やら機種があるのですがゲームをやるだけだとどれがいいのでしょうか? 数字が大きいほど新しい機種です。 新しいほど軽さ、画面の見やすさ、ロード時間が改善されています。 予算が許すのであればなるべく新しいものがいいのは間違いありません。

回答No.1

遊べません PSPはUMDと言う専用のディスクを使用しています 一方VITAはVITAカードと言う専用のカードを使用します VITAとPSPは互換性がなくPSPのUMDを再生するスロットがないため直接的には遊ぶことは出来ません 一応、PSPのゲームをVITAで遊びたいという人のためにPSPのソフトを持っている人はプレイステーションネットワークと言う公式のサイトで低価格でそのゲームをVITAにダウンロードして遊ぶことができます ですが、全てのゲームをダウンロードできるわけではないので、今現在はPSPのゲームはPSPで遊ぶのが一番でしょうね 1000とか3000と言うのは本体の型番を示しています 現在は3000が最新です 1000に比べ軽くて発色もキレイですし、中古で出回っている本体もほとんどが3000なので3000を選べばOKです ゲームのデータはメモリースティックに記録するようになっているのでメモリースティックが別途必要です