カラスの襲撃に困っています|対処方法や組織について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高い木が植えてある公園の横の道で2羽のカラスに襲撃されて困っています。カラスは頭上を飛び回り威嚇し、遠回りしなければならないことに不満を感じています。カラスの巣が近くにあるのでしょうが、何もいたずらしていないのになぜ敵視されるのか疑問です。
  • これ以上カラスから被害を受けたくないので、対処方法や組織に頼れるか知りたいです。このような場合、専門の組織が対処してくれるのか、それとも自己防衛するしかないのか気になります。また、組織に頼んだ場合、どのような対応が期待できるのでしょうか。
  • もし組織が対処してくれるなら、カラスへの報復も考えたいと思っていますが、効果的な方法がわかりません。カラスに困っている他の人もいるようなので、解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラスに襲われて困っています

高い木が植えてある公園の横の道を歩いておりましたら、いきなり2羽のカラスに襲撃されました。 その後もその道を通るたびにどこからともなく2羽のカラスが現れまして、「あっちいけ!!」とばかりに頭上を飛び回り威嚇してきます。 多分、公園の木に巣のようなものがあるのだろうと思いますが、別段いたずら等をした覚えもないのですが、なぜこうも敵視されるのでしょうか? まぁ、その道を通らなければ済む事ではありますが、カラスのために遠回りしなければならないというのも少々腹立たしく感じております。 また、私がその公園から離れた後もギャーギャー騒いでいるところから、被害にあっているのは私だけではないように思います。 できれば個人的に報復してやりたいところなのですが、それも大人気ないといいますか、そもそもが効果的な報復手段が思いつきません。 そこで質問ですが、このような場合に対処してくれる組織はあるのでしょうか? その場合は、どのような対応が期待できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.2

同じ経験があります。近くに巣が有り、番で守ってるのだと思います。黒い服は狙われやすいとか言いますが、グレーに変えても襲われました。一度襲われると、カラスはその人物を覚えているらしく、少し離れていても攻撃してきます。もちろんこちらからは何もしてません。この場合、襲われる人と、威嚇だけで終わる人に分かれます。なんでもカラスと目が合ったら襲われるとか言う人もいましたね・・・。 さて、私の場合、最初に警察に電話しました。すると若い警官がやってきて、うわー、こりゃ危ないな~とか一般人のせりふを一通り言って帰っていきました。何のために来たのか分かりません。次に役所に駆除を申し入れしましたが、そんなことはやってません、という返事。”襲われてるんですけど~?”というと、なんでこっちに言うねんみたいな反応でした。 役立たずどもは放っておいてある程度厚着して、軍手して棒を持って撃退に向かいましたが、やはり相手は空にいるのでどうにもなりません。やつらは後ろからは襲ってきますが決して前からはきません。要は棒なんか振り回してもラチがあかないのです。おまけに近くで見ると異様に怖いです。 で、もう一度役所に電話し、兎に角何とかしろと言ったら、数日後、現場付近に”カラスに注意”という張り紙が2枚・・・。これで対処完了らしいです。 つまり、対処は子供が巣立つまで、現場に近寄らないことです。目に入る範囲だと襲ってきますので要注意です。カラスのほうを向いているうちは襲ってきません。

miles3912
質問者

お礼

そうなんですよね…本音を言えば個人的に報復したいところなんですが、どうにもなりませんよね。 確かに正面方向からは襲ってきませんよね…余計に腹立たしいです。 お役所はその夜程度の対処しかしてくれませんか…どうしましょうかね。

miles3912
質問者

補足

すみません…お礼を申し上げておりませんでした。 ご回答ありがとうございました。 ところで、一度襲うと覚えているということは…私は既にやつらの攻撃対象として記憶されてしまったということなのでしょうね? 腹立たしいですが、遠回りするようにします。

その他の回答 (3)

• nekako
回答No.4

カラスは長い棒を持ってると、危険と判断して襲ってきません。 といっても、長い棒を持ち歩くわけにはいかないと思います。 折りたたみ傘、もってますか? それを、その前を通る時には、棒を伸ばして、手に持って通ってみてはどうでしょう。 あと、巣は絶対に見てはダメです。 巣立ちまでの間、頑張ってください。

miles3912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…折りたたみ傘ですか?試してみます。 ところで、考えてみますと…この木に巣があるじゃろうななどと、毎回確認しておりました。 多分、彼らの目には雛に害成すであろう危険な輩と写っていたのでしょうね…これは反省せねばなりませんね。

• terepoisi
回答No.3

営巣中のカラスのつがいは非常にナーバスで攻撃的です。 誰彼かまわず巣に近づく動物には攻撃します。 だいたい1ヶ月くらいで巣立ちますからそれまでの辛抱です。 >そこで質問ですが、このような場合に対処してくれる組織はあるのでしょうか? 自治体によって違いますから窓口で相談してみてください。 >その場合は、どのような対応が期待できるのでしょうか? 巣にヒナがいれば巣立ちまで啓発看板を立てるなどして様子を見るしかないと思います。 生き物ですし、市街地ならほよど危険でないと捕獲したり処分はしないでしょう。 当地でも巣立ち後の幼鳥がテニスコートに降りてきて親鳥が騒いで かなり危ない状況になって交番へ連絡したら、おまわりさんが 『わたしが悪者になりましょう!』と幼鳥を摑まえて遠くへ放しに行ってくださいました。 とりあえず近所の交番へ相談してみてはどうでしょう?

miles3912
質問者

お礼

まぁ、彼らも必死なのでしょうね。 やはり、こちらが避けるしかありませんかね… ご回答ありがとうございます。

• k210mm
回答No.1

今の時期は卵からかえったヒナの成長期ですので親鳥は神経質で攻撃的になります。 区役所に駆除の相談されてはどうですか?怪我してからでは遅いですしね

miles3912
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういう時期なのですね? ほとんど猛禽と化していますよ…あの嘴と爪は危険ですよね。 個人的な報復はあきらめて役所に相談してみます。