-PR-
解決済み

アノニマスFTPについて

  • 困ってます
  • 質問No.7517
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

WEBを最近制作し始めた初心者です。
私が困っていることは、よく見かけるWEB上で画像や、資料、オンラインソフトなどをダウンロードするための設定方法を教えて欲しいのです。
アノニマスFTPや、テレネット等耳にはしますが、どういった意味かがわかりません。
是非、ダウンロードサイトの作り方をお教えください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 書き込み権限のある場所というのは、第三者がWEB上からダウンロードすることを許可している場所を指すのですか?
yoichiさんがHTMLファイルのアップする所なら問題ないんですが・・・・?
ちなみに、エラーコメントはどんなメッセージが出ましたか?

>次に、画像の件ですが、
> そうしましたらBMP形式でアップをすればダウンロード形式になるのでしょうか?
クライアント側で画像が表示されたなら、ファイル(F)→名前を付けて保存(A)ではダメなんでしょうかねぇ?
BMPはIEでは対応しているので画像が表示されてしまいますよ。
手元の画像変換ツールで色々やってみたら、DPX形式はダウンロード形式になりましたけど、あまり知られてないだろ~なぁ(^^;)
色々な画像形式を試してみたら意外な発見がありそうですね(^^;)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

アノニマスFTPというのは私も薄学で知りません(^^;)
サーバー側でFTPを許可していない可能性もありますし・・・、HTTPじゃぁダメなんですかねぇ?
<a href="test.lzh">ダウンロード</a>
で、HTTPでダウンロードできると思います。
お礼コメント
yoichi

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございました。
参考に致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

えーと、目的は単に「ファイルを不特定多数の人に公開したい」ということでいいんですよね?
それなら、webサーバーに公開したいファイルを置くだけで可能です。「webを作成しはじめた」とおっしゃるのですから、htmlファイルをwebサーバーに置く方法は判ってますよね。それと同じようにファイルを置けばOKです。
わざわざanonymous(アノニマス)ftpでやる必要はないと思いますよ。ftpについて一から勉強するのも大変でしょうし。

ちなみに、WWWなど存在しなかった太古の時代には、ファイルを不特定の人に公開する唯一の方法がanonymous ftpでした。今でも大きなファイルの配布には利用されています。ベクター(www.vector.co.jp)あたりではhttpとanonymous ftpの両方でファイルを公開していますね。
補足コメント
yoichi

お礼率 40% (2/5)

早速のお答え有難うございます。
助言いただいたとおり、試しにエクセルファイルなどをアップしたのですが、エラーが発生してアップできませんでした。
例えば、経済企画庁のサイト等ではエクセルによるデータをダウンロードできますが私の設定がおかしかったのでしょうか?
また、画像ファイルも合わせてアップしたのですが、
こちらはダウンロードされずにWEB上にその画像自体が表示されてしまいました。
こちらも、私の設定がおかしかったのでしょうか?
単純なご質問ばかりで申し訳ございません。
宜しければ是非ご回答お願いします。

では、失礼します。
投稿日時 - 2000-09-04 19:17:44
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

アノニマスFTPって言うのは、パスワードなどを入れなくても、
誰でもアップやダウンのできるFTPの事ですよねぇ。
これは確かに、自分でサーバーを立てたりしな限りは、
プロバイダー側で拒否されるかも知れませんね。
テルネットは『TCP/IP接続された他のコンピューターに
外部のマシンからリモートアクセスでログインするプロトコル
およびクライアントソフトウェア』と辞書にありました。
これも、プロバイダーによっては受け付けていないと思います。
簡単なのはBlackwinglsさんのおっしゃるHTTPダウンロードですね。
自分のWEBスペースにファイルをアップしておいて、
通常のリンクと同じ様にタグを書いて、リンク先をファイル名にしておけば
ダウンロードできたりします。
お礼コメント
yoichi

お礼率 40% (2/5)

ご丁寧な回答誠に有難うございます。
是非、参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> エラーが発生してアップできませんでした
FTPソフトは何を使っていますか?
バイナリーモードで転送してもダメですか?
書き込み権限がある場所にアップしてますか?

> こちらはダウンロードされずにWEB上にその画像自体が表示されてしまいました。
画像がローカルのPCに取り込めてるから(ダウンロードされてるから)、ブラウザ上に表示されているんですよ。
ブラウザが対応してる画像フォーマットとかだと、そのまま表示されてしまうようですね。
補足コメント
yoichi

お礼率 40% (2/5)

迅速なご返信、誠に有難うございます。
FTPソフトは、ホームページビルダーに付属しているものを利用しています。
バイナリモードで転送しても駄目でした。

書き込み権限のある場所というのは、第三者がWEB上からダウンロードすることを許可している場所を指すのですか?
現在、レンタルサーバーを利用していますが、その場所を確認するにはレンタルサーバー業者に問い合わせてみるといいのですか?

次に、画像の件ですが、
そうしましたらBMP形式でアップをすればダウンロード形式になるのでしょうか?

何度もご質問をして申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2000-09-05 18:04:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ