• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠しているのでしょうか?

2人目妊娠希望です。自然に授かれたらと思い基礎体温は付けていません。 1人目の断乳を3月末にして、一度だけ生理が来ました。 おりものが増えた頃と、妊娠前の基礎体温から(妊娠前はつけていました)、排卵日付近(5/24)と思われる時期に性交しました。 5/8~14…生理 5/24… 性交 5/27… 性交 6/1 …朝方 子宮がギューッとなる痛みが一時間ほどある 6/2 …左足付け根が半日ほど引っ張っられるような痛み・着床痛? 6/3 …チェックワンファスト陰性 6/5 …チェックワンファスト陰性 6/6 …クリアブルー陰性 妊娠希望なのに継続して基礎体温をつけていないのは私の落ち度ではありますが、生理がくる気配もないので妊娠しているのかと期待してしまいフライングばかりしてます(>_<) 着床痛と思われる痛みは初めてだったし、着床時期もこの頃だと思って検査しているのですが…陰性ばかりです(泣) 少ない情報で申し訳ありませんが どなたか解答頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数753
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 妊娠過程についてもう少しお勉強されたらよいと思いますが^^;。 仮に5/28が排卵日としても、着床するまで7~11日間かかるのですし、 6/1や6/2で着床痛ということはないですよ。 まだ正常妊娠できない期間です。 で、検査薬を使われていますが、 その着床期間は6/7からやっと7日目に入ります。 すなわちまだ妊娠できない期間で検査をされても全くの無意味ですよ。 DEERの推測で悪いのですが、 どうも5/31~6/1が排卵日ではないですかね?(あれば) 遅いようなのですが・・。 となるとタイミングは取れていないので6/15前後で生理が来るのではないですかね。 5/24前後で排卵しているのなら、5/24.27が仲良しありますので、 検査薬は6/7頃から6/11まで使われるといいですよ。 妊娠があるのならそのころで陽性が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、お返事ありがとうございます! DEERさんからお返事頂けるとは思っていなかったので感激です(>_<) 私の推測では24日が排卵予定な気がしたので(伸びる透明なおりものが2~3日続いた)、 25、26、27、28、29、30、31を経て 6/1&2=着床 着床から2日後くらいから反応すると過去の色々な方の質問から推測して、3、5、6にフライングしてしまってました(>_<) 5/31、6/1が排卵日とは思いもつきませんでした!確かに産後の生理は乱れるとよく聞くので、妊娠前とは同じようにはいかないかもしれません。 基礎体温は5/31頃から計っていますが、36.6~37.01付近を未だに行ったり来たりしています。 今朝は36.86でした。 私が起きて計っていると1人目の子供(1歳半)が邪魔をして体温計を奪い取ってしまうので、なかなか計れませんが今期リセットしてしまったら、次に向けて頑張って基礎体温つけます! DEERさんの過去の回答を色々みて尊敬し、勉強してたつもりですが、まだまだ勉強不足だったようなのでまた色々みて勉強したいと思います! お返事本当に嬉しかったです!ありがとうございました! また報告させて頂きます(^_^)

質問者からの補足

DEERさん こんにちは^_^ お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<) 途中経過なのですが… 6/7(クリアブルー)、6/8(PチェックS)で検査しましたがどちらも真っ白な陰性でした(泣) 体温は、 6/7…36.88 6/8…36.71 6/9…37.07です。 昨日は体温が少し下がったのでリセットを覚悟しましたが、今朝はまたもち直し久々の37℃超えでした。 クリアブルーか、チェックワンファストで検査しようとしたのですが近所の薬局に取り扱いがなく、とりあえずPチェックSを購入してみました。 同じ検査薬がベストとは知りつつもすみません(*_*) 今の時点で陰性&生理が来てないという事は、やはり排卵が5/31日頃だったのかな?と思ってます。 おりものだけでは判断出来ませんが、その頃はおりものが全く出ていななかったので少し不思議ではありますが… 1日1日が本当に長く感じます(ToT) また途中経過になるかもしれませんがご報告させて頂きます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。DEERです。^^ 25日~26日排卵予測なら、6/3ごろからフライング開始でしたね。 ごめんなさい、わずか早かったですが、あなたの見通しでよかったですよ。 産後1回だけですよね? まだ本調子ではないと思います。 基礎体温をつけられたらいいのですが、 1歳半のお子様がおられたら なかなかそうもいきませんね^^;;; (同じ寅年ちゃんですね) それでもつけられていたら低温期か高温期くらいは判るので役には立ちますよ。 それか、排卵検査薬を使われたら、まだ推測に役立ちますね。 てか?産後生理が1回?1年半で? 1回だけでもいいので婦人科へいき、排卵があったかどうか診てもらってください。 か、なかなか忙しいと思いますので、これからが1か月に1回生理が来るかどうか 様子見ですね、なかなか安定しないなら、婦人科へ。 良くも悪くも子宮を触れば、(出産でも流産でも)何かどこかが変わるんですよ。^^; DEERも産後はすぐに生理も来て毎回来ていますが、 ビタ28周期が、(寝不足も手伝って)割と狂ってくれています;;。 タイミング取りよりは排卵があるかどうかからまずは気を付けて 頑張ってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、お返事ありがとうございます! お子様はうちの娘と同じ寅年ですか!嬉しいです(*^^*) 産後1回だけの生理の理由ですが、授乳を桶谷式で昼も夜中も欠かさず三時間ごとにしていたので排卵が抑えられていたのだと思います。 3/25日に桶谷式で断乳したら すぐに生理が再開しました。 断乳後、桶谷で溜まった母乳を三度((1)断乳から2日か3日目(2)一週間後(3)1ヶ月後)搾ってもらうんですが、最後に搾った日が4/25でした。 その後、生理が始まったのが5/8なので、偶然かもしれませんがちょうど最後の母乳を搾りきった日に排卵したのかな?と勝手に予想してました。 でもDEERさんのおっしゃるように一度排卵しているのか産婦人科でみてもらおうとも思います。 子育てで大変だと思うのに色々アドバイスありがとうございます! まだ高温期は続いてるようですが、今のところ陰性ばかりなので望みは薄いかな…と思い始めました(泣) またご報告させて頂きます(^_^)

質問者からの補足

DEERさん こんにちは! ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした(>_<) 今朝、基礎体温が36.49℃と下がり、先ほど生理が来てしまいました(泣) DEERさんの予想通り5/31あたりが排卵日だったようです。 今回はリセットしてしまいましたが、検査薬の事や着床日数など色々勉強になりました。 最近は私が基礎体温計るのを娘は見慣れてきたようで邪魔しなくなりました(^_^) 次に向けて、基礎体温をしっかりとってタイミングをはかりたいと思います。 相談に乗っていただきありがとうございました!