• 締切済み

簡単設定のセキュリティソフト

10年くらい前にパソコンがウイルスにやられ、 それ以後ウイルスバスターを使い続けています。 最初のころは設定も楽だったのですが、バージョンアップの度に 次第に複雑になり今では面倒くさく感じるようになりました。 ウイルスの成長とともにウイルスバスターも更なる成長を遂げたわけでしょうから 当然に複雑かつ高度になってきたことは十分に理解できます。 しかし、80歳近くの高齢になった現在、設定がすごく煩わしくなってきました。 現在、ウイルスバスター2012クラウドになっていますが、料金だけは納めていますが バージョンアップせず2011クラウドのままです。 煩わしい設定に嫌気を感じました。2011クラウドでも支障は全くありません。 次回はバージョンアップを申し込まず、現状を維持しようかと思っています。 メンテナンスが切れた時が心配ではあるのですが。 ところで、設定の簡単な(と言っても、セキュリティが保障されないようなソフトでは 困るのですが)ソフトってあるのですか。 有料、無料は問いません。思考力、理解力の落ちた高齢者でも設定できるような ソフトがありましたら紹介していただけませんか。 そんな都合のよいソフトはないよ、と言われれば納得です。

noname#160209
noname#160209

みんなの回答

回答No.12

No.8 です。お礼に対して 》ということは、料金だけ支払っていれば10年経ってもバージョンアップしなくても無効にはならない、セキュリティは無効にならない、という意味に受け取ってよいわけですね。 ・前に書けばよかったのですがそうではありません。メーカーは最新のバージョンを公開(発売)すると2代くらい前のバージョンは面倒を見てくれなくなります=使い物にならないと言うことになります。 ・その代わりに有効期限内であればいつでも無償でバージョンアップが出来る様になっています。未確認ですが現在は2010はもうお釈迦のはずです。2011もそろそろですよ(2013がもうじき出てきます)。

noname#160209
質問者

お礼

再度ご回答をいただき有難うございました。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.11

カスペルスキーはクズではないですよね。すでに世界的に高性能ソフトして定評ありますから。 もし、クズだったとしたらProduct of the Year獲得したり、最近話題のFlame発見したりできないでしょう。 ま、世の中いろんな意見があるということでw 参考まで。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 私は完全な素人で専門的なことは何一つ分かりません。 あなた様の言われる通り、カスペルスキーはネットで検索しても高評価が多く見られます。 以前、雑誌でセキュリティソフトの特集みたいな記事を読んだことがあったのですが高い評価でした。 世の中、全てにおいていろんなご意見があるということですね。

回答No.10

ウィルスバスター2011版に関して言えば特別難しい設定はないように感じますがそれでもめんどくさいと言われるのならEset smart security 5を試してはどうでしょうか? 面倒な設定もないし初心者でも簡単に使用できるし迷うことはないように思います。 ちなみにここでの回答はあくまでアドバイス的に聞いておいて自分で試すのが一番です。 クズも同然のカスペルスキーを勧める人もいるので気をつけてください。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 もちろんアドバイス的に受け止めております。 使用感については個人差がありますので、実際に入れて確かめて見ます。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.9

あの、下の方には申し訳ないとは思いますが、当方はいろんなメーカーの総合対策ソフトの性能テストなんぞしております。 で、ノートンやカスペルスキーではけっこう細かい設定ありますよ。 最メジャーのノートンで言うなら、ビヘイビアモニタリングの設定では特定イベントごとの監視設定ありますし、パケットフィルタリングの調整も細かくできるようになっています。 正直言って、インストールしたらもう後はすべて対策ソフトに丸投げみたいな姿勢じゃ駄目ですね。自分が管理者なんだという意識を持つのが最も基本ですから。 う~ん、そうですねぇ、セキュリティーレベル落とさないでとなるとG Data Internet Security 2012あたりでしょうか。 それと、フリーセキュリティーの名前を出す回答者、特に総合型ならまだしも、アンチマルウェア機能単体ソフトの名前を出す人は2つ上の質問を見るように。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 G Data Internet Security 2012のご紹介をいただき、さっそくネットで内容を確認させていただきました。 私にとって機能は十分であり、金額的にも現在使っているウイルスバスターより低額のようです。無料版も用意されていますので、使い具合を試して見たいと思います。 有難うございました。

回答No.8

最近の有料大手のVirus buster/norton/kasperskyあたりは複雑な設定なんかないですよ。ただしいずれもユーザー登録が必要になっていますからこれが難しいとなると残りの候補はかなり狭くなりますね。microsoft security essentials+microsoft firewallの組合せあたりは簡単な部類ですね。 ところで質問文の中に誤解がありますね。 》次回はバージョンアップを申し込まず、現状を維持しようかと思っています。 ・2011→2012とバージョンアップがあるから料金が必要になるのではないです。バージョンは関係無しに有効期限の1年が切れると次の新しい1年の為に料金が必要になるのです。 ・有効期限が切れたらバージョンそのままでもセキュリティは無効になりますよ。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 また一つ勉強になりました。 有効期限の1年が過ぎると、次の新しい1年のために料金を支払うということなんですね。ということは、料金だけ支払っていれば10年経ってもバージョンアップしなくても無効にはならない、セキュリティは無効にならない、という意味に受け取ってよいわけですね。 有難うございました。 私の周辺には5年前のウイルスバスターを現在でもそのまま使っている人がいます。料金は買った時の1回だけだそうです。 もう、元が取れた、と喜んでいます。 迷惑メールもウイルス感染の痕跡もなく、全く支障がないから使い続けるそうです。 また、パソコンを10年以上使っているけれど、セキュリティソフトは全く入れたことがない、という人もいます。支障がないそうです。運の良い人っているんですね。

noname#180728
noname#180728
回答No.7

無料ソフトはスキルが高い人だけのものではないです。 トラブルがあれば遠慮なくサポートに連絡し、指示を仰げばよい。 先にご紹介した無料のマイクロソフト セキュリティエッセンシャル http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials も、私自身数回サポートを利用しました。 朝1番にサポートにメールすると当日中に返事が来て、内容もわかりやすいものです。 解決しなければ、再度問い合わせれば返事が来ますし、解決しても、順調ですかという挨拶メールが来ます。 無料だからと躊躇する人は多いですが、使えるものは使えばよいです。 これ以外にキングソフトというフリーソフトのサポートも利用しました。 こちらはメールが来るのが翌日、電話は混んでいてつながりませんでした。 フリーソフトのサポートはどうしてもメールでのやり取りなので、そこを納得できるかどうかです。 ちなみにウィルスバスターのサポートは、メールは非常に遅く、中1日かかることもあり、電話は分かりにくいなど、私はいささか問題ありと感じました。 チャットを中心で利用しています。 NTT仕様は窓口が別で、こちらはサポートに関してはよいと思います。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 無料ソフトが必ずしもスキルの高い人向けではない、ということを教えていただきました。 Microsoft Security Essentialsについて、実際にメールサポートをご利用になったという実体験のご紹介、有難うございました。 キングソフトの名前は聞いたことがあります。 Hikowan88さんの言われる通り、ウイルスバスターのサポートは返事が遅いですね。私も何度か利用した経験があります。 何度掛けなおしても電話で通じたことはありませんでした。まあ、何れのサポートも混んでいますので同じとは思いますけど。メールのサポートには馴れています。 Microsoft Security Essentialsについては希望がもててきました。 有難うございました。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.6

有料になりますが、@nifty の常時安全セキュリティ24 がISPに丸投げなので最も簡単です。 http://www.nifty.com/sec24/ 他社回線でも利用可能です。 申し込みから3年間以内ならば出張サポートが1回無料で 使えますので安心です。 ネットワークの共有が思うように出来ないにが難点ですが 一般ユーザーは難かしい設定自体しないので問題ないです。 ちなみに無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決 可能なPCスキルの高い方向けです。 トラブルが発生していない時は良いかもしれませんが、問題 が発生した場合、誰も助けてくれませんので相当に面倒です。 初級ユーザーは避けた方が賢明です。 ※ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の 一つですが、その全てではなく、一部分に過ぎません。  紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010 Enterprise Classic有効状態下 Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、 Webroot SecureAnywhere Complete、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も あり得ます。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 @nifty の常時安全セキュリティ24のご紹介有難うございました。 以前Plalaの会員だったころ、同じような内容をPlalaが提供していたことを思い出しました。 当時は私も健常でしたのでお世話にならずに済みました。苦労もなくウイルスバスターをごく普通に使っていました。 新手が次々に出現しますので、100パーセント安全というセキュリティ対策ソフトは永遠にないかもしれませんね。いたちごっこ、と言われてますね。 無料対策ソフトはトラブルが起きた時は自己責任で解決するということ、なのでスキルの高い人向け、ということは重要なことですね。 「無料」ということばに注意します。よいご忠告をいただきました。 考え直します。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.5

あの、すいませんが、ウイルスバスターは名前に「クラウド」と付くようになってからむしろ設定関係簡単になってきてますよ。これで難しいとなると厳しいです正直。 ちなみに、drum_KTさん、対策ソフト、特に総合対策ソフトはデフォルト設定使うものではありません。設定によって防げるものも防げなかったりします。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございます。 私自身も、ウイルスバスターが使いこなせなくなった現状を考えて かなり厳しい状態になっていることは自覚しています。 3~4年位前から、次第にこういう状態になりました。 最初のころは、マニュアルも全て目を通し特に難しいと感じたことはありませんでした。 パソコンは複数台持っていますが、5年以上前に入れたソフトは現在では使い方も分かりません。マニュアルは面倒なので読む気になりません。 ワードなども入れた当時は不自由なく使えましたが今では使えません。 文章の作成はメモ帳オンリーです。私には十分です。 周囲からは80近くになってまでパソコンなど使ってんのか、お前物好きだな、と言われています。 私自身パソコンに特に興味があるわけではないのです。 孫からパソコンやろうよと誘われ、メール交換を始めたのがきっかけでした。 パソコンとは別の方法を考えるよい機会かもしれません。

  • imwin7
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.4

無料であれば「pandaクラウドアンチウイルス」が良いと思います、 別途ファイアウォールが必要ですがWindowsvista、または7の場合であれば ファイアウォールは標準でついているのでそれを使えば良いと思います、(Windows XPは ファイアウォールはついているが低性能のためほかのソフトを使用したほうが良い。) pandaクラウドアンチウイルスはどのソフトより一番シンプルなので、 直感でそ操作できてしまうソフトです。 ダウンロード http://www.cloudantivirus.com/en/#!/free-antivirus-download  それと有料ソフトであれば「Fーsecure」が良いです、設定はほとんどいらず、 デフォルトの設定で力をはっきできます、少し操作に癖がありますが少し経てば すぐになれます。 ダウンロード http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protection/internet-security/overview

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 無料の「pandaクラウドアンチウイルス」のこと了解しました。 このソフトは知りませんでした。 Win.XPとWin.7の両方のパソコンがありますので、Win.7パソコンに使えそうですね。試して見たいと思います。 XPパソコンにはファイアーウォールに難があるとのことですので避けたいと思います。 「Fーsecure」については無料体験版があるとのことですので、これも実際に試してみたいと思います。 よい情報を有難うございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

MSEが一番シンプルだと思いますよ 最低限名機能しかありません。 最低限としても、アンチウイルスなどや常駐したり定期的な検査などの最低限の機能は有しています 他社にはよくある、URLフィルターなどのそんなものは備わっておりません また、迷惑フィルターも搭載しておりません PCを時間毎による制限など小さな子供が利用するのを制限するものも搭載されておりません ウイルスバスターなら、上記のものは搭載されております 最低限しかありませんから、ウイルスバスター(2011以降)と同じでファイアウォール機能はありません。 他社のセキュリティーソフトなら、総合セキュリティーソフトですから、ファイアウォールはあります フレッツウイルスクリアなどのNTTのものは、トレンドマイクロのOEMですから、ファイアウォールはありません MSEはMicrosoftの純正ってメリットとデメリットがあります。(ME嫌いな人もいますので) Windows UpdateやMicrosoft Updateで勝手にアップデートしてくれます。 MSEはフリーですのでセキュリティーソフトメーカーに定期的にお布施をして登録する必要はありません。 (PC購入時にMicrosoftへのお布施は必用になります)

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 今、MSEをちょっと見てきました。 確かにシンプルで設定も簡単なようですね。 古いですが余っているノートパソコンがありますので、MSEを入れて常時接続の状態でしばらく様子を見てみましょう。 セキュリティ面に問題がなければ、それこそお布施なしで使えるのですから有難いことです。 まずは実験といきましょうか。 有難うございました。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトの買い替えを悩んでいます

    僕はウィルスバスター2007を使っています。 ウィルスバスター2006は軽かったのですが、2007にアップデートしてから 動作が非常に重くなり、検索が始まらない事が多くなりました。 ネットゲームのフレンドからも、 「ウィルスバスター2007はメモリを食いすぎるので替えた方がいい」 と言われました。 僕はセキュリティソフトは、ウィルスバスターで二代目なのです。 最初はPCに入っていたマカフィーでした。 そのままマカフィーの製品を購入していましたが、僕は無知でして、ファイアーウォール、 スパムキラー、ウィルススキャンなど別々に買っていました。 (インターネット・セキュリティスウィートは簡易版だと思い込んでいました) ウィルスバスターの方が軽くて安いと思い、ウィルスバスター2006に替えました。 そして今年の二月に、2007にバージョンアップしたのです。 そこで詳しい方に質問させていただきます。 1. ウィルスバスター2007ユーザーの方は、やはり皆重く感じているのでしょうか? それとも僕のPCの使い方やメンテナンス次第で、快適に使えるでしょうか? またアップデートで動作が軽くなったり、改善される可能性はあるでしょうか? 2. 2006→2007へのバージョンアップで、これほど変わってしまうものなのでしょうか? だとしたら毎年バージョンアップをしないで、良いセキュリティソフトを調べて 常に買い換えていかなければならないのでしょうか? 毎年8000円くらいを使って買い換えていくかと思うと、このままウィルスバスターを 使い続けていこうかとも思ってしまいます。 3. セキュリティソフトを買い換えるならば、何がいいでしょうか? サポートがしっかりしていて、一般的な機能が揃っていて、重くないソフトが良いので 無料のセキュリティソフトを使うつもりはありません。 今のところ、F-secureを第一候補に考えています。

  • フリーセキュリティーソフトを

    現在、ウイルスバスター クラウドが入っていますが、フリーで劣らないようなセキュリティーソフトがないですか、若しくは安く性能の良いようなものを。 PCは、Windows7です。 よろしくお願いいたします。

  • 2つのセキュリティーソフト

    ウイルスバスター(先日最新版へのバージョンアップ完了)とMcAfee Security Scan Plus(無料)が入っています。2つの有料セキュリティーソフトを入れることはお互いに干渉しあい絶対に良くないことは理解してます。が、McAfee Security Scan Plusは無料でスキャンして問題点を探し出してくれるだけのソフトです。探し出すだけのソフトでも入っていると問題がありますか?たまに小さなウイルスが入るとウイルスバスターはすぐに処置してくれますし、McAfee Security Scan Plusは警告だけを発してくれます。(McAfee だけ反応する時もあります)

  • セキュリティソフトとフリーソフト

    トレンドマイクロのウィルスバスターとフリーソフトのセキュリティソフト(Adovanced systemCare10)を使用していました 使用したきっかけはこのフリーソフトは無料なのに色々な機能がありウィルスなどから強い 軽いしパソコンをきれいにしてくれるようなことがあったのでダウンロードして使っていました 最近ウィルスバスターのほうでバージョンアップのお知らせが来て「Adovanced systemCare 」が入っているのでバージョンアップできませんとあったのでそこで気がつきました もしかしてウィルスバスターというセキュリティソフトを使用しているのに無料とは言え二つ目のセキュリティソフトを使用していると不具合など起こりやすいのかな?意味がないのかな?逆に危ないのかなとか考えるようになりました そこで質問です。ウィルスバスターを使用しているのだからフリーソフトとは言えAdovanced systemCare というフリーソフトはダウンロードしないほうがよいのでしょうか?

  • 無料セキュリティソフト

    インターネットを良く行います。 無料セキュリティソフトで性能が良い製品があると聞いていますが、教えてください。 PC購入時にウイルスバスター2011クラウドが入っていたようですが、期限が切れています。 ウイルスバスター2011クラウドはパソコンの動きが重くなるような気がしますが、どのようなものでしょうか。 あまり動きが重くならず、良いソフトがあればよろしくお願いします。

  • 有料のセキュリティソフトと無料のセキュリティソフト、どう違うの!?

    有料のセキュリティソフトと無料のセキュリティソフト、どう違うの!?   私は現在ウイルスバスター2011クラウドを使用しています。 しかし、avastなど無料のセキュリティソフトも、 かなり性能がいいと聞きました。 そこで、無料のセキュリティソフトと、 有料のセキュリティソフトでは、 どこがどう違うのか、教えて下さい! なんだかんだ言っても、やはり有料のほうがいいんでしょうか!?

  • PCセキュリティソフト

    よろしくお願いします。初めてパソコンを購入した素人です…パソコンを購入してセットアップを終えたら、インターネットの接続設定をする前にセキュリティソフトをインストールした方がイイのでしょうか?それともインターネットに接続しないとインストール出来ないんでしょうか?ソフトはウイルスバスタークラウドです。

  • お勧めセキュリティソフトを教えて下さい。

    よろしくお願いします。 今までずっとウィルスバスターを使っていましたが、 PCの性能があまりよくなく動作が重くなってしまうため クラウドにはアップせずに2010を使ったまま使用期限を迎えました。 クラウドは通信を行うとかで(ウィルス検索の?)それが非常に重く スペックの低い(古い)PCでは動きが悪くなると聞きました。 PCスペックは OS: WinXP SP2 CPU: Pen4 2GHz Memory: 768MB です。普段グラフィック系のソフトを使用することがほとんどで このスペックでアプリケーションの動作に負担の軽い、 且つセキュリティの高い、お勧めソフトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    ネットワークのセキュリティとして、ウイルスバスター2011クラウドを入れていて、それで安心しきっていました。 昨日からホームページが勝手に開くという状態が起こり、「おかしいな?」と思っていて、このような状態をネットで調べると、スパイウェアというウイルスの可能性があると書いてあり、びっくりしました。 セキュリティソフトは、1つだけではなく、フリーソフトでも複数入れておいた方がいいということでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトに付いて

    現在セキュリティソフト、ウイルスバスタークラウドをインストールして使っています、 ネットバンキングを2社を利用しているのですか、各社それぞれSaAT NetizenとPhish Wallをインストールして下さいとの事なのですが、このセキュリティソフトを3個共インストールしてもPCには何の影響もないのですか? (PCの動作が遅くなるとかのその他の影響)