• ベストアンサー

アノニマスFTPについて

WEBを最近制作し始めた初心者です。 私が困っていることは、よく見かけるWEB上で画像や、資料、オンラインソフトなどをダウンロードするための設定方法を教えて欲しいのです。 アノニマスFTPや、テレネット等耳にはしますが、どういった意味かがわかりません。 是非、ダウンロードサイトの作り方をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 書き込み権限のある場所というのは、第三者がWEB上からダウンロードすることを許可している場所を指すのですか? yoichiさんがHTMLファイルのアップする所なら問題ないんですが・・・・? ちなみに、エラーコメントはどんなメッセージが出ましたか? >次に、画像の件ですが、 > そうしましたらBMP形式でアップをすればダウンロード形式になるのでしょうか? クライアント側で画像が表示されたなら、ファイル(F)→名前を付けて保存(A)ではダメなんでしょうかねぇ? BMPはIEでは対応しているので画像が表示されてしまいますよ。 手元の画像変換ツールで色々やってみたら、DPX形式はダウンロード形式になりましたけど、あまり知られてないだろ~なぁ(^^;) 色々な画像形式を試してみたら意外な発見がありそうですね(^^;)

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > エラーが発生してアップできませんでした FTPソフトは何を使っていますか? バイナリーモードで転送してもダメですか? 書き込み権限がある場所にアップしてますか? > こちらはダウンロードされずにWEB上にその画像自体が表示されてしまいました。 画像がローカルのPCに取り込めてるから(ダウンロードされてるから)、ブラウザ上に表示されているんですよ。 ブラウザが対応してる画像フォーマットとかだと、そのまま表示されてしまうようですね。

yoichi
質問者

補足

迅速なご返信、誠に有難うございます。 FTPソフトは、ホームページビルダーに付属しているものを利用しています。 バイナリモードで転送しても駄目でした。 書き込み権限のある場所というのは、第三者がWEB上からダウンロードすることを許可している場所を指すのですか? 現在、レンタルサーバーを利用していますが、その場所を確認するにはレンタルサーバー業者に問い合わせてみるといいのですか? 次に、画像の件ですが、 そうしましたらBMP形式でアップをすればダウンロード形式になるのでしょうか? 何度もご質問をして申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

• kenkenkent
回答No.3

アノニマスFTPって言うのは、パスワードなどを入れなくても、 誰でもアップやダウンのできるFTPの事ですよねぇ。 これは確かに、自分でサーバーを立てたりしな限りは、 プロバイダー側で拒否されるかも知れませんね。 テルネットは『TCP/IP接続された他のコンピューターに 外部のマシンからリモートアクセスでログインするプロトコル およびクライアントソフトウェア』と辞書にありました。 これも、プロバイダーによっては受け付けていないと思います。 簡単なのはBlackwinglsさんのおっしゃるHTTPダウンロードですね。 自分のWEBスペースにファイルをアップしておいて、 通常のリンクと同じ様にタグを書いて、リンク先をファイル名にしておけば ダウンロードできたりします。

yoichi
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠に有難うございます。 是非、参考にさせて頂きます。

noname#18769
noname#18769
回答No.2

えーと、目的は単に「ファイルを不特定多数の人に公開したい」ということでいいんですよね? それなら、webサーバーに公開したいファイルを置くだけで可能です。「webを作成しはじめた」とおっしゃるのですから、htmlファイルをwebサーバーに置く方法は判ってますよね。それと同じようにファイルを置けばOKです。 わざわざanonymous(アノニマス)ftpでやる必要はないと思いますよ。ftpについて一から勉強するのも大変でしょうし。 ちなみに、WWWなど存在しなかった太古の時代には、ファイルを不特定の人に公開する唯一の方法がanonymous ftpでした。今でも大きなファイルの配布には利用されています。ベクター(www.vector.co.jp)あたりではhttpとanonymous ftpの両方でファイルを公開していますね。

yoichi
質問者

補足

早速のお答え有難うございます。 助言いただいたとおり、試しにエクセルファイルなどをアップしたのですが、エラーが発生してアップできませんでした。 例えば、経済企画庁のサイト等ではエクセルによるデータをダウンロードできますが私の設定がおかしかったのでしょうか? また、画像ファイルも合わせてアップしたのですが、 こちらはダウンロードされずにWEB上にその画像自体が表示されてしまいました。 こちらも、私の設定がおかしかったのでしょうか? 単純なご質問ばかりで申し訳ございません。 宜しければ是非ご回答お願いします。 では、失礼します。

回答No.1

アノニマスFTPというのは私も薄学で知りません(^^;) サーバー側でFTPを許可していない可能性もありますし・・・、HTTPじゃぁダメなんですかねぇ? <a href="test.lzh">ダウンロード</a> で、HTTPでダウンロードできると思います。

yoichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に致します。