産婦人科の紹介状は自費?保険適用?

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産のため、産婦人科の紹介状について調べました。
  • 自費と保険適用の差額が気になる方も多いようです。
  • 体験談や詳しい情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科 紹介状は、自費?保険適用?

よろしくお願いします。 里帰り出産のため、現在診てもらっている市民病院で、紹介状を書いてもらいました。 里帰りといっても、電車で1時間ほどのところです。 保険適用がされて、800円以下でした。 ごくごく初期の頃、分娩設備のない近所の産婦人科に初診の電話をしたところ 「1時間ほどの距離なら、直接里帰り先の病院で診てもらわれたほうがいいですよ。 初期、中期、後期の紹介状が自費扱いで、毎回3500円ほどかかりますから」と言われました。 結局、別の近所の市民病院で産もうかな~ →やっぱり里帰りしようとなったため、今回市民病院に紹介状をお願いしました。 3500円ってきついな・・・と思ってたんですが、保険適用で拍子抜けです。 病院によって、自費扱いだったり保険適用だったりするんでしょうか? 体験談や、お詳しい方のご回答お待ちしております。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

ミスなのかもしれないし、 先生の配慮なのかもしれないし、 病気について書いてあるのかもしれないし、 でも、聞いてみるのもやぶへびのような気がするし、 よくわかりません。

041111
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

病気についての紹介状であれば、保険適応。 妊娠、分娩は病気でないので本来は保険外です。

041111
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ適用されたんでしょうか? 病院側のミスですか?