• ベストアンサー

ワードの表作成教えて下さい。

ここで質問していいかわかりませんが・・ ワード初心者です。 ワードの上の<表の挿入>をクリックして、表を選択して表をつくることはできたのですが、幅を狭めるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.1

操作方法はいくつかありますが、簡単な2つの方法を記載します。 ただ、WORDは結構癖の強いアプリケーションだと思いますので、使いつづけるなら簡単な入門用の本を買われたほうが便利かと思いますよ。 1: 表の縦線にポインタを合わせると、縦二重線のような形になります。ここから左右にドラッグすると幅が変わります。 尚、この時 特定のセルを選択していると、そこだけの幅が変わりますのでご注意下さい。 2: 表の最上段にポインタを合わせると、黒い下向き矢印になります。この状態でクリックすると、表の列が選択されます。その状態でツールバーの『罫線』→『表のプロパティ』をクリックし、“列”のタグで幅を数値で変更することが出来ます。

pink-poohsan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました!!! できました~(*^_^*) お世話になりました。。。

関連するQ&A

  • Wordの表を固定するには?

    お世話になります。m(__)m Word 2007です。 表の挿入で 列数と行数を指定し 自動調整のオプションの所で 「文字幅に合わせる」を選択して表を作りました。 表の中に文字入力の後、表の幅をすべて固定したいのですが どうしたらよいのでしょうか? 以前使用していたPCが壊れてしまい 新しく買換えましたら Word のバージョンが代わってしまい まだ 使い慣れなくて… 随分変わりましたよね~(^_^;)

  • ワード2010で表作成したあと

    たとえば3列×3行の表を作成し、一部のセル幅の罫線を縮めたいとき、 セルを選択し、線上にマウスを使ってドラッグすると、幅が縮まります。 (添付参照) この操作をマウスを使わないで、キーボードだけで操作ができる方法を知りたいのてす。 実は視覚障害を持った友人がいるのですが、ワードで表を作成したあとに、 一部のセル幅の罫線を、キーボードのみでどのように操作するのかが分からずに 困っています。 どなたかご存じの方は教えてください。

  • Wordで作成した表について

    長文&分かりにくい説明ですみません。 Win98で、Word98を使ってます。 【その1】 適当な表を作成してそのうちの1つのセルに「あああ」と文字を入れて、 塗りつぶし(網かけ)の色を赤にして、さらに斜線を引いたとします。 そのセルを選択→コピーして、他のセルに貼り付けたのですが、 「あああ」しか張り付けられなくて赤色・斜線はダメでした。 (エクセルなら色や罫線ごとコピーして貼り付けられますが・・・) 次に、そのセルが入っている行全体をコピーして、 別の行を選択して貼り付けると、 ちゃんと「あああ・赤色・斜線」のセルを含んだ行が挿入されました。 今度はそのセルが入っている列全体をコピーして、 別の列を選択して貼り付けると列が挿入されたのですが、 問題のセルは「あああ」しかなく、色と斜線は無しでした。 でも表の外に貼り付けると、ちゃんと色・線付きのセルを含んだ列が出来ました。 それぞれの結果の違い(法則?)は何でしょうか? 何度もやってみましたが分かりませんでした。 【その2】 ワードで表を作った場合、 隣り合ったセルや列・行は同時に選択できますが、 離れたセルや列・行を同時に選択する事はできないのですか? (エクセルならCtrlを使って出来ますが・・・) 例えば、離れている複数のセルや列などに同じ色を塗りたい場合、 一気に出来る方法はありませんか? 以上の操作は全てうちのWord98でやってみて出来なかった(分からなかった)結果です。 2002を使っている友人にも教えたいのですが、2002では出来たりするのでしょうか?? ちなみにうちのPCはかなりボロいです。 もしかしてWord自体おかしいですか・・・? もうひとつ図形描画について質問がありますが、 文字数が多くなりましたのでまた別に質問します。 それでは、よろしくお願い致します。

  • Vistaでエクセルで作った表をワードに張り付ける方法

    XPだった時は編集だったか挿入から形式を選択して貼り付け,っていうコマンドを利用して,表を張り付けていたんですが,Vistaではコマンドが見当たりません。仕方がないので表をワードの中に挿入するという新しい機能を使おうと思ったところ,前のバージョンとの互換性がなく,他のパソコンで参照することができず,使えません。 どうやったら,エクセルの表をワードに張り付けられますか。 もちろん,右クリックで表をコピーしてワードで右クリックして単に貼り付け,ということではなく・・・。

  • ワードでの表で

    ワードで表を作成しています。 エクセルのように、複数のセルを選択してドラッグで幅を変更することは可能でしょうか?

  • ワードの表について

    ワード2002で3点教えてください。 *罫線で表を作った場合,あるセルの横巾を変えたりしていると,全体を通して  見た場合縦線が微妙に合わなくなり縦の通りが悪くなる(線の巾ぐらいずれる)  ことがあります。 *表を貼り付ける位置を自由にできないのでしょうか。希望のところに持って  いっても左端によったりして微妙なところができません。 *表の中にオートシェイプや挿入で画像を貼り付けたりしますが,外に出てしま  い見えなくなります。貼り付けられるときもあるのですが。 欲張って質問しましたがよろしくお願いします。

  • word2003の表の幅をmm単位で設定できない

    Word2003で表を挿入したときの「セルのmm単位での幅設定」について質問させていただきます。今回、手動ではなく、数値指定で幅を設定しようとした次第です。 まず、デフォルトでワードで「列数5行数2、列の幅を固定する 自動」で表を挿入しました。 その後、mm単位で幅を指定しようとして、ツールバーの表のプロパティボタンをクリックし、表のプロパティダイアログボックス内の、「変更」ボタンなどを押して進んでいった先にある、「行」や「列」タブを見ると、灰色になって押せなくなっています。 すぐ左にある「幅を指定する」チェックボックスまで灰色になっており、全く設定がが出来ません。 ここで質問で質問ですが、これはどうすれば入力できるようになるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ワードにエクセルで作成した表を挿入したい

    ワード2002年を使用して、エクセルで作った表を挿入したいのですが、オブジェクト挿入を使い表示までは出来たのですが、表が大きすぎてワードの枠におさまりません。サイズをワードの用紙に合わせて調整したいのですがやり方がわかりません。初歩的質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ワードでの表の作成

    お世話になります。 ワードで表を作ったところ表をドラッグしても表の左上に出てくるマーク(田のような形の)が出なくなりました。したがって移動ができません。表のセルの幅の変更などその他の操作は出来ます。入力も可。 再度表示させるにはどのようにすれば良いかご指導お願いいたします。現在Windows8.1 ワードは2013を使っております。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで作成の大きい表をワードに

    教えてください。 エクセルでセルの幅全部21ピクセルでA~FCまで 行は全部16ピクセルで77行の大きな表があります。 表はほとんどオートシェイプで作られています。 いつもはページ設定でA3サイズ横で49%に縮小して使っているのですが これをA4縦のワードの資料にA4サイズに縮小挿入したいのですがうまくできません。 表だけは横印刷にしたいので挿入したいページは 「挿入」→「改ページ」でセクション区切りをしてそのページだけページ設定で横向きにはできたのですがそこから先がうまくいきません。 教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう