- ベストアンサー
ラジコンヘリ CCPスマートヘリの不良品交換後も問題継続、解決策を求めて
- 購入したCCPのスマートヘリが数秒動いてすぐに止まってしまう不備があり、交換したが新しい品でも同じ現象が起きて困惑している。使用方法には間違いはなく、機体の問題ではない可能性もあるが、説明書の基準を満たしているためアイフォンのソフトウェアに問題があるかもしれない。
- CCPのスマートヘリを購入し、使用していると数秒で停止する不備が発生した。交換を依頼し、届いた新しい品も同じ問題が継続している。操縦方法や使用基準には問題がないことが確認されており、アイフォンのソフトウェアが原因の可能性がある。
- CCPのスマートヘリを購入したが、数秒で停止してしまうという問題が発生した。交換が行われ、新しい品も同じような現象が起きている。使用方法には問題がなく、問題の原因はアイフォンのソフトウェアではないかと考えられる。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
当該のラジコンヘリはこれで、 http://www.ccp-jp.com/toy/SmartHeli/index.html 説明書はこれだと思いますが、 http://www.ccp-jp.com/toy/Instruction/PDF/INS84611CCP_201202.pdf 「>会社に問い合わせたところ」というのはこのメーカー窓口ですか? http://www.ccp-jp.com/toy/Contact.html 「会社」が通販の購入先という意味であっても、また再度問い合わせること になっても、メーカーに直接お尋ねになるのが宜しいかと思います。2台連続 で同症状の不具合なので機体は正常と考えたくなりますが、メーカー側が把握 してない特定ロットにおける不良が出ている可能性だってあります。 問い合わせ先が販売店ということなら、技術的に解決策が解らないので交換 を申し出たまでで、メーカーならその策が解っているかもしれません。 >使用方法はまったく間違いはないと思います(何度も説明書を確認しました。 とのことですが、 ・機体側バッテリー充電不良。規定の充電時間で、ランプの点灯及び消灯も 正常ですね? USBコードの接触に問題は無いですか? ・赤外線コントロールなので、発信するスマートリンクが常に機体に向いていて それも5m以内ですね? ・何らかの光源が赤外線の受信を阻害していませんか? 飛行場所を変えても 同じですか? ・スマートリンク側電池の警告「LOW」が点いたり、iPHONEとの間の接触が 悪いということはありませんか? ・意図せず「緊急停止」に触れるような持ち方になっていませんか? 現品を見ていない説明書からの推測だけなので確率は低いと思いますが、何か 基本的なことを見落とされているかもしれません。お確かめ下さい。 蛇足で正常飛行出来てからの話ですが、操作法が選べる様ですので「モード1」 でされることをお勧めします。理由はこちらを見て頂ければ解ります。 http://okwave.jp/qa/q6878054.html
お礼
回答ありがとうございます 問い合わせ先はメーカーでしたし 使用法に見落としは無かったのですが 再度問い合わせるのは億劫なので あきらめることにしました ありがとうございました